あぁ~(/TДT)/。 書き終わった記事を保存しようとしたら

知人からラインにメッセージが来て、それをクリックしちゃったら『あっ!』っと思ったけど

手遅れ~・・・・。記事全部消えた。。。復元もできない。

なので、また1から書き直し~

でもめげない!がんばるっ!

 

 

今日のおうちごはん。

他のものを作ろうとしてたら、仕事から帰ってきたダーリンが「麺がいい」と言う

まぁ、仕事から帰ってきてから2頭のワンコのシャンプーもしてくれたことだし

ご希望にそいましょう。

「8時から用事があるから、

 大急ぎで作って~」byダーリン

(そやの?(゚∀゚ノ:)ノ 慌ただしいね・・・)

ってなこって

大急ぎで作ってと言われて

海鮮あんかけ焼きそば~合格クラッカー

ぷりっとしたホタテとエビ、あんの中にほどけたカニカマが混じって

これがまたいい味出してくれるo(〃^▽^〃)o

最近、魚介物を使ったメニューが多いですが、そこにダーリン大好物の豚バラを加えて♪

海の旨いもの陸の旨いもの、そして美味しいあん!

「丁度、今日お酢をたっぷりかけて

 何か食べたいって思ってたんやわ、ありがと~」byダーリン

(・・・・Σ(~∀~||;) もしや・・・妊娠しているわけではあるまいな・・・・。)

 

①具材は冷凍していたもの

・さやから外して塩ゆで冷凍しておいたえんどう豆、カップ1

・業務スーパーの大粒冷凍むきえび、10個

・業務スーパーの冷凍カニカマ、10個

・北海道冷凍ホタテ、8個

・豚バラ肉、170g程度

 

フライパンに

・オリーブオイル、小さじ2程度

・用意した冷凍具材全部    入れて

中火で炒めながらの解凍。

②豚肉がバラけたら

香り付け! これを使うと一気にランクアップの中華に変身

・五香粉、小さじ半分程度   (入れすぎると香りがきつくなるので注意 (o^-')b)

香りが馴染むようによく炒め混ぜなが

1本持ってるととっても便利 (o^-')b

 

③合わせスープを先に作る

・水、カップ3

・片栗粉、大さじ2

・ガラスープ顆粒、大さじ1

・黒胡椒、ミルで10ガリガリ

・オイスターソース、小さじ2

よく混ぜて、片栗粉の粒子にしっかりと水分を吸わせておきます(最低10分)

 (o^-')b しっかり水分を吸わせることで、仕上がったあんの水もどりを防げる

 一つの要因ができます。

 

炒めていた具材の豚バラ肉の生の色合いが消えたら

④野菜入れます

玉ねぎを使うと甘みが増すので、今回は使いません

・キャベツの葉っぱ、3枚  中心の硬いところを取り除きザクザクの短冊切り

・細ねぎ(香りの良い九条ねぎを使いました)、2本  斜めに切って

馴染むように炒め混ぜます

 

野菜が軽くしんなりしたら

⑤合わせスープを入れます

沈殿しているので、よくかき混ぜて一気に入れます

 

全体をざっくりとかき混ぜたら

⑥フタをしてグツグツ

常にかき混ぜなぐても、グツグツいってくるまで放置で大丈夫です。

 

具材に加熱の間に、他のフライパンを用意して

⑦麺を焼きます

・業務スーパー中華生麺、2玉(2人前)

・ネギ油(youkiのを使いました)、小さじ2程度

麺全体に絡めるようにして麺を広げ、フタをして蒸しながら焼きます。

 

ネギ油で焼くことで、冷めても粉っぽい香りのない、美味しいむちむちの麺で食べられます

 

ネギ油、チャーハンに使っても、お店の味みたいになるのでおすすめです。

買わずに自分で作ってみたいという方は

以前に私が作り方をブログでアップした「ネギ油の作り方」

これで作ってみて~。お家の中が全部ネギ油の香りになるので

お洗濯物の部屋干しの方は気をつけてね (o^-')b

 

 

⑧グツグツしてきたら、かき混ぜて、再びグツグツしてくるまで加熱

ん~♪美味しそ~≧(´▽`)≦

 

⑨仕上げに胡麻油

・ごま油、小さじ2程度  回しかけて

グツグツのままかき混ぜます。

これをやっておくとね (o^-')b あんに艶が出るし冷めにくいし、香りもいいの♪

 

⑩香りと味決めに

・醤油(キッコーマン特選丸大豆醤油を使いました)、お醤油差しで2回し

かき混ぜて完成~♪

 

このお醤油差し、 ほんといいの♪

尻だれしないお醤油差しを、ずっと探し求めてやっと出会えたヾ(@^▽^@)ノ

今3本持ってて、お酢をいれたりポン酢を入れたり、

テーブルに出すのに丁度いい大きさだからとっても便利♡ お気に入り~♪

めっちゃおすすめです~。

フタは乗っけてるだけなので、さす時に指で押さえますが、

永く使ってもガラスがスクリューでこすれる心配もないので、いつも綺麗なまま♪

和食にも洋食にも合う、シンプルデザインがまたいい!

 

⑪盛り付けてテーブルへ~

程よく焼き色のついたネギ油で香りよくなった麺に

モッタリの具だくさんあんがかかって♪熱々~(´0ノ`*)

「できたよ~(^^)」

「もう、ええ匂いやから旨いの分かる~

 なぁ明日のお弁当も、あんかけ焼きそばにして」byダーリン

(あ・・・そうなのね(^^:) ええわ、そんならあんたのお弁当に残して、私はあるもの食べる)

 

ってなこってダーリンだけ

⑫あんかけ焼きそば~

カラシはあんかけ焼きそばには必需品(^^)d

(くっそ~(≧∇≦:)旨そうだよ~・・・・。 まぁ、ダーリンが喜べばいいか )

 

ダーリンが美味しそうに食べるのを横から見て

そりゃぁ、あんたもう、食べられないとなったら余計に美味しそうに見える( ̄ー ̄;

「おぉ~≧(´▽`)≦間違いない!

 間違いない旨さだわ!

 具材もいっぱい食べれる~♪」byダーリン

(お酢、まみれるほどかけてるねσ(^_^;) やっぱり、妊娠?)

 

「なんでやねん。あなたの子よってか? ( ̄ー ̄;

 違うねん、こうムシムシしてると

 さっぱりスカッとしたの食べたいけど

 疲れて帰ってきてるから、しっかりも食べたいやろ?

 そやから今日はまさしくあんかけ焼きそばやったんやわ」byダーリン

(それやったら、ようございました( ̄ー ̄; 

              明日のお弁当の分も取ってあるからいっぱいお食べ)

 

⑭で、私はこれ

冷凍しておいたごはんを一人飯の時のニラそばつゆ の残りでおじや作ったの

冷蔵庫で冷やしてありましたから、これ食べますo(〃^▽^〃:)o

 

お腹いっぱいになったダーリンは用事でバタバタと忙しくした後に、

パソコンで画像を取り込んでいた私の横で、大いびき Σ(゚∀゚ノ)ノ

(三秒前まで、アーだのコーだの言うてたのに・・・・瞬速で寝る?!)

ある意味特技だわ・・・。

 

あ~。今朝は焦ったわ。書いて下書きを受け付けましたになってたのに

写真だけ残して、まるっぽ全部文章が消えてたなんて( ̄ー ̄; 頭の中真っ白よ。

でもね、いつも思うんです。

アクシデントが起こって、それでパニックになってる時間が勿体ないって。

転んだら起き上がる。しくじったらやり直す。

全ての事に理由があるから、やり直したほうがいい結果になったりもする(^^)

くじけないで、いい勉強になったと思うほうが、人生面白い♪

 

今日も皆様の人生、一日が、

面白みのある素晴らしい人生に

繋がりますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 

 


 

最後まで読んでくれてありがとう~

見たよ♪ の印に

皆様の あたたかいポチット よろしくおねがいします。