みんなの投稿を見る

 

お家時間を楽しく過ごすのに欠かせない 「おうちごはん」  (o^-')b

大ぶりに切り分けた鶏肉に上手に熱を通し、

カラッとしていながら、噛むとお肉の柔らかさとジューシーさがこの上ない!

もはやサクッとの後には、すする様に食べると言うよりも飲む感じ♡

ってなこって

お家唐揚げを

中華専門店の味わいにする~合格クラッカー

チャラっとかけたタレは、漬け込みダレを煮立ててアレンジ!

どっこも無駄にしませんp(^-^)q。

 

「旨ンまぁ~♡このタレ~! そんで!

 なにこの鶏ヽ(*'0'*)ツ 半端ない旨さやん!」byダーリン

(そやろ~(^^) 「鶏!最高~!」って叫びたい味やろ~♪鶏様に感謝しぃ~)

 

では! 鶏様を、漬け込むタレ から、いってみましょうか

①キッチンポリに

・黒胡椒、ミルで20ガリガリ

・酒(調理酒ではなく辛口の清酒を使いました)大さじ3

・醤油(キッコーマン特選丸大豆醤油を使いました)、大さじ3

・にんにく、半かけ タテ半分に切ったもの(芽は取ってね~)すりおろし

 

②そしてこれ!五香粉

・五香粉、小さじ半分強

 

③入れるとこんな感じ

五香粉(ごこうふん)は、中国香辛料で五香粉(ウーシャンフェン)と言います。

五って付いてるので、5つの香辛料を混ぜてるものですが、出してる会社によって

その配合はちょっとずつ違っていますので、いろいろな会社のを試して

好きなブランドを見つけるのもいいですね (o^-')b

5つのスパイスは

★肉桂(ニッキ): 

シナモンと同じクスノキ科の木の外皮なのですが、 シナモンは甘い香りとマイルドな刺激。

防腐作用が強いので、ミイラの腐敗止めに使われたことでも有名ですね (o^-')b

ニッキは防腐作用と甘い香りは一緒ですが、 しっかりとした爽やかな強い辛味があります。

★小茴香(ショウウイキョウ):

別名フェンネル。セリ科の多年草で種子はフェンネルシードとして魚料理の臭み消しに有効。

私はお魚の料理にはほとんど用います。焼き菓子なんかに入れても美味しいです。

★八角(ハッカク):

別名スターアニス。トウシキミという植物の種子を乾燥させたもので、

中華料理には欠かせないと言うほどポピュラーなスパイス。ほのかな甘さと独特の強い香り

を持ってるので、杏仁豆腐のアクセントとしても使われたりします。形が可愛いですよね~♪

★花椒(ホアジャオ):

四川料理には欠かせない、ピリッとした刺激的な辛さを持っていて

干したみかんの皮のような香りがあります。中国山椒とか四川山椒などとも呼ばれます。

日本の山椒は、熟す前の青い実や葉っぱや芽など全部使うのに対し、

花椒は完熟の果皮を使います。私はミルでガリガリと砕いて使います(^^)

★丁香(チョウコウ):

チョウジや、クローブとも言われます。お肉の臭み取りに使いますが

クッキーなんかに入れたりしても美味しいです。

ただ、使いすぎると個性的になりすぎて、素材の味を損なってしまうので使いすぎ注意です。

この香りを「ゴキブリ」が嫌うので、私は床下に撒いたり、食器棚の裏とか冷蔵庫の下

キッチンの各引き出しにパラパラと入れてありますよ~(^^)

 

この5つが入ってるのが五香粉!

一度に使いすぎると、香りが強いので参ってしまいますが

ほどほどを使うとグレードアップした味わいになります (o^-')b

 

④鶏もも肉

食べやすく小さく切っても良いのですが、

しっかりした香りと味わいで漬け込むので、大きめに切ります

・鶏もも肉、2枚  余分な脂肪や筋を取り除いて各タテヨコの4つに切り分けます。

 

⑤タレのキッチンポリに入れ

馴染むようにもみもみして、空気を抜いてバットなどに置き

冷蔵庫で30分以上漬け込みます。 (この時は1時間半置きました)

 

お肉を漬けている間に、 

今日は 「ちょっと変わったきゅうりのお漬物」 を作りますね (o^-')b

⑥スモークサーモンを使って

・スモークサーモン(カピカピではなく生っぽいもの)、7枚  食べやすい大きさに切って

 

⑦きゅうりたたき

包丁の背で軽くこすってトゲトゲを洗い流したきゅうりを使います。

・きゅうり、2本  両端を落としてすりこ木などで叩いて

一度に強い力でクラッシュせずに、上下左右の面を丁寧に叩いて

亀裂が入った所から一口大にちぎって、切ったスモークサーモンと一緒にボウルに入れます。

 

ではでは、別のボウルを取り出して 漬け込みの汁 を作ります

⑧レモン

・レモン、1/5個  ギュッと搾って果汁だけ使います。

横半分に切ってから、タテに櫛形切りに切ると搾りやすいです。

・やすまるだしでとった薄めだしカップ1

いつもお馴染みさんオススメの

天然素材粉砕で、冷めても生臭くならない、深みのある美味しいお出汁

どんな素材と合わせても、素材の味を底辺から支えて、

より引き立てるオリコウサンのお出汁!贅沢ローストだしやすまるを使いました

(鶏むねとキャベツのすき焼きの時に薄めだし作った、作り方ここ

・塩(伯方の塩を使いました)、小さじ1

・粒マスタード(ポメリーのを使いました)、小さじ2

・ディルウィード、小さじ半分

(甘みのある爽やかなハーブで魚介のマリネやスモークサーモン料理のあしらいとして

 いい味を出してくれます (o^-')b)

・味の素、1ふり

 

これを合わせると、漬け込みの汁の完成!

⑨これを合わせます

 

⑩空気に触れないように

ラップで落し蓋をして、冷蔵庫で食べるまで冷やします。

 (o^-')b、一晩漬け込むとなお一層美味しい♪

この日と次の日で2日に分けて食べました。

 

さてさぁ~て!  1時間半漬け込んだ鶏肉は、肉だけ別のキッチンポリに入れて

・薄力粉、大さじ3

・片栗粉、大さじ3

を、混ぜ合わせたものを入れて、袋の下を叩くようにして

⑪お肉全体にまぶします。

肉を取り出して残ったタレ

 

⑫小鍋に入れて煮沸

すっかり全体が煮立ったら

 

⑬これに味を調合

・スイートチリソース(リキンキのを使いました)、大さじ2

・ラー油、小さじ1

・ごま油、小さじ1  (好みで増やしてもOK)

 

粉をまぶした鶏もも肉は

⑭170度に温めた油で

(オリーブオイルを使っています)

2~3個だけ入れて泳ぐようにして、入れたら全く触らずに20秒。

20秒したらひっくり返して、更に20秒。そしたらまたひっくり返して20秒。

合計1分揚げたらザルなどに取り出して、油を切りながらゆっくりと余熱を通します。

これで一度揚げ目完了。 全部揚げておきます。

 

食べる直前に二度揚げ目をしますね

⑮揚げ油を再度170度に温

170度で、一度揚げ目の時と同様に、20秒ずつひっくり返して

今度は、1分20秒~1分30秒揚げて

 

⑯油を切ります

これでテーブルに運んで、食べると丁度いいの~ヾ(@^▽^@)ノ

 

⑰同時進行でフライパンで焼いていたざく切りキャベツ

・キャベツ葉っぱ、7枚  大きめの短冊切りに切って

・バター、10g程度

と、一緒にフライパンに入れて、

かき混ぜずに焦げ目が入るように、フタをしてほったらかしの中火で焼きました。

・パクチー、1束  よく洗ってそのまま

 

⑱テーブルに運びます~

ゴロンと大ぶりの唐揚げ! もう、見ただけで期待度高しo(〃^▽^〃)o

「ええ匂いやなぁ~≧(´▽`)≦

 これはやっぱりビールやろ~♪」byダーリン

(ビールでもワインでもええけど、今日はグラスで呑みたいんやからね!先に言うておく)

 

「なに~。付き合い悪いなぁ」byダーリン

(付き合いの問題ではない! グラスで呑みたいんだと言うておるっ!

                 うすはりのワイングラスでビール呑みたいんやわ!)

 

⑲各自お皿に取り分けてタレをかけます~♪

「なんか、タレ付きって、

 ええとこの唐揚げみたいやなぁ~」byダーリン

(えっ?!(ー。ー) うちはええとこですけど?なにかっ?)

 

「そんな上げ足取ったらあかん~

 家に居って一番大事なのは

 喧嘩せぇへんことや。仲良くしようなぁ~」byダーリン

(確かに σ(^_^;) 喧嘩してる時間は惜しい、勿体ない時間やわね)

 

⑳ガブリといただきます~

「おれ、タレいっぱいかけよ~♪」byダーリン

(だぁ~れも取らへんから、好きにして食べぇさ)

 

㉑こちらも

「これは何? 何の部類?」byダーリン

(これはお漬物~(^^)サーモンときゅうりのお漬物や♪ 美味しいよ~)

 

㉒ っで!このグラスで

薄いグラスで呑むと、ビールがキリッとしたクリアな味わいに感じる♡

このグラスは、スイーツにも使えるし、サラダにも使えるお便利グラス!

 

㉓ガブッとジューシー

ねっ!o(〃^▽^〃)o見ても分かるでしょう~♡

このジューシー感!そしてやわらかさっ!噛んだ後は吸い込んで飲みこめる~(^~^)

「おぉ~♪最高~(≧∇≦)d

 家の唐揚げが一番うまい!」byダーリン

(そりゃぁあんた! どこで食べるよりも揚げたてやからねぇ~(^艸^))

 

㉔キャベツも甘くって最高!

揚げ物と生のキャベツも良いけれど、

こうして火の通ったやわらかいキャベツの甘さと一緒に食べるの! 

最さい最高です~♡

「最近野菜、メッチャ食べたいわ

 そういうお年頃かぁ~?≧(´▽`)≦」byダーリン

(σ(^_^;) そういうお年頃なんやろねぇ

          虫も春になったら、青いもの食べたくなるやん。そういう事やない?)

 

「おれは虫ではない( ̄ー ̄;」byダーリン

(知ってるよ \( ̄ー ̄;) そんなでかい虫がいてたら怖いわ)

 

㉕この組み合わせも良い~!

サラダ感覚で食べられるお漬物!

半分だけ出して、絶対に一晩置いたほうが美味しいから、残りは次の日食べる。

 

㉖そして冷めてきても、この鶏の旨さったら♪

「下味もええし、揚げ方も最高やったわ

 こんな旨い唐揚げ食べたら、また明日も

 唐揚げ食べたぁなるやん~」byダーリン

(明日は決まってんねん (´0ノ`*)  唐揚げではない~)

 

あーだこーだ言いながらテレビも見ずにおしゃべりして

楽しい美味しい夕ごはんでした♪

今日あたり、五香粉入れて唐揚げどう? 

o(〃^▽^〃)o

今日もお家を楽しめる美味しい楽しい一日

あられますように~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

皆様のあたたかいポチットが嬉しいです♡

  。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚皆さんいつもありがと~♪♪