インフルエンザでも、ごはんは食べなくてはいけない訳で

「おまえはあんまり食べたくないんやろけど

おれな、甘い卵焼きが食べたいねん

それと、しじみの味噌汁と、ごはんもある?」byダーリン

少し普通食が食べたくなってきたろ言うことは、回復してきた証拠(^^)

ってなこって

病み上がりは

シンプルなものが美味しいと思う~合格クラッカー

フライパンで適当に焼いた卵焼きではなく、卵焼き器で焼いた卵が食べたいと言うので

たまごを6個使って、さぁどうだ!のデカ卵焼き(^^)

これと、鮭を焼いたのと、インスタントですがしじみの味噌汁と炊きたてご飯で

「食いすぎたぁ~♪

   お腹いっぱいや(^~^)」byダーリン

(良かったね(^^)食べれるってことは、ええことやわ)

というのが、昨日の夕飯のお話。

 

でも、その前に、お昼にもなにか食べたいと言うので

お家で簡単、「なんちゃって中華そば」 を作って二人で食べてたわけなんです。

①簡単スープ

・水、カップ5

・ガラスープ顆粒、大さじ2

 

沸騰させたら

②鶏皮の旨み

・鶏むね肉の皮、1枚分  (冷凍してあったのをそのまま入れて)

・にんにく、2カケ  各タテ半分に切って(芽は取ってね~)

中火でゆるい沸騰を続けたまま、20分ほど煮出し

 

③醤油味

・醤油、大さじ1

 

④丸み

・みりん、小さじ1

・味の素、1ふり

このまま麺が仕上がるまで、弱火に落として保温状態のゆるい沸騰を保ちます。

 

中華そばは、お安くってとっても助かる

⑤業務スーパー16円中華麺

・ゆで中華そば、150g入り1袋

(二人共あまり食べられないので、1袋を二人で分けました)

麺が茹でられる程度の量のお湯を沸騰させて、

ふっとうしたら麺をほぐしながら入れて、1分半ほど茹で

 

器に麺を茹でたお湯を、麺の湯切りの際に満たして器あたため用に入れて

器が温まったらお湯を捨てて、

・ゆでた麺  の湯切りをして、麺を分けて入れて

・業務スーパーのジャンボメンマ、各3~5本

・刻んだ細九条ネギ、ダーリンたっぷり、私は少し  ふりかけて

⑥熱々スープを注ぎ

ダーリンのはちょっと多め (多めと言っても普通の7割程度の量)

 

⑦私のは、3割程度の量で

このメンマがけっこう好きで(^^:)消化が良くないのは分かっていても食べたい。

 

っで、テーブルへ~

⑧まさかのメンマメイン

(^艸^) 味わいの穏やかな 「なんちゃって中華そば」♪

「じっくり煮ぃひんでも、できちゃうもんやな

 スープ! メンマ旨いやんこれ」byダーリン

(麺の美味しさは、さすがに「これだっ!」って感じにはならへんけど(^^)

                お家で簡単にできる中華としては、なかなかええやろ(^^))

 

こんな朝食とも昼食とも付かない、中華そばを食べていたので

わたしは夕食は要らないくらいだったのですが、

ダーリンが「食べろ!」とうるさいので

 

⑨お味噌汁だけお付き合い(^^)

シンプルな朝食のようなダーリンの希望。

これに海苔と納豆でも付いたら(^艸^)ビジネスホテルの朝定食。

「なんかな、熱々白ごはんと味噌汁

 食べたぁなってな(^^)」byダーリン

(食欲があるって、ホント回復してきたんやって。)

 

⑩普通の鮭じゃないのよ(^^)

この鮭は、甘塩の鮭を明太子の漬け込み汁の中に漬けたもの。

焼くと、なんともいい香りなの(^^)♪  

焦げやすいので、火加減を弱火にして片面ゆっくり20分焼いて仕上げました。

「鮭旨い~(≧∇≦)ごはんめっちゃ進む~

 おまえも食べるか?ごはんは?」byダーリン

(ごめんね(^^)ありがとう。私はまだ食べられそうにないからいいわ)

 

⑪卵焼き

・たまご、6個

・三温糖、大さじ2

・塩、人差指と親指で6つまみ

卵の白身の繋がりがしっかり切れるようにかき混ぜて

強火で手早く焼き上げます。

お弁当に入れる卵焼きは、冷めても美味しいようにコーンスターチを入れて

雑菌が繁殖しにくいようにしっかりと焼きますが

 

⑫お家で焼きたて出来たてを食べられる時

食べた時に一番美味しいとろっと感の残る仕上がり(^^)

(^^:) ダーリン一人でほぼ全部食べちゃいました。

「さすがにお腹いっぱいやなぁ。

 これ、たまご4個くらい?」byダーリン

(いやσ(^_^;) 6個やよ)

 

「Σ(゚∀゚ノ)ノえっ?! 6っ個?!

なんで、おれに6個も卵食わせた?!」byダーリン

(食わせたって・・・人聞きの悪い(ー。ー) 全部あんたが一人で箸で口に運んだやん)

 

「そやからおまえにも

    食べぇ言うたやんか」byダーリン

(σ(^_^;) あんたなぁ。私はあんたの3日後に発症してんねんで

 あんたは3日前に、バクバク食べられた? 違うやろ? 

 一緒にいて、できるだけ普通にしてるから感じひんかも知らへんけど、

                        今の私は、3日前のあんたや。わかる?)

 

「( ̄ー ̄;) そんな言い方

 せぇへんかってもええやんか」byダーリン

(言い方云々やないねん。 そのまんまを伝えてる!)

 

⑬私はお汁のみで

「これ、業務で買うた

  しじみの味噌汁やろ?」byダーリン

(うん、しじみ10個分の成分って書いてあったわ)

 

「10個分? それやったら、

家で作った味噌汁と変わらへんやん」byダーリン

(ん?チョット待って。袋見てみるか?)

 

「・・・・確かにタテの棒は長いけどや

 これは、1やなくって7やろ?

 『70個分のしじみの力』 や、

 10個分って少ない思ったわ(^^:)」byダーリン

(σ(^_^;) 良かったやん。実際のほうが60個分お得に感じて。)

 

今日からダーリンはお仕事復帰です。

しっかり食べて頑張ってもらわないといけないので、お弁当も今日からです。

ほんと、健康ってこれほど大事かと、再々再度感じますね。

まだまだインフルエンザ流行しています。

皆さまどうぞお気をつけて、

今日も良い一日で

あられますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

皆様のあたたかいポチットが嬉しいです♡

  。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚皆さんいつもありがと~♪