ダイエットを始めて、8日目!

基本、平日のみのダイエットなので週4日で2週め。 恒例!金曜日のみ体重測定!

8日前の私史上最高体重59キロから、2.7kg 落ちた今朝の体重、56.3kg (≧∇≦)

おやつはひかえて、食事も夜だけダイエットですけど順調です ('-^*)/

 

さてさて!肉が食いたいダーリン!

冷凍庫の豚塊肉600gをヘルシーに美味しく調理!

ってなこって

特製味噌ダレ漬けポーク~合格クラッカー

漬け込む時間は3~4時間! 漬け込んだタレは一旦沸騰させて『かけダレ』にします♪

柔らかくって余分な油も落ちてヘルシーで、豚肉の旨味と味付けが絶妙!

ダーリンのお弁当にもメインのおかずで詰め込みました o(〃^▽^〃)o

 

ではでは! 塊肉を柔らかく茹でましょうね~

①茹で汁

(茹で汁は、ワンコの諸記事の時のスープに使うので、ネギ類は入れません。(^^))

・水、カップ5

・りんご、1個  よく洗って皮のまま横半分に切って

・セロリ葉っぱ、1本分  

・ローレル(月桂樹の葉っぱ)、1枚

中火で沸騰させた所に

・アメリカンポーク肩ロース、600gカタマリ  冷凍庫から出してさっと表面の氷を洗い流して

②沸騰した所に入れます

お肉が冷たいので、沸騰は一旦おさまります。

火加減を弱火に落としてフタをして40分

 

③ 40分後

火を止めて、熱々で触れないので、触ることができる程度まで

このままお鍋の中で30分ほどフタをしたまま放置します。

 

その間に、漬け込みのタレを作りましょうね~ ('-^*)/

④タレを合わせる

・味噌(米みそを使いました)、大さじ3

・薄口醤油、大さじ3

・酒(調理酒ではなく普通の清酒)、大さじ5

・みりん、大さじ5

カタマリが残らないように溶いて

 

⑤コチュジャン

風味をアップさせるために

・コチュジャン、大さじ1強  コチュジャンはカタマリが残りやすいので丁寧に混ぜます。

 

混ぜたタレを、ジッパー付き保存容器に入れて、そこに

お風呂の温度程度に冷めた豚肉カタマリを

⑥一緒に入れて

 

⑦空気を抜くように

ボールに入れて水圧で空気を追い出してジッパーを閉じ

このボールの中の水のまま(こぼれない程度は捨ててもOK)冷蔵庫で休ませます。

(バットなどに入れてしまった場合、底面になった所と他の所との染み込みムラが

 できてしまうので、できるだけ無重力の状態にしたくてこの方法にしました ('-^*)/)

 

⑧ 4時間後

最低3時間は漬け込みたいですね、

この時は4時間漬け込みました。 そして、水を張ったボウルから取り出し

 

⑨開けるとこんな~

お肉だけジッパー付き保存袋から取り出し、水で表面を洗い流して

水気をキッチンペーパーで拭き取っておきます。

 

⑩お肉を切る

お肉の繊維が白い矢印の方向に向いているので、

赤い線の方向で繊維に垂直に切り分けます。

 

⑪薄めにスライス

強い火加減で調理していないので肉のタンパク質が強く固まらず

柔らかく火が通っています。 切っても表面の肉がささくれ状態ではげてきません(o^-')b

余分な脂分は抜けていますが、肉汁がシッカリとお肉の細胞の中に保たれているので

とってもしっとりしています。

これは、熱いうちにお鍋から取り出さずに

お鍋の中にあるうちに肉汁を肉の中で落ち着かせ、冷めていく段階で

漬けダレの水分を浸透圧でゆっくりと染み込ませているので、実現しています ('-^*)/

 

⑫一応全部切っておきます

 

⑬漬け込んでいたタレは

ジッパー付き保存袋から小鍋に移し入れて

 

⑭沸騰させます

煮詰めずに、沸騰させるだけで充分です。

 

このタレは、お酢とラー油をプラスして

『自家製餃子の味噌ダレ』としても美味しくいただけるんですよ~ ( ̄▽+ ̄*)

 

・たっぷりの千切りキャベツ

・昨日のキャベツカレー

も、用意して

⑮こんなテーブル~♪

ダーリンのカレーはご飯有り、私はカレーのみ で、これでカレー食べきりです(^^)

「もうこれでカレー終わりか?

 このカレーまた作ってほしわぁ~

 なんぼでも食べられる」byダーリン

(ほんなら、またダイエット期間に作ろうね(^^))

 

「おまえ、何キロ落ちた?

 なんか顔少し細ぉなってんで」byダーリン

(2.7kg落ちたわ(^^)なんか、薄いきぐるみ一枚脱いだ感じやわ♪)

 

「どんな軽いきぐるみやねん!(^^:)

くまモンぐらいの脱がなぁアカンやん」byダーリン

中から、別の人出てくんねんから、もうちょっと待っといて!(ー。ー))

 

・生ピーマン&トマト  添えて

⑯特製味噌ダレ漬けポーク

いくらヘルシーでも、沢山食べたら、そりゃぁカロリーは上がります(^艸^)

(タレで焼いたものよりはヘルシーですが)

 

なので、取り分けて

⑰ できるだけゆっくりと時間をかけていただきます。

漬け込みダレ変じて、かけダレになった味噌ダレ♪

これも良い味わいなのですが

お肉がまた美味しいこと o(〃^▽^〃)o 

中までジンワリとタレの旨味が染み込んでいながら、肉の旨味がギュッ!!

外国産のブタさんでしたけど、これが名のある国産のブタさんでやったら

更に美味しいだろうなぁ~≧(´▽`)≦  

(でもまぁ600g400円台の塊肉でこれだったら大正解!)

 

「どした?ゆっくり食べはって

 歯ぁでも痛いんか?」byダーリン

(( ̄_ ̄ i) あんた・・・毎日ア・タ・シと暮らしてるよね・・・? 先週から私何やってる?)

 

「あっ(  ゚ ▽ ゚ ;) わかったわかった

 そやったな、痩せた痩せはった」byダーリン

(まぁね(ーー:) あんたは今回はダイエットしてへんもんね、

 シッカリ食べはったらええけど・・・でもな!たのむから、私には私の道を行かせてや)

 

「Σ(゚д゚;) ・・・離婚か?!」byダーリン

(ある意味、無駄なお肉との離婚やな ( ̄▽+ ̄*) 

                     あんたも無駄なお肉にならへんよう頑張ってな~)

 

噛めば噛むほど美味しく感じて、も~っと食べたいけど(^^:)

お肉は4枚だけ!

⑱後はピーマンやトマトとキャベツで

タレをほんのちょっとかければ、お肉の旨味も入っているので

キャベツがゴチソウに (≧∇≦)d

カレーもご飯無しで食べているので、今日のご飯はこれで終了!

キャベツの千切り!あんたのおかげでお腹膨れた(≧∇≦)

 

今日は週末、普通食だけど

明日ダーリンは用事があるから、今日は外食なし

(出かけたら絶対遅くまで呑んじゃうから(^艸^))

何作ろうかなぁ~(人´∀`*) ダイエット10kg目標だから羽目を外さないようにしよ~っと

皆様も美味しい週末

あられますように~゚。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 

皆様の応援で頑張れてます
ポチットうれしいです
 (人´∀`*).。

いつも、ポチッと 励ましのお言葉、ありがとうございます♪