家で、焼きそばが食べたいと思い3食焼きそばを買ってきていたのですが

「お好み焼き食べたいなぁ~」byダーリン

(なんですとっ!!ヾ( ̄0 ̄;ノ ソース系で同じでありながら、食べたいものが違うとは・・・。

                                     嬉しくもあり、悲しくもあり・・・。)

だったら合体させちゃえ!

ってなこって! 本場の方には絶対怒られそうな作り方ですけど(^艸^)

なんちゃってモダン焼き~合格クラッカー

崩した目玉焼きの上にパリッと焼けた麺が乗って

その上に少なめに作ったお好み焼きを乗せました(^艸^)

 

①お好み焼き生地

・長芋、5cm程度  皮を剥いてすりおろし

(普段は皮もすりおろすのですが、粘土質の泥付きだったので今回は皮を剥いています)

・初うみたまご、1個

(初うみたまごは鶏の初産の卵なので普通の卵の二回りくらい小さい)

・薄力粉、カップ1/3

・水、カップ1/6

しっかりと混ぜ合わせて

いつもおなじみ、食宣伝.comさんオススメの

②やすまるローストだし

やすまるローストだし、1包  封を切って粉状にして使って

素材の味を底辺から支えてくれて奥行きを出してくれるやすまるローストだし

他の素材の味わいを消したりしないので、すごく良い相乗効果になってくれます。

なんたって、天然材料粉砕の冷めても生臭くならない安心の美味しさです。

以前は黒いパッケージでしたが、緑色の丸印にリニューアル!

良い物選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト  (使ってみたい方ここ)

食宣伝.com

 

③混ぜます~

 

・キャベツ、1/8個  ザクザクに太めの千切り状態(百切り)に切って

④一緒にボールに入れて

混ぜて待機しておきます。

 

⑤具材

「なぁ~、シイタケ使うてや~

旨味成分がハンパないから~♪」byダーリン

(座ってないで手伝いやっ! ヽ(`Д´) )

・シイタケ軸ごと、2個  軸はナナメに薄くスライス傘は角切り

(きのこ類は水分も金属臭も吸いやすい構造になっていますので、

 切る時はセラミックかステンレスの包丁で切って、水では洗いません  ('-^*)/)

 

豚肉がなかったわぁ~(^^:)

「えぇ~?豚肉無いんかぁ?

せっかく気分やったのにぃ~」byダーリン

(大丈夫ですっ! 海鮮で!L寸で段取りさしてもらってます! ( ̄^ ̄)d)

 

「( ̄_ ̄ i)・・・おまえは

     『西尾一夫』 か?・・・」byダーリン

(良う分からはったなぁ、ホメてつかわす♪)

⑥海鮮で段取って

・冷凍牡蠣、4個  ざっと流水で洗って表面の氷を落として

・冷凍タコぶつ切り、軽く1つかみ  ざっと流水で洗って表面の氷を落として

・冷凍ホタテ、4個  ざっと流水で洗って表面の氷を落として

・モンゴウイカお造り、5枚  各切込みを入れて、小さめの一口大に切り分けておきます

 

表面の氷を洗い流した冷凍物をボールに入れて

イヤシロソルト

高温で焼き上げて、還元力の非常に高い竹炭のお塩!

肉や魚の生臭みも冷凍臭さも取り除いてくれる

・イヤシロソルト、全体にたっぷりふりかけて

軽く揉んでおきます。  ('-^*)/

(こうすることで、素材本来の旨味だけが残り臭みも飛んで、マイルドな塩味が付きます)

 

⑧生地を焼く

フライパンに、油引きで油を引いて

・作った生地  を、一気に入れて均等な厚さになるように広げて

弱火で加熱を始めます。

 

⑨海鮮を乗せる

・イヤシロソルトをした海鮮

・切ったモンゴウイカ

を、生地の上に並べて、フタをして生地の下面に軽く焦げ目が入るまで焼きます。

 

同時進行で

⑩別フライパンに

油引きで油を塗って

・3食焼きそば麺、2食分  ビニールの中で面を揉んでほぐして入れて

・切ったシイタケ  も、入れて

弱火で軽く蒸すようにフタをして

麺がシッカリとほぐれたら、フライパンに広げて、シイタケを麺の上に乗せ

⑪チーズ

・ピザ用チーズ、軽く1つかみ  シイタケの上にふりかけて

フタをして

⑫弱火でゆっくり

麺の下面がパリッとなるまで焼きます

 

⑬こんな状態~

・海鮮を乗せた生地  の、下面に焼き色が入ったらひっくり返して

弱火のままで1分ほど焼き

そのままフライパンを滑らせるように麺の上にひっくり返した生地を乗せます。

⑭再びフタをして待機!

 

生地を焼いていたフライパンをきれいにして

・ごま油、大さじ1程度

を、入れて弱火のままで

⑮卵を入れます

・初うみたまご、3個  割り入れて

白身がカタマリかけたところで

⑯黄身を崩し

まだ半熟のうちに

・麺の上に生地を乗せて焼いていたの  を

⑰滑らせて

・焼いていたたまご  の、上に乗せて

1分ほど弱火のままで焼いてから

⑱大皿に乗せて

・お好み焼き用ソース、たらり~っとかけて

・マヨビーム~   ゚。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。

コテの角でひっかき模様を作ってテーブルへ~♪

 

同時進行で作っていたのが

⑲前日残したケンタッキー

・ムネ軟骨付近のお肉ケンタッキー、1個

・カーネリングポテト、2つまみ

オーブントースターの200度で7分焼いて、手でむしるようにほぐして

ボールに入れます。

 

こちらもお馴染みの

⑳真の実(まのみ)アボカド

真の実(まのみ)アボカド、1個  

 タテ半分に切ってから種を外し皮を剥いてナナメスライス

ケンタッキーと一緒のボールに入れます。

真の実アボカドは、食べ頃で届くフレッシュで濃厚な極上品!

このアボカドを食べたら、もう他のアボカドが食べられません  ('-^*)/

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト     (試してみたい方ここ)
食宣伝.com 

 

㉑レモン汁

・レモンスライス、4枚分

ハンドジューサーで搾ってボールに入れ

・オレガノ、小さじ半分

・塩(甘みの強いローマンの塩)、3つまみ程度

 

㉒オリーブオイル

・オリーブオイル、ボール全体に3回しほどでたらり~っとふりかけて

均等に混じり合うように混ぜます。

 

㉓器に盛り付けて

テーブルへ~

「これやったら、やっぱり (人´∀`*)

呑まへんわけにはいかへんやろ~」byダーリン

(あんたさぁ、年末からず~っと、またなんだかんだ言うて毎日呑んでるやないの~

                     あかんのやない~? お茶でもかまへんのよ。)

㉔こんなテーブル~

「そんな冷たいこと言うなやぁ~

 一杯だけ!

一杯だけ付きおうてやぁ~」byダーリン

(しゃぁないから、1杯だけは付き合うけど、あんたが何杯も呑んだらあかへんからね!)

 

㉕熱々のうちに切り分けて

㉖各自取り分けて

青のりをふりかけて

㉗いただきます~♪

ホタテや牡蠣、イカ、タコの旨味を吸い込んだとろとろ生地が

麺と絡んで、旨い~  ゚。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。

今回は、市販品のソースだったので、味が濃い(^^:)

ソース・・・作り直したら良かったなぁ~・・・。 

コンロがもっと大きくってもう1個有ったら一緒にできて良かったんだけど(^^:)

今日、時間が有ったら作り直しておこ~っと

「おぉ~! 

 広島のお好み焼きともまた違う!

 たこ焼きとモダン焼きの

   中間の感じやな (°∀°)bbyダーリン

(そうや(^^)なんちゃってモダンやからね♪)

 

「なんちゃってって言うことは、

 モダンや無いって

      言うことでもあるな」byダーリン

(そやからなんちゃってなんやんか~。難しいこと言うてへんで、食べはったら?(ー。ー)

 あんた、私が確定的でないことを言うたら、なんとか突っつこうとしてくる姿勢

 改めたほうがええよ! 人を攻めるよりも自分の向上のために時間を使ったほうが

                              利口な生き方と思うけどね~(ー。ー))

 

大好きなチキンと、大好きなアボカドで

㉘ウキウキのアボケンタサラダ~♪

蒸し鶏を裂いて使うよりも旨味があって、美味し♪

「今度、もしケンタッキー残ったら

 このサラダにして~♪≧(´▽`)≦

 合うなぁ~、旨いわぁ~」byダーリン

(これに、ルッコラとかちぎって入れたらもっと良かったんやけど(^^:)

                            ルッコラ全部食べちゃったしね~)

㉙私も自分の分を取り分けて

青い葉っぱが有ったら、見ばえも良かったのですが(^^:)

味は、おしゃれな良い味わいです♪

残ったケンタッキーの活用、いろいろありますね(^^)

「ケンタッキー屋さんってやぁ、

もし万が一残ってしまったの

  どないしてるんやろ?

冷凍ケンタッキーって、まとめて売ってたら

   おまえ、絶対に買うやんなぁ~」byダーリン

(ケンタッキーって大きな看板が有るんやから、そんなとこは売ったりせぇへんよ

 そやから、残らへんように上手に様子を見ながら作ってはるんやって(^^))

 

でも、お値引き品とか赤札大好きやから(^^)

有ったら絶対に買うと思います。

皆様も、お値打ちのものが

お得に手に入りますように♪

今日もいい日で

あられますように~ ゚。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 

今年も、皆様の応援で頑張れてます
ここポチットがとってもうれしいです
 (人´∀`*).。:*+゜゜+*:.☆

いつも、ありがとうございます♪