午前中から来客が有った土曜日

なんだかんだと用事を済ませたら、あっという間に夕方! (うちらはカタツムリかσ(^_^;))

「今日は何食べるんやぁ~?

 ワイン呑みたいねんけど~」byダーリン

(任せなさいっ! :*:・( ̄∀ ̄)・:*: もう昨日のうちに仕込んであるから)

ってなこって

ロールキャベツならぬ『ロール肉』~合格クラッカー

トマトソースの中で煮込んだ肉で巻いた野菜を

食べる時にワインで更に煮込みながら、チーズとろ~っとでいただく。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

まさに、ワイン持ってこぉ~い!≧(´▽`)≦ の一品!

 

本当は、ナスを沢山頂いたのでナスの肉巻きをしようと思ったのですが

なんとなんと、見た目何ともないナスがσ(^_^;) 切ってみたら腐っていて

ほぼ全部捨てなくってはいけない状態・・・。かろうじて残せたのが小さいナス半分。

じゃぁ、どうするかなって他にも野菜を取り出してみて

①取り出した野菜~。

・ジャガイモ、小3個  よく洗って皮ごと細めの角材切り

・ナス、小さいの半分  細めの角材切り

・えのき、1株  石づきを外して4cmていどに切って

(きのこ類は水分も臭いも吸いやすい構造なので、切る時は

 サラミックかステンレスの包丁で切ったほうが金属臭を防げて美味しく使えます ('-^*)/)

いつもお馴染み食宣伝.comさんオススメの

・真の実(まのみ)甘果にんじん、半本  皮ごと細めの角材切り

(甘くてジューシーで皮も柔らかい甘果にんじんは、クセがなくって本当に食べやすい!

   野菜ジュースなんかにも向いています 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚)

白っぽい薄緑色の丸いのはUFOズッキーニ! でも、これは使いませんでした。

 

②材料をフライパンに入れて

・オリーブオイル、大さじ1

で、ザックリと混じるように炒めて

・塩(ヒマラヤピンクソルトを使いました)、ミルで5ガリガリ

・黒胡椒、ミルで7ガリガリ

 

③フタをして弱火で20分

しんなりしたら

④そのまま冷まします。

 

⑤豚バラ肉を室温解凍

・豚バラ肉かなり薄めのスライス、300g程度

 

⑥豚バラ2~3枚ずつ

・豚バラ肉

は、少しだけ重なり合う様にして2~3枚ずつ長く伸ばして

・巻ける量だけの炒めた野菜

を、乗せて

⑦ナナメにくるくる巻いて

端っこに来たら、巻いた方も持ち上げて、端を畳むようにパタンと右にひっくり返して

 

⑧更に巻いて

同様に、パタンとひっくり返して

 

⑨全部巻き終えます

11個できました。

野菜が残ったら、そのままソースに入れて煮込むので

無理して大量に詰める必要はありません (o^-')b

 

・塩、上面に軽くふりかかる程度ふりかけて

⑩薄力粉をまぶす

全体に薄力粉を転がしながらまぶし

 

⑪形を整えます

中に空気が入っていたり、具材が偏っていたりするので

バットなどの端に持ってきて押さえ込むように形を整えます。

(こうすると、お肉もしっかりとくっついて崩れにくくなります。)

 

⑫軽く焼き目をつけて焼く

・オリーブオイル、大さじ1

を、フライパンに入れて弱火で温めたところに

・炒め野菜を巻いた肉

を入れて、ゆっくりと少しずつ回しながら全体に焼き色を付けます。

 

⑬同時進行でソース作り

弱火調理でも効率よく火力が得られて、底面が広く使いやすい高さの有る

クックレインボー浅鍋 を使って、同時進行でソースの準備!

・トマト角切り缶、1缶400g入り

・水、トマト缶と同量

・肉に巻ききれなかった炒めた野菜

を入れて、中火の弱火で沸騰してくるまで加熱します。

 

⑭トマトと相性の良いオレガノ

・オレガノ、小さじ1強

 

⑮ガラスープ

・ガラスープ顆粒、大さじ1

 

⑯ローズマリー

ローズマリーは

豚やラム肉などの臭みをおさえて爽やかな香りをくれます。

血行を促して消化機能を助ける役割もあります  ('-^*)/

・ローズマリー、小さじ半分強

 

柔らかく沸騰したソースに

⑰焼いたロール肉を入れて

フタをしない状態で、弱火で20分、たまに鍋をゆすりながら煮ます。

 

⑱更に煮詰め

20分経ったら、だいぶソースも煮詰まります。

ロール肉をひっくり返して、ソースをかけながら

元のソースの量の半分程度まで煮詰めます。

これで一旦冷まして味わいを馴染ませます。

これが前の日の話で、ダーリンが居酒屋とBARに行きたいと言ったので

一晩冷蔵庫で寝かせました。

 

そして、昨日

テーブルで熱々を食べたいので

⑲テーブル小鍋に入れて

追加のロール肉も用意して

⑳こんなテーブル~♪

 

㉑テーブル小鍋の中

・スライスチェダーチーズ、3枚   乗っけて

「ダーリン、お鍋にワイン入れて~」

「えっΣ(・ω・ノ)ノ! おれ?」byダーリン

(他にダーリン居てへんやろ、ましてや、他にあんたしか居てへんやん

                  早う入れて~焦げるで~カップ半分くらいでええわ)

(あたふたしながら入れてくれました(^艸^))

 

㉒お皿に取り分けて

 

㉓切ったら、こんな感じ

「熱々旨いなぁ~(≧∇≦)d

 中に野菜が入ってる!

 ロールキャベツみたいやな」byダーリン

(ロール肉やって言うてたの聞いてへんかった?σ(^_^;) ホンマ最近人の話聞いてへんよね)

 

「なんか、このチーズ弱いなぁ

この旨味には、もっと

 チーズチーズしたチーズがええな」byダーリン

(っと言いながら、小鍋の中のをぺろりと食べて)

 

㉔ 2回め

ロール肉をさらった後に

またワインをカップ半分ほど入れて

追加のロール肉を小鍋に並べ

㉕チーズ別バージョン!

・ピザ用チーズ、1つかみ

・パルメザンチーズ、大さじ2程度  ふりかけて

焦げないようにひっくり返しながら

 

㉖とろけて完成~♪

やっぱり、このダブルチーズの方がチーズの香りにもコクがある 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「うわぁ~(≧∇≦) もう見た目からよだれやわ

 パン切って持ってきて~」byダーリン

(あんた、ちょっとは動こうや ( ̄_ ̄ i) あーしろこ~しろ言うのんは簡単やけど

                物がどこに有るのんか知ってるんやったら、動こうや・・・・。)

㉗切ってきましたけど・・・

このパンは、

発酵バターで捏ねて、玉ねぎとピーマンとミニサラミをスライスしたもので焼いたパン

午前中にいらしたらお客様にお土産にお渡しした分の残り(^^)

 

㉘では、いただきます!

トマトソースととろけたチーズがたまりません 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

㉙お肉も野菜もソースもチーズも! 『存在感 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚』

一旦焼いていることで形もシッカリしていますが、豚バラの余分な脂が落ちているので

ギトギトしない豚の旨味が感じられます♪

「ほんま、おれって幸せやよなぁ~

 このレベルのものが家で食えるって

 ホントはおまえに

 もっと感謝しなぁアカンよな」byダーリン

(( ̄□ ̄;)!! やめて~!気持ち悪い~! 

          あんたがそんな事言うたら、また大きな地震が来てしまうわ!!)

 

㉚フォンデュ的楽しみ方~♪

「ええやん!ええやん!そのやり方♪

 めちゃめちゃ旨いわ!

 2個だけ残してもらってもええか?

 明日、お昼にまたこうして食べたい~」byダーリン

(毎回毎回、σ(^_^;) 明日も食べたいって・・・・子供でもたまにしか言わへんで!

   私は、明日は明日の風を吹かせたいんやわ! 

                     毎日全てのものに一期一会で居たいんやわ~。)

 

「(* ̄Oノ ̄*) はじめまして」byダーリン

((-_-メ そういう意味ではない・・・・・。)

 

また昨日、余震がありました。

皆様!今日も一期一会の大事な時間を

素敵にお過ごし

くださいませね~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
いつもありがとうございます 

また

5バナー ※ クックレインボーのお知らせです!(o^-')b

大幅な料金改正がありましたが年内いっぱいは『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、

お伝え頂くと かまりお得にお求めいただけます。

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせのみの特典と、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール

m.igarashi@cookrainbow.jp

 五十嵐(いがらし) まで)