合うわぁ~これ♪ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

まぐろとアボカドって、なんでこんなに合うんだろ

そ~れを、タレを抱えるように細めの人参の千切りを入れて

ちょいとした隠し味がめっちゃ美味しくしてくれた

アボカドまぐろのマリネ~合格クラッカー

まぐろを揚げて漬け込んだら『南蛮』という名前になるくらいに

お野菜も香味もたっぷり入れて、めっちゃ美味しかった 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

ダーリンが抱えて食べるほど♪

「あ・・・( ̄。 ̄ i) おれ、また食いすぎてる?

 おまえ、3切れしか食べてへんかったとか

後で言われるの辛いから、ちゃんと食べてや」byダーリン

(わかってるよ~(^^)食べてるって~)

 

っと言うおいしいマリネの話の前に

ダーリンが喜ぶと思って買ってきたパイナップル!(290円だったから買ったんだけど(^^:))

食べごろ?

とある有名ブランドのパイン!  良い香りだったから、おいしいのを期待して

切ってみたら、

ちょっと熟れ過ぎか?σ(^_^;)

頭とお尻を落として。櫛形に8つに切り分け、皮と芯を落として

ヨコに2つに切って、香りに惹かれて端っこをちょっと味見~♪ ・・・・って

香りは良いのに、切って味見してみたら肩透かしを食ったほど・・・美味しくない~(-""-;)

 

そんならば、煮るか( ̄^ ̄)d

酸にも強いおりこうさんの圧力調整鍋クックレインボーごはん鍋小 入れ♪

小さいお鍋なのに、しっかり入って吹きこぼれもないので安心~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

コンロもきれいなまま

    

・水、パインがしっかりと隠れるくらい

フタをして、水だけで40分弱火で煮ると

スッと竹串が入るほど煮ると 

色も濃くなって、黄色がきれい

パインの実だけタッパに取って並べて、

クックレインボーの中に残っている 『煮汁』 に味をつけます。

・三温糖、大さじ3

・ハチミツ、大さじ2

・クエン酸、小さじ1

(クエン酸は薬局のレジに言うと買えます。夏場の汗をかくシーズンの飲物にも使えます)

この煮汁を、半量になるまで煮詰めて

・待機していたパイン

に、熱々のまま注ぎ入れて

この状態で冷まします~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

何でも、冷めていく時に味が中には入り込むので、この工程は必要です(^^)d

σ(^_^;)ダーリンが見たら、「タクワンか?」 って言いそうですけど (≧∇≦)

 

さぁ、美味しくないパインの処理をしたら、今度は冷凍庫のお片付けで

・ヨコワ(まぐろの子供)、5枚オロシの1柵

カチンコチンなので、

表面の氷を流水で洗って

お察しの通り、冷凍庫の臭いと冷凍した生魚独特の生臭さがあるので

お助けのお塩! イヤシロソルト の力を借ります!

・水、カップ6

・イヤシロソルト、大さじ2

イヤシロソルトは、高温で焼き上げた竹炭のお塩! 還元力の高さはお墨付き!

炭の粉が見えるでしょ~? 溶いた水もちょっとグレー(^^)

ここに浸けて

半解凍まで解凍します。

 

解凍している間に、マリネダレを作ります

いつもお馴染み食宣伝.comさんオススメの

こちら!

・真の実(まのみ)甘果にんじん、小1本 ヨコ半分に切ってできるだけ細い千切り

生でおいしい真の実の人参は、細く切ってタレを絡める役割にも大活躍です≧(´▽`)≦

良い物選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト  (真の実甘果にんじん 使ってみたい方ここ)

食宣伝.com

 

・スナップエンドウ、24本

ざっと塩ゆでにしおきます。

 

ボールに

・切った人参(真の実甘果にんじん)

・大根おろし、大さじ1程度 (余分な水分を程良くしぼって)

・つまポン酢、大さじ4  (おいしい自家製ポン酢 作り方ここ)

・塩ゆでスナップエンドウ

そして、真ん中の紫の これが隠し味! 

実はこれ粒マスタードとブルーベリージャムを混ぜたものなんです(^^)

・粒マスタード(ポメリーマスタードを使っています)、小さじ2強

・ブルーベリージャム(明治屋のブルーベリージャムを使っています)、小さじ2強

・ごま油、大さじ2

・昆布だし顆粒、2つまみ

しっかり混ぜて、マリネダレ 完成です。

 

半解凍になったヨコワの水分を、キッチンペーパーで押さえて

薄く切って

マリネダレと和えて

・白いりごま、小さじ2程度

ふりかけて、ラップをして冷蔵庫で待機!

ダーリンが帰ってくるまでこのまま漬け込んでおきました。

 

「ただいまぁ~。

  お腹減った!すぐご飯にして~」byダーリン

(( ̄_ ̄ i) 欠食児童か・・・・?)

 

マリネの仕上げは、こちらも食宣伝.comさんでおなじみの

 真の実(まのみ)アボカド

食べごろで届いて、ジューシーなのに濃厚滑らか、アッパレ!のアボカドです

・真の実(まのみ)アボカド、1個 タテ半分に切って皮と種を取り外して一口大の角切り

いつ見ても美しい♪

もう、和えるだけで食べられるので

こんなテーブル~♪

「おぉ~♪まぐろかっ?

 丁度こんなんが

 食べたかったんやぁ~≧(´▽`)≦」byダーリン

(都合がいいことσ(^_^;) 食べ物やったら何でもええんやないの? 

                          あんまり調子がええと気持ち悪いやん

 

「旦那が疲れて帰ってきて

 機嫌良く話ししてんのんに

 気持ち悪いっとは随分やんか、 

 今日は苛立った一日やったんやから、

 ブチ当てへんようにしてんのんに(-""-;)」byダーリン

(おぉ~、σ(^_^;) それはスマなんだ・・・接触は最小限に務めるわ)

 

では、いただきます。 

黒くなりにくい真の実のアボカドは、レモンで酸化を止めなくってもいいので

作ったままのタレの味わいで、美味しくいただけるんです♪ (試してみたい方ここ)

各自

接触を最小限に留めるように、自分で取り分けて

 

「なぁ~、寂しいやん~(´□`。)

 なんかしゃべってやぁ~」byダーリン

(∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 苛立った一日のホコ先がこっちに来ぃひん様に、そっとしてんねんけど・・・

                   話やったら聞くけど、ホコ先向けへんって約束したらな)

 

「σ(^_^;) 悪かったって、

 苛立ったのは叔父のことや

明日、こっちも仕事で忙しいのんに、

         いきなり来いってや」byダーリン

(他人の物は自分の物、自分のものは自分のものの人やからな・・・(-""-;)

       なんでも言いなりにならへんかったら、意地悪してきはる人やからね・・・・。)

 

二人して気持ちが重くなるのも嫌なので、叔父の話は置いておいて

野菜が旨い!(≧∇≦)d

「これ、つまポン酢か? 

 いつものつまポン酢やないな?」byダーリン

(味に広がりがあるやろ~? 隠し味にポメリーマスタードとブルーベリージャムやもん♪)

 

「ヽ(*'0'*)ツ 相変わらず、

 トリッキーな旨味を作り出さはる」byダーリン

(日々、全てトリッキー :*:・( ̄∀ ̄)・:*:)

 

「ん? 

パイナップル煮たんか?∑ヾ( ̄0 ̄;ノ」byダーリン

(なぁ~んやぁ~σ(^_^;) あんたのことやから、

 「これはタクワンか?」 って言うんかと思ってたら普通やん(-""-;)つまらへんわ~)

甘さ控えめの  「缶詰のパイナップル」 を食べてるみたい(^^)

子供の頃好きだったのよね~♪ パイン缶

「ん~(≧∇≦) 

 缶詰のパイナップルみたいやん♪

  子供の頃好きやったなぁ~」byダーリン

(σ(^_^;) なんや、同んなじかいや)

 

今朝もダーリン、朝食のデザートにパインの煮たのを食べていきました。

流通がよくなくって、生のパインも高級品だった昭和の時代のお助け品! 缶詰。

今では、買ってまで食べることはなくなりました。

 

美味しくないパインに当たったら、こんなのもいいですよ♪

皆様にも、なにか懐かしいものに出会える

そんなほっこりした一日で

あられますように~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
 いつもありがとうございます

また

5バナー ※ クックレインボーご購入希望の方にお知らせです!(o^-')b

『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)