の~んびりと過ごしたい休日のお昼

 :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

とは言っても、主婦に休日はなくσ(^_^;) 普段と変わりなく忙しい・・・。

だから、ちゃちゃっと腹ペコダーリンの為にお昼の支度!

サラダ生姜焼き丼~合格クラッカー

土曜日に用事で京都市内まで出たのですが、

冷蔵庫冷凍庫に、まったく肉がなかったので

豚こま肉、豚バラスライス、豚ローススライス、鶏もも肉、鶏胸肉、牛ステーキ肉を買って

(買い出しみたいですよね(^^:) 京都市内に比べて平均的に亀岡は肉類が高いですから)

帰って、小分けにして冷凍~ (これでしばらく、お肉の心配はないわ(^^))

 

っと、そのお肉が有ることで、気分にも余裕ができて(単純)(≧∇≦)d

『何か作ったろうかぁ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚』 なぁ~んて、気分上々!

残り野菜の片付けも兼ねて

・長ネギの青い所だけ、細め7本分 ななめに細くスライス

(白いとこだけ、鍋に使ったので(^^:)残ってました)

 

・生姜、大1カケ 皮ごと千切

 

フライパンを弱火で温めて

・オリーブオイル、小さじ2程度

・切ったネギの青い所

・切った生姜

を入れて、香りが立つまでゆっくりと炒めて

良い香りが立ってきたら

・豚こま肉、200g

・胡椒(テーブルコショウを使いました)、4フリ

ほぐしながら、火加減を中火に上げて炒めて

 

いつもお馴染み、食宣伝.comさんオススメの

・極上海鮮だしやすまる、1包

封を切って粉状にして使います。

極上海鮮だしやすまるは、

定量のお湯で煮出すだけで関西風うどんの美味しいお汁が出来上がるという

味付きのお出汁! 天然素材粉砕のお出汁なので、安心して使え

炒め物などの隠し味にも最適です♪

良い物選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト (極上海鮮だしやすまる 使ってみたい方ここ)

食宣伝.com

 

お肉に赤いところがなくなったら

・キャベツ、1/4個 ざく切り

全体が絡むようにしっかりと混ぜ合わせたら

・熱湯、カップ1/4程度

回し入れて、フタをして少し蒸す感じにします。

 

その間に隠し味!

・マヨネーズ、大さじ1

・醤油、大さじ1

混ぜたものに

・三温糖、小さじ1

プラスして、全体に絡めるように炒めたら火を止めて

 

・水菜、小4株

4cmていどに切って

(大きい水菜もパリッとしていて美味しいのですが、小さな水菜は柔らかくって美味しい♪)

 

今、炒め終わった所に切った水菜を入れて和えます。

水菜には予熱は伝わりますが、加熱されていないのでみずみずしさが残ったままです。

出来上がりがこんな♪

この サラダ生姜焼き はね(^^) 

生の葉っぱを入れているので、食べきる量で作るのが良いです。

作った量で3人前は、余裕でとれます。

 

器に、アツアツご飯を盛り付けて

・サラダ生姜焼き を、盛り付けて

紅しょうがをトッピング

「はい~おまたせ~できたよ~(^^)」

「おぉ~ヽ(*'0'*)ツ 

 なんか作ってくれてるとは思ってたけど

ええ匂いやなぁ~♪めっちゃ旨そう~(≧∇≦)

        なんだ?これ ≧(´▽`)≦」byダーリン

旨そうって言ってて、何だこれはないと思いますけど

「何だこれ?」 には、「食べ物」 と答えておこう!σ(^_^;)

定番の醤油味じゃない生姜焼き! お野菜不足の方にも、美味しく喜んでいただけます♪

 

「丼も、ドンブリどんぶりしてへんで、

         オ・サ・レ やな」byダーリン

(あんんたが、洋風の丼が欲しいって買うた、

 ウエッジウッドのネイチャーシリアルボウルやんσ(^_^;) 買うたの忘れた?)

 

「あの、シリアルボウルかぁ~(ノ゚ο゚)ノ ?

 気が付かへんかった! 

 丼だとばっかりの頭で見てたから」byダーリン

( ・( ̄∀ ̄)・ 汝(なんじ)、先入観を捨ててその眼で真を見よ! 自ずと道は開かれん!)

 

「( ̄_ ̄ i) 何?今日は

        神様降臨なわけか?」byダーリン

(ちがぁ~う! (。`Д´。)ノ   普段からの私の教えや!

  ・・・・・・・・・って、 なに?その鼻で笑った感じ!! 気ぃ悪いわ!!)

 

「旨んまっ!!ヽ(*'0'*)ツ 

      なにこれっ!旨んまっ!」byダーリン

(:*:・( ̄∀ ̄)・:*: はっはっは! 旨いように作ったのだよ!明智くん!)

マヨネーズ醤油が、表に出てこないでいい感じの隠し味になります。

これが、ご飯に合わないわけがない!

キャベツもお肉も軽く蒸されているので、柔らかくとっても食べやすい♪

柔らかいけどシャキシャキの水菜がすごくいいアクセントになるんです。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「なぁ、まだ有る? 

     お代わり欲しいんやけど」byダーリン

(有るけど、大丈夫?(  ゚ ▽ ゚ ;) このシリアルボウル、ドンブリの形と違って

 シッカリ入ってても少なく見えるんやから、今のお茶碗に大盛り分、ご飯入っててんよ)

 

どうしてもと言うので、お代わりをあげました。

「さっきと同んなじ量くらい有るやんかヽ(*'0'*)ツ

 おまえには、『丁か半か』しか無いのんか?

 程々の量って、

    してくれたりとかあらへんの?」byダーリン

(( ̄_ ̄ i) 多かったら残したらええんやないの? 

                     足りないって言うたら、また注いで来なアカンやん)

 

結局、全部キレイに食べて、苦しいと言って横になり

そのままお昼寝・・・・。

「あんたさぁ、起きてきて何した?( ̄_ ̄ i)

 「おはよう」 って起きてきはって、

 おこた(こたつ)に座って朝ごはん食べて、

 ダラダラテレビ見て、お昼食べて

そんで寝るって、何やの? 

  自分のこと以外してへんやん( ̄_ ̄ i) 

「休みの日ぐらい、

 ゆっくりさしてくれやぁ~(´□`。)​​​​​​​ 」byダーリン

(ゆっくりするのはええよ! むしろ、ゆっくりしてください!

 そやけど、ず~っとパジャマでドテラ着て、頭モジャモジャ、ヒゲは生えかけって言う

 だらしなさは、せぇへんって誓ったんやないの? どの口がそう言うた?(。`Д´。)ノ)

 

主婦には休みがないんですから、せめて着替えるくらいの礼儀

通してもらいたいと思うのは私だけ? σ(^_^;)

出かけるまでの支度に、デート前の女性くらいに時間のかかるダーリンなので

常に、余裕を持った動きをしてもらいたいのですけどね~・・・。

その上でのゆっくりって、絶対にできると思うんですけどね~

 

皆様も、余裕を持たれた

ステキな一日でありますように:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:+゚

 

 

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
 いつもありがとうございます

また

5バナー ※ クックレインボーご購入希望の方にお知らせです!(o^-')b

『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)