今日はバレンタインデーですね~♪

皆様の愛情が相手の方にシッカリと伝わる日でありますように (///∇//)♥

 

外食の方も多いとは思いますが、お家で何食べる?

うちは結構 『鶏肉』&『バレンタインチョコ』 というのが多いのですが

(鶏肉はいつものことなのですが (#⌒∇⌒#)ゞ)

今日の夕食はまだ考えていません。 (ここ、ほぼ毎日鶏肉食べてます。)

ってなこって!

これ、ムネ唐揚!

ジューシーでしょ~。:.゚ヽ(≧∇≦)ノ゚.:。+゚クラッカー

これは、二度揚げの勝利! 

特別なことはなく、どなたでもこの美味しい唐揚げができます  ('-^*)/

「うちの唐揚が一番うまいわぁ~

 肉の旨味がこんなに感じられて

 衣の旨味とカリッと感とのこの組み合わせ! 

       これやっ!これっ!(≧∇≦)d」byダーリン

(いろんなところの唐揚食べるけど、そうしたことが勉強になってるもんね~♪)

 

実は、この食事は、ソローノさんに出かけた次の日の献立で

前の日の持ち帰りのピザで夕食にするつもりだったのですが

黒トリュフのピザ!

「もしかして、

 ピザだけっていうんやないやろなっ?

 おれ、一切れしか食べてへんから

            7切れ残ってるやろ?」byダーリン

((  ゚ ▽ ゚ ;) 食べたの1切れだけやないやろ? 8ピースカットになってたの

           5切れしか残ってへんよ・・・酔っ払ってて、もっと食べたんやないの?

                 ピザとたまごにしようと思ったんやけど、アカンの?)

 

「たまごって・・・・。

 もうちょっと成長したものにしてや!

 唐揚にして! 

     成長して肉になったのある?」byダーリン

(σ(^_^;) 面白い言い方するね~。 ピザと唐揚が食べたいっていうことなんやろ?)

 

私が食べさせようと思っていた卵は、3週間前に仕込んでいたこれなんです。

半熟のゆで卵なんですけど。

以前に、燻製のぬか漬け卵を記事にしたことが有ったんですが (その時の記事ここ)

カラを剥いた卵でやると表面が丁度いい味になっても、中までは染み込んでおらず

中までシッカリ染み込むように漬けると、今度は外側の塩分が濃くなる。 う~ん・・・。

どうしたら良いかと考えて、カラごと漬けてみることにしました!

カラに亀裂を入れて≧(´▽`)≦ 理想は、恐竜の卵みたいにならないかなと思って♥

いつもお馴染み、食宣伝.com

さんオススメの、燻製麦ぬか床! これに漬け込んだんです。

ぬか漬けの乳酸菌もシッカリとれて、燻製したような良い香りが付く!

チーズを漬け込んだり、今までのぬか床とは一味違った楽しみがあるんですよ~

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

良い物選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト (燻製麦ぬか床試してみたい方ここ)

食宣伝.com

 

カラつきで漬け込んで、3週間経ったのが

こちらぁ~

水で洗い流してから、カラをむいた状態が

やったぁ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 恐竜の卵的~!!

さぁ、どんなんなってるか、切ってみまして

大根のスライスに乗っけて

オレンジトマトを添えて、食べるまで冷やしておきますね~(^^)

 

っで! ダーリンご希望の『たまごが成長したの』 

・鶏もも肉、小1枚 

・鶏胸肉、1枚 

両方共、大きめの一口大に切り分けて

 

味はね! お造りをタレで食べた時のチョジャンゴマダレ、玉ねぎつまポン酢!

この時の3種の

タレの詳しい作り方はここ

簡単に書くと

一つ目のタレ

・白いりごま、大さじ1強 当り鉢に入れて良い香りが立つまでシッカリと当たって

・昆布八方、大さじ2 (無い方は、濃縮の麺つゆ+砂糖 で好みの味わいに ('-^*)/)

二つ目のタレ

・玉ねぎ、タテ半分に切ったのを、繊維に垂直に薄く10スライス それを細かく刻んで

・つまポン酢、玉ねぎがかぶる程度 混ぜるだけ♪  (つまポン酢作り方ここ)

三つ目のタレ

・つまチョジャン、大さじ2  (つまチョジャン作り方ここ)

・コンニャクみそ田のタレとおんなじ配合のタレ、大さじ1 (コンニャクみそ田作り方ここ)

各タレを、大さじ2弱ずつ 混ぜるわけですが

いつもお馴染み、食宣伝.comさんオススメの 

・やすまるローストだし、1包

封を切って粉状にして使って、混ぜたものをビニールに入れて

そこに切った肉を入れ

・にんにく、1個

タテ半分に切って (芽は取ってね~) すりおろして一緒に入れて

 

・ごま油、大さじ1

このごま油は、京都のへんこ(頑固者)の黒ごま油! 力強い香りがするんです♪

シッカリと揉み込んで

このまま最低30分、私は3時間冷蔵庫で休ませました  ('-^*)/

 

シッカリとした味の付いた鶏肉を

・片栗粉、約大さじ6

ボールに入れて、アオリながら

全体にまぶし

170度に温めた油で、5個くらいずつ 

片面30秒、ひっくり返して30秒 一旦油から上げて一度揚げ完了です。

全部終わった一度揚げで

後は予熱をゆっくりと通します。

 

再び油を170度に温め直して

今度は10個ぐらいずつ

一緒に入れて、網杓子などですくいながら空気に触れさせながら約40秒

色良くカリッとなるまで揚げて

(お肉の大きさもありますから、揚げ時間は加減してください(^^))

 

器に盛り付けて、テーブルへ~♪

「ねぇ、品良く数個だけ盛り付ける?

           ドカンと盛ったほうが良い?」

「それは、当然ドカンやろ~!

             景気良くいこうや」byダーリン

(ドカンと景気よくって言うても σ(^_^;) モモ1枚とムネ1枚やねんけどね・・・。)

 

でもって、こんなテーブル~

唐揚には、絶対にライオンのビールだろう~! ってことで

ダーリンが買ってきていた、銀座ライオンと札幌とのコラボビール♥

持ち帰った黒トリュフピザ

これがまた!

たまらなく美味し~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚  大人のピザ~

ソローノさん、元から水牛のモッツアレラを使ってらっしゃるんですが

更に美味しいチーズに変えた? チーズが美味しくなってる~(≧∇≦)d

採算除外のお値段だから、ありがたい~♪

(ダーリンは、1枚しか食べてないって言うけど・・・・σ(^_^;) 誰があと2枚食べた?)

 

ぬか漬けですけどね

スモークな大人のぬか漬けたまご♪

大成功よっ!!芯の芯までシッカリ旨い!≧(´▽`)≦

たまごをカラのまま漬け込んだのが良かったのね~♪

ちょっと時間はかかりますが、漬物なので腐敗の心配もしてなかったんですけどね

案の定、おいしいまんま~≧(´▽`)≦

 

さっくり衣の唐揚

「なぁ、これ、おにぎりも揚げたんか?

 三角おにぎりの形やろ? (  ゚ ▽ ゚ ;)」byダーリン

(胸肉をね、タテ半分に切ってから厚めに切り分けてるから、こんな形になったんやわ)

もも肉と胸肉を取り分けて

ん~(≧∇≦)d ももジューシー♪

柔らかくってジューシーで! 味付けもこの上ない♪

「胸肉!こっち胸肉やろっ?ヽ(*'0'*)ツ

 美味しい唐揚げ屋の

   あのムネ唐揚よりも旨いやん!

 2個残しておいてやぁ~。

   明日のお弁当に持っていく!」byダーリン

(そうなんです。二度揚げ唐揚は、冷めても、温め直しでも、とっても美味しいんです♪)

一度揚げで、熱々になったものを、ザルに上げて油を切りながら

その予熱でゆ~っくりと中に熱が通るので、

タンパク質が縮まないでふわっとしたまま火が通り。

二度揚げ目で、表面の水分が飛んで、中身も熱々になるんです ('-^*)/

一度熱の通ったタンパク質は、再度の加熱でも、

もうそれ以上縮まないという反応を利用した加熱法なんですよ~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

だから肉汁も押し出されずに、とどまったまんまなんです♪

 

さぁ、皆さんの

バレンタインのお夕飯は何でしょうか?(^^)

素敵な夜でありますように♪

 

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
 いつもありがとうございます

また

5バナー ※ クックレインボーご購入希望の方にお知らせです!(o^-')b

『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)