おモチ、どうしましたぁ~?≧(´▽`)≦

「おモチは大好きだから残ったりしない!」 と、

おっしゃる方も多いと思いますが

うちは、毎年と言っていいほど残ってしまって、気がつけば冷凍庫の化石(≧∇≦:)

今年は冷凍庫に入れないぞ~!っと心に決めて

チーとろモチ~合格クラッカー

こうなったら、

「わぁ~(≧∇≦)!旨そうやないかぁ~最高~!」byダーリン

と、喜んでくれるのですがσ(^_^;)、 

こうなっていないと

「おモチ食べはる~?」

「いや、今日はモチの気分やないわ」byダーリン

これが延々続き

 

気がつくと、おモチはずいぶんと出世されて

おヒゲまでたくわえた、お偉い姿になっておりましてσ(^_^;)

(まだ、色とりどりの衣装をまとっていないだけ良しとしましょうか)

こんなんなってしまいました

これではちょっとね~σ(^_^;)

いくら、イギリスの細菌学者フレミングがこの青カビから

抗生物質の代表格ペニシリンを発見したとはいえ、 この状態では

ただの「根を張ったカビ」 という存在なわけです・・・。

少し多めに、お偉いヒゲを取り除きまして、

スッキリと床屋さん帰りのような感じの『もち』に、戻ってくれたわけです。

(皮をむいた蕪に見えますが、モチです)

全部スライスしまして待機!

 

丁度、先日多めに作った「うまねぎ山芋肉団子パスタ」 

うまねぎ山芋肉団子

が、残っていましたので、

ダーリンの休日パスタ分だけ残して、これを使います。

(無いという方は、市販のミートソース缶でも大丈夫です。 ('-^*)/~)

 

テーブルに出せる、小型のプレートに

くっつかないようの 「お魚焼きホイル」 を巻きまして

・うまねぎ山芋肉団子(もしくはミートソース)を入れて

・切ったモチ を、敷き詰めるように並べます。

切ったおモチを全部乗っけて

こんな感じです。

その上に

・ピザ用チーズ、おおきく1つかみ程度 乗っけまして

(あまり多すぎるととろけた時にプレートからあふれますので、程々が肝心です(^^))

・乾燥パセリ、 ふりかけて

この状態で、ダーリンが帰ってくるまで待機です。

 

フタをして蒸し焼き状態になるわけですが

チーズとモチがとろけてくるとフタにくっつきますから

具材とフタとの間に、クッキングシートを挟んで

加熱に入ります。

他に、エビのテキーラ炒めと、冷凍しておいた唐揚げ、の

(エビのテキーラ炒めの記事はまた明日♪)

こんなテーブル~♪

「あのやぁ~σ(^_^;) なんで、週の真ん中 の日ぃに

 こんな週末みたいな献立にすんねんな・・・

     ゆっくりまったりしてしまうやんな~」byダーリン

(スンマセン、兄ィ! これには、ノッピキならねぇ訳がありやしてね!)

 

「江戸っ子かっ!なんやねん、そのノッピキならねぇって」byダーリン

(モチが偉くなったのと、年末に頂いたエビが凍傷になりかけてσ(^_^;))

 

「モチが偉い? エビが凍傷? (^◇^;)

   相変わらずおまえの頭はお花畑 やな・・・」byダーリン

(そんなに褒めてくれへんでもええって、まだもう少しとろけるまでエビの方食べてて~)

しばらくしたら、とろ~りぐつぐつ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

たまりません~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚このビジュアル♥

「おぉ~! チーズフォンデュやな」byダーリン

((@ ̄Д ̄@;) 何聞いてる? モチやって言うておる)

 

「そやから、

  「チーズフォンデュみたいや!」 って言う意味や」byダーリン

(いや、それは白黒ハッキリつけておかなぁアカンわ!(`・ω・´)d

 『チーズフォンデュやな』 は、チーズフィンデュ確定やん!

 『チーズフォンデュみたいや!』 は、あくまでも見た目形状を指すやろ?、

                             そういうことや! ( ̄^ ̄)d) 

 

「(  ゚ ▽ ゚ ;)・・・どした?

        日中、なんか嫌なことでも有ったか?・・・」byダーリン

(無いよ~∩(´∀`)∩ 平和なもんや 、 そろそろええよ~ 食べよ~)

おモチの残ってる方は、ぜひなさっていただきたい~♪。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

ピザのようにフライパンで焼いてからテーブルに出すのも以前にやりましたが、

ソースの水分でモチもチーズも硬くならずに、最後までトロトロでいただける

テーブルでの『チーとろモチ』!

おモチの消化のためにやりましたが、

「チーとろモチ」の為に、またおモチを買ってきそうです (≧∇≦:)d

 

寒い時のおモチ、

体も温まって腹持ちも良い!

ダイエットは、もう少し暖かくなってから(^^)

今は、体力落として風邪を招かないように

皆さんが

今日も健康でありますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
 いつもありがとうございます

また

5バナー ※ クックレインボーご購入希望の方にお知らせです!(o^-')b

『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)