もう、何年ぶりでしょうか

土曜日曜と続けてお休みできたのは♪

忙しくってなかなか休日でも休めない状態でしたが

「日曜日お休みなの久しぶりやね~o(〃^▽^〃)o 

                  早めにゆっくりお食事できるね~」

「ホンマやなぁ~o(〃^▽^〃)o 

 日曜日にビール呑みながら食事できるのって

 もう、考えただけで嬉しくなるわ♪ 

        モツ鍋でも食べて、ゆ~っくりしたいなぁ~」byダーリン

(もつ鍋!ええねぇ~♪ ほんなら、あの美味しいお店にモツ買に行こうや♪)

ってなこって

うちの、もつ鍋合格クラッカー
1もつ鍋 出汁を効かせた白ミソとお醤油を混ぜた優しい味で

下処理をして焼きを入れたモツで、最後まで飽きの来ない美味しさ♪

たぁ~っプリ食べれて、体もホッカホカ!
その上! (^艸^) 今日のお肌!見せたいくらい♪ 潤ってぷるっぷる♪

(コラーゲンは、食べても肌に関係ないなんて言われたりしますが

 関係なかったら、コラーゲン分食べて、こんなに潤いませんよね~о(ж>▽<)y ☆♪)


ホソテッチャンは、牛の小腸と大腸のミックスの事、

ホソ=小腸、 テッチャン(シマ腸)=大腸 の事なんです。

このホソテッチャンを買ったお店は、

京都ではちょっと有名な美味しいホルモンの買えるお店!西田ホルモンさん  

2モツ   ここのホルモンは

臭みがないようにシッカリと処理されてるので

扱いやすいんです♪

でも、更に食べやすいように、おうちでも処理!
チューリップ黄ホソテッチャン、500g

強火で沸騰したお湯に入れて


(o^-')b 生のホルモンだと特に臭いが気になるところですが

生で売っている物を買った場合は、

ホルモン500gに対して大さじ2程度の片栗粉でしっかりと揉んで、

水で流してから、茹でこぼして使うのがベストです。

3沸騰  沸騰したお湯に入れた

・ホソテッチャン は、

再び沸騰をはじめそうに

お湯の表面がゆらぎだしたら

サッとザルに上げて

湯切をして
(もう、この状態でも使えるのですが)
更にばしくなるように
4焼いて
しっかりと強火で熱した

油をひかないフライパンで

皮の方側だけ

焦げ目が入るくらいに焼いて



(本当は、直火で焦げ目を付ける様に焼きたいのですが

 オール電化だとなかなかそれはできないので、フライパンで焼きました(^^:))

5取り置き
・焼き目のついたホルモン

は、器に取り出して

待機!






それでは!他の材料の下処理もしましょうねぇ~♪
6厚揚げ  
チューリップ紫一口厚揚げ、1丁分

沸騰したお湯に通して

油を抜いてザルに上げて湯切りして

各、タテに2つに切って




7こんにゃく  
チューリップピンク板コンニャク、半丁分

  一口大の短冊に切って






8湯がいて
沸騰したお湯に入れて

再度沸騰して来るまでゆがいて

臭みと灰汁を取り除いて





9もやし  
チューリップオレンジもやし、1袋

よく洗ってヒゲを取り除いて

沸騰したお湯に入れて




10冷めるまで  
再度沸騰して来たら、火を止めて

そのままお風呂程度の温度になるまで放置!

それからザルに上げて水気を切っておきます。




(o^-')b 何度かブログには書いていますが

こうする事で、もやしのごみ臭さや青臭さの無い、

美味しい、シャキシャキした茹でもやしができるんです♪

11ニンニク  
チューリップ黄ニンニク、大1カケ タテ半分に切って

(芽は取ってね~)

角切りにして



12材料   チューリップ赤ニラ、1束 よく洗って7㎝程度に切って

チューリップ紫鷹の爪、3本 種を抜いて

・切った一口厚揚げ

・切ったコンニャク

・切ったニンニク

も用意で、こんなかなぁ~(^^)



では! スープを作りましょうねぇ~
13やすまる   チューリップピンク、カップ6

チューリップオレンジガラスープ顆粒、大さじ1

チューリップ黄昆布出汁顆粒、小さじ半分

いつもお馴染み、食宣伝.comさんおススメの

チューリップ赤やすまるローストだし、1包



やすまる出汁が無い場合は、

カツオ出汁顆粒小さじ1、昆布出汁顆粒小さじ半分などで代用できますが

無添加の、この香ばしくローストされた美味しいお出汁も

機会があったらぜひ使ってみて頂きたいです!o(〃^▽^〃)o

深みが全然違うから♪  (やすまる出汁情報ここ

良いもの選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト  

食宣伝.com



もつ鍋は水炊き風も、サッパリ醤油味も良いのですが

白みそを使って、優しい甘みのスープにします!
14味  
チューリップ紫白みそ、大さじ2

チューリップピンク醤油、大さじ1

を混ぜて

・作ったスープ を、少しこの器に入れて

伸ばして

ダマにならない様にスープに溶き戻して

15ショウガ  ・種を抜いた鷹の爪

・切ったニンニク

チューリップオレンジショウガ、大1カケ

  よく洗って皮ごとスライス

も、一緒に入れて

一旦沸騰させて

もつ鍋用白みそだし の完成~!

テーブルコンロに出せる鍋に
16モツを
・焼いて待機していたモツ

を、真ん中に入れて





あれ~(^^:) なんか忘れてると思ったら!

一番大事なキャベツを忘れてました!
17盛りつけ   チューリップ黄キャベツ葉っぱ、6枚

  よく洗って手でちぎって

・ゆがいて水を切ったもやし

・切った一口厚揚げ

・切ったコンニャク

も、乗っけて


18ニラも  ・切ったニラ

・タカの爪

も乗っけて!

・作ったスープ薬味ごと

 お鍋の半分くらいの高さになるまで注いで

(加熱すると野菜から水が出えるので

 最初からスープは入れ過ぎない様に注意!)


この、ホルモンを買ったお店は、カルビなんかもとっても人気!
19カルビ
ダーリンの為に

チューリップ赤特上カルビ、100g(780円)

も、タレ付きで揉んでもらいました♪




カルビ焼き用の、ミニプレートと

テーブルコンロに強火で、もつ鍋を乗っけて、こんなテーブル~♪
20テーブル ダーリンは、一人焼きで先にカルビを楽しみますが

21ビール  私は

お高級ビール(ダーリンが試験合格したごほうび)

ヱビスマイスター

を飲みながら

お鍋に火が通るのを待ちます♪



「ほら!おれの写してぇ~♪肉!

 おまえ、自分が食べへんかったら、

  注目度合いが違うって、どないなってんねん(^^:)」byダーリン

(はいはい(^^:) 撮りましょうねぇ~)
22肉焼いて  ミニプレートに

油をひかなくってもくっ付かない様に

お魚焼きホイルを巻いて

ジュ~って、お肉は焼けてますが

牛肉が嬉しいのんは

ダーリンだけぇ~┐( ̄∀ ̄:)┌

「旨んまぁ~(≧▽≦) 

 食べてみぃって! もうやぁ!肉自体が甘いんやわ!

 やっぱり、西田さんとこの肉は旨いなぁ~♪ 

               おまえも食べてみぃ~って♪」byダーリン

(要らへんって(^^:) 私に牛肉は、ネコにコンバンハやわ・・・・)


「ネコの小判やろ・・・?(゚_゚i) 大丈夫か?」byダーリン

「猫に小判」なんかは、

 あまりにも使い古されてるから、アレンジで「ネコに今晩は!」って言うたんやってσ(^_^;))


「〇〇(息子)が、前に言うてたやん! 

 猫がじっと見てたから、思わず頭下げたら、ネコも頭

 下げ返したって! そやから、 「ネコに今晩は」は、

絶対無いであろう事が実際に起こる事なんやわ( ̄^ ̄)d」byダーリン

(新しい解釈作ってどないやねんよ・・・それは偶然やって!(^^:) 

                           それに、話し、変わって来てるやん・・・・・)

23沈んで
そんなこんなしているうちに

野菜に火が通って

嵩が沈んで来たので





適度にかき回して、全体に、チューリップ赤黒コショウ、ガリガリ~♪
1もつ鍋 「おぉ~♪旨そうな!ええ感じやん~♪」byダーリン

(どないする?自分で取る?私が取り分けた方がええのんか?)


まだお肉を食べているので、

お鍋はお肉を食べ終えてから自分でよそうと言うので

私は、自分の分をよそって~♪ いただきます~o(〃^▽^〃)o
24取り分け もう、湯気だけでも美味しいわ♪

25野菜
まずは!お野菜から♪

(≧▽≦)ん~❤

モツのマイルドな旨味をまとった!

このお野菜の甘い事♪


モツもぷるっぷる~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
26プルプル 口の中で、プにぃ~って広がる出汁と馴染んだ旨味がたまらないもつ鍋!


ただね(^^:)これ自体の栄養で特出しているのは

ビタミンB12 (貧血予防・脳神経のシナプスの形成・末梢神経の傷を治す)

ビタミンK (出血の際の止血効果・骨の健康を保つ)

と言う、いい面もあるのですが

モツ自体が、脂肪系のカタマリであるので、食べ過ぎは注意なんです。

まぁ、モツに限らず、

何でも良いからと食べ過ぎたら、よくないですもんね(^^:)

だから、ショウガなんかも、薬味としてだけではなく

一緒に食べて、

たっぷりのお野菜を美味しく食べるの『もつ鍋』 で、ありたい訳です♪
27ショウガも  こうやって

旨いスープで煮えたショウガが

また美味しいのよ♪




「ショウガ!旨んまぁ~♪野菜も、めっちゃいっぱい食べれたわ♪

 もう、お腹イッパイなんやけど、

 この汁の旨さから離れるのがさみしい感じやわ~

 鍋用ラーメンまだ有った? 

         二人で、半人前だけ、つつかへんか?」byダーリン

(うんうん、その気持ち分かる(*^ー^)ノ)
28ラーメン
ってなこって

チューリップ黄鍋用ラーメン、半人前

まだグツグツしてるお汁に入れて





29柔らかく
5分程で食べ頃~♪






〆の炭水化物は、アカンって分かっていてもやめられない(≧▽≦:)

「旨いからやってしまうやんなぁ~(^▽^;)そやけど旨い~♪」byダーリン

(背徳の至福って、ところかなぁ~(^艸^))
30シミて 「うん~旨い! 

 背徳とは違うやろ~ 別に道徳に背く訳やないねんから~

 それは、『太る事』への、「罪悪感の至福」って事やないかぁ~?

 コマーシャルでも言うてるやん~

        「旨い物は脂肪と糖でできている!」 って」byダーリン

(あのコマーシャル(^^:)恐怖心と罪悪感をあおるよねぇ~・・・)


「まぁ、なんでも食い過ぎひんで

           ほどほどにっていう事やねんな(^^)」byダーリン

(( ̄□ ̄;) おぉ・・・あんたにしては珍しくまともな事言わはるねんなぁ~・・・・

                           あっ!・・・やっぱり雨降ってきた・・・・・・)


「(-""-;) 失礼この上ない発言やけど、

           旨い肉食べたから、許したるわ・・・」byダーリン

(お腹イッパイすぎて(^艸^)対抗できひんからやろ 言うてる自分が食べ過ぎてるやん)


今日はちょっとだけ暖かいですが

寒い日にもつ鍋お肌も潤うし良いですよ~♪

今日も良い日でありますように!



いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o

おうちごはんのランキングに参加しています
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
いつもありがとうございます
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ

ペタしてね

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。  

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メールinfo@cookrainbow.jp

(お問い合わせ窓口担当:五十嵐(いがらし) まで)