もみじ 今日は、京都・☆阿倍晴明神社」

   ご紹介しますが、ニコニコ 

   なぜ あえて、「京都」 と付けたかと言うと目


   大事なグルッポ仲間の

  しっぽフリフリ「ウジャさん」からの情報では、

大阪にも、「☆阿倍晴明神社」が有るんですってえっ


   それで、「京都」と、付けましたチョキ



星 っで ビックリマーク 今日は、ご飯紹介は無いんですが....。

「あぁ~っ!! ちょっと待ってパー待って~にひひ

ぶどう 美味しいビックリマーク かなり美味しいビックリマーク

   ぶどうブドウ の紹介です !!ラブラブアップ


星 その名もグッド! 「スチューベンラブラブ
★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-ブドウ

ぶどう 青森のブドウですニコニコ

ぶどう 山ブドウと、黒いブドウの掛け合わせと聞いていますが、

 このぶどうの種だけでは、蒔いても次の年に出来ないらしく目

   山ブドウとの交配が、毎年必要らしいです!!

星 「大変ね~~えっグッド!

   

   スチューベン情報

     リンクできます



★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-箱入り


ぶどう この 

「スチューベンラブラブ


   ブドウの大好きなダーリンの為に


   田舎の母が、3箱も目送って


   くれました。


しょぼん「ありがとーね~ラブラブ

      おかぁーさぁ~んラブラブ


プンプン しかし!! ご飯の前に2房 「ぺろりビックリマーク」 3房目を食べようとして、

   私に、こっ酷く怒られ、

   「これはビックリマーク別腹なんや!!

    自分の腹具合は、

   自分で解ってる!!byダーリン

   それでも、私にダメ出しをされ、不機嫌むっDASH!


   時間の無い中、ぶどうを食べようとして、

  「はよ、買い物行かんと!!

   時間無いんやから!!

   言う私と咬み合わなくて、大ゲンカ!!プンプンDASH!


ぶどう それほど、美味しい 

 「スチューベンラブラブなのでありますニコニコ


星 さぁ~て ビックリマーク本題チョキ


「阿倍晴明神社」 ねこへび

車 堀川通りの、今出川通りとの交差点から、信号ひとつ

   京都駅寄りビックリマーク(堀川通り一条上ル)に在りますニコニコ


           アクセスマップ

           リンクできます



★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-参道鳥居

星正面、参道、大鳥居ビックリマーク


  「五芒星」(ごぼうせい)が目印ニコニコ


  青空にそびえて、美しいラブラブ



★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-鳥居



星 神社鳥居。


   修学旅行の 子達も、沢山来ていましたニコニコ





わんわん ワンちゃん散歩の方が、私の写真の為に


   横切るのを、こらえて、待っていてくださいましたニコニコ


   「ありがとうラブラブ優しい人と、

       ワンちゃんラブラブしっぽフリフリ

★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-手水鉢
星御手洗(みたらい)所でダーリンと手を清め、

  ふと見ると、 横に在る 

 「晴明井」


  いろんな病が治るとの言い伝えが音譜

  (今度ビックリマーク ペットボトルでも、持って行こ~っとにひひ


星流水口が、今年の吉方を向いている為、


「晴明井を、勝手に回さないでくださいビックリマークって張り紙が目


パンチ! 「だ~れ~~!! 回したら、アカンよ~ プンプンbyつま


   (いるんですね~目 そんな人 目 ビックリ ショック!

★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-晴明井





星これこれニコニコ 説明書きが 音譜


   「.............~であろう。」  って はてなマーク



  「誰の、憶測~!?


  ツッコみますよね にひひ ふつうにひひ




星 「御神木」 もみじ 楠 (くすのき)  樹齢300年以上と推定される目 
★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-御神木

星 お守り売り場を 後回しにして、 楠の、真下へ、

   見上げてみました音譜

「木肌に触って、木の気を感じてください」

   て、書かれてありますニコニコ


星木だって、そんな気分じゃない時だって、あるだろうに.......。

「いやっビックリマーク やめてんか!? 触らんとって !!

今日は、そんな気分やないんや!!by 木   ってにひひ



★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-厄除け桃


星本殿と、末社の間にある

  「ももビックリマーク


  陰陽道で 厄除け(鬼退治)の意味を持つ


  「ももビックリマーク


  みんなが、撫でまわすので、つるっつる!!ラブラブ


  もちろん、ダーリンも、撫でまくり !!!!ラブラブ


星 晴明神社 本殿  
★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-晴明神社

星 阿倍晴明が祀られている。

   応仁の乱でも、焼失しているが、数々の火災にあった地域の為、

   この建物は、 明治38年に建てられたものらしい。

  

 ニコニコ運良く、人垣が切れたので、

  「急げ !!byダーリン  の指示のもと、

   誰も写り込んでいない  「本殿」 を写すことが

   できましたラブラブ


グッド! そんでもって !! 「本殿」 買ってきました ラブラブ 
★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-お守り

星 解ります~ はてなマーク

   真ん中に 本殿の 「ポジ」 がはめ込まれてあって、

   「ようはいふだ」 と言います。


   いわゆる !! 「携帯神社」 です にひひ



 にゃー 阿倍晴明は、式神を 13体、操ったと、言われています。

    (1回の使用は2体まで、使える時間も4時間程と、

     決まっていたようです)

 にひひバイトみたいね音譜

   式神どうし、シフト組んでたりして~~にひひ


   他の、陰陽師の 2体に比べると、  「すご腕 グッド!

   だったのが、解ります  (うんうんチョキ


    

   その、13体を 「一条戻り橋」の下に、

   置いていたとかビックリマーク

   (式神は、水のある、暗い場所が好きらしいのです)


にゃー なぜそんな、霊力が有ったかと言うと、

   「母親が、キツネ だった」 とか

   「本人が、お稲荷様 だった」 とか 

   いろいろ説が あるようです。 ニコニコ


   ただ、実在したのは、間違いないらしいですニコニコ



星本殿、向かって右横の 

 末社「齋(いつき)稲荷社」は、


  お稲荷様と、他2体の神様が祀られています。


  本殿よりも、むしろ、こちらの方が、「神聖」を感じ


  カメラカメラを向ける事が、できませんでした。



そのあと、ダーリンとお花を買って帰りました。


★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-1






★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-2






★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-3