聴いて考え行動に移す~《聞思修》 | 出張専門占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 

出張専門占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 

出張専門占い師。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

RESERVA予約システムから予約する

 

にほんブログ村 禅・坐禅

禅のブログ村はこちら(月)(水)(金)更新決定!

 

自主性。

情報化社会とともに、自主性が薄くなっているような気がします。

自分で考えて行動する。

当たり前の事なのに、なかなかできないのです。

 

今日の禅語。 

 

 【聞思修】 

(もんししゅ)

素直に聞き考え行動する。

三つが揃って初めて心が養われる。

image

素直に聞く。

これは、基本中の基本かもしれません。

先生の話や、好きな人の言葉。

偉人伝や英雄の考え方など。

素直に聞く事で、自分の中で自分なりの気づきや発見につながります。

 

が。

それは『言いなりになる』という事ではありません。

「あの人が言っているから正しい」という考え方。

おそらく素直とは言いません。

むしろ、自分で考える事を放棄しているだけ。

だったりします。

 

だから、次の『思』が必要。

素直に耳を傾けた後は。

自分ではどう思うのか?

何を感じたのか?を再度考えてみる。

疑問点を調べ、解決していったり。

自分とは違う観点を認めたり。

そういった、『考える』という事が大切になります。

 

そして、そのあとは『修』。

しっかりと行動に移していく事。

行動に移さなければ意味がない。

 

たとえば、イチロー選手の言葉に感銘を受けたとする。

自分でしっかりと考えて、「自分もこう在りたい」と思ったとする。

それで終わってしまっては、イチロー選手に近づけるわけはない。

しっかりと行動に移していく事で、心が養われるのです。

 

素直に耳を傾ける。

心が動かされる。

それを行動に移す。

 

この三点のどれかが欠けると、心も養われないのです。

image

最近の傾向ですが。

情報が降り注いでいるので、自分で考える必要性が無くなりつつあります。

もちろん、とても便利な反面。

考えないといけない事まで、委ねてしまう。

 

日々のメニューを参考にネット検索する場合。

時短につながるし、自分では思いつかない料理に巡り合える。

それはとても素晴らしい事。

飽きてきた毎日に潤いが生じると思います。

が。

そればっかりに頼ってしまうと。

自分の脳が劣化していき、自分で考えられなくなる。

それも活用し、自分でもアレンジできるようになれると良いですね♪

 

何かの先生の教えをいただく場合。

最初は素直に聞くことが必要です。

が。

いつか、素直に聞くだけの時期から卒業しないといけない。

自分で考えられるよう、ステージを上げていかないと成長しません。

「先生がこう言ってるから」

というのは幼稚園児までです。

「先生の言うとおりにしなさい」などと押し付ける先生だとすると。

それはかなりの問題です。

 

同じように、「親がこう言うから」「家族がこう言うから」という状況も。

親や家族の話に素直に耳を傾ける事は必要だと思います。

反発せずに素直に聞いてみた後で、自分の考えと照らし合わせる。

そしてそれを伝える。

とか。

 

大好きなスゴイ人の話を聞いて人に伝える。

これも良いのですが。

伝えた人がそうなっていないと、説得力に欠けます。

せっかく良い話を伝えるのなら。

自分自身が感動したスゴイ人の言葉を、自分でもやってみる。

体験して体感した事を伝えていく方が、かなりのリアリティがありますし。

聴いた方も、感動値が上がると思います。

 

それだけ

「素直に聞く」

「自分で考える」

「行動する」

という事が大切なのですね~(≧▽≦)

image

できる経験には限りがあるかもしれませんが。

できる限りは経験していきたいな~なんて思います。

 

一度きりの人生だから。

悔いのないように過ごしたいものです。

 

 

経験を楽しみたい人は、個人セッションいろいろどうぞ♪


タロットレスタロット?・魂からのメッセージはこちら
禅タロットを習得したい人はこちらをご参考に♪

先を考えている人はタロット鑑定もオススメ。

 

 

 

占ヤドカリで人生を楽しもう! メニューはこちら。


・基本的に谷町4丁目 (地下鉄『谷町4丁目』の4番出口から徒歩2分) までお越しいただきます。

  ☞本町カノヤビル 

    1階合鍵靴修理リペアーかわにしの奥 エレベーター手前

   〒540-0026 大阪府大阪市中央区内本町1丁目1−6


・「占いRoom」となりますので、時間で区切らせていただきます。

    ☞20分4000円・50分6000円・110分10000円。

 *SNSに #占ヤドカリ #美希 で投稿くださった方は半額になります♪
    ☞20分2000円 50分3000円 110分5000円 
  
  *時間オーバーに伴う追加料金は、時間に換算し上記の金額をプラスでいただきます。

 

 

LINE@始めました♪ 

お得な特典が満載ですので、ご登録&メッセージくださいね(^▽^)/

友だち追加

 

個人セッション・養成講座個人レッスンの予約可能日をカレンダーにしてみました♪

RESERVA予約システムから予約する

 

お申込みはこちらでも

  

 

●美希Style・禅タロット師養成講座●
《10回コース 8000円×10回》(その他のコースはメニューをご覧ください)
・大アルカナ・小アルカナ ・潜在意識やセッションについて ・その他必要な基礎知識
*4回終了で他者にリーディングできるようになります。
*10回終了でイベント出店できるようになります