平等不平等って何?~《春色無高下 花枝自短長》 | 出張専門占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 

出張専門占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 

出張専門占い師。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

RESERVA予約システムから予約する

 

にほんブログ村 禅・坐禅

禅のブログ村はこちら(月)(水)(金)更新決定!

 

平等。

簡単なはずなのに。

複雑に感じるのは私だけかな。

 

男女平等という言葉。

わかりますが、身体のしくみは違う。

脳の働きも違う。

違うものなのに平等って、なんだか変。

 

今日の禅語。 

 

 【春色無高下 花枝自短長】 

(しゅんしょくこうげなくかしおのずからたんちょう)

春という季節は万人に平等に訪れる。

平等な季節の中には様々な違いがある。

image

桜満開♪

春の暖かさは、日本中どこにいても味わえます。

 

優しく暖かい日差しは、心地よく万人に降り注がれる。

冬眠していたいタイプの私も、外に出るのが嬉しい季節です。

 

でも、その万人に降り注ぐ春の暖かさにも違いがある。

住んでいる場所によって春の到来が遅いか早いか決まるし。

気温によって咲く花が決まる。

 

でも。

同じ樹でも、毎年同じ花の咲き方をするわけではない。

同じ日に咲くわけでもなく、同じ気温で咲くわけでもない。

 

同じ「春」でも、しっかりと区別があるのです。

 

区別を無視せずに、それぞれが自分らしく咲き誇る春。

そこには正解不正解がなく、それぞれの良さが際立っている。

 

先日、たまたま出かけた大阪城。

桃と桜のどちらも咲いていて嬉しかったです♪

 

それぞれがそれぞれのタイミングで咲いている。

ただそれだけ。

競い合っていない。

見せつけてもいない。

ただ、自分のタイミングで咲いている姿が美しい。

image

それは自然界だけではありません。

 

人間の世界でも百人百色の春があります。

 

それぞれのタイミングが揃ったら、自然と花開くのです。

 

誰かと一緒に花開かないといけないわけではなく。

誰かと同じような花を咲かせないといけないわけでもない。

誰かと同じ樹で咲かないといけないわけでもなく。

誰かと同じ色の花を咲かせないといけないわけでもない。

 

長い枝もあれば、短い枝もある。

揃って咲く樹もあれば、不ぞろいのままの樹もある。

 

それでOK。

 

男性でも女性でもどちらでも良いが。

持って生まれた特性を活かす。

 

社長でも平社員でも良いが。

与えられた役割を果たす。

 

平等というのは、

「全員一緒にゴールしよ~」

という幼いものではありません。

自分を知り、相手を知る。

優劣や善悪で判断するのではなく。

相手の個性に敬意を払う。

違いがあってこその「平等」なのだと思います。

image

ひとりひとりがそういった気持ちを持っていれば。

男尊女卑も。

女尊男卑も。

セクハラも。

パワハラも。

きっと無くなる。

そういった言葉さえも、不必要な世の中になるでしょうね。

 

太陽は全員に平等です。

「自分は〇〇だから」

といった理由は単なる言い訳。

 

相手を変える事は難しいから。

自分が

「自分は〇〇だ」

と堂々と在るしかないのです。

 

自分の人生だから。

誰かの何かのせいにしないで。

誰かの眼を気にしないで。

誰かの言動に振り回されないで。

自分で堂々と生きてください。

 

 

堂々と生きたい人は、個人セッションいろいろどうぞ♪


タロットレスタロット?・魂からのメッセージはこちら
禅タロットを習得したい人はこちらをご参考に♪

先を考えている人はタロット鑑定もオススメ。

 

 

 

占ヤドカリで人生を楽しもう! メニューはこちら。


・基本的に谷町4丁目 (地下鉄『谷町4丁目』の4番出口から徒歩2分) までお越しいただきます。

  ☞本町カノヤビル 

    1階合鍵靴修理リペアーかわにしの奥 エレベーター手前

   〒540-0026 大阪府大阪市中央区内本町1丁目1−6


・「占いRoom」となりますので、時間で区切らせていただきます。

    ☞20分4000円・50分6000円・110分10000円。

 *SNSに #占ヤドカリ #美希 で投稿くださった方は半額になります♪
    ☞20分2000円 50分3000円 110分5000円 
  
  *時間オーバーに伴う追加料金は、時間に換算し上記の金額をプラスでいただきます。

 

 

LINE@始めました♪ 

お得な特典が満載ですので、ご登録&メッセージくださいね(^▽^)/

友だち追加

 

個人セッション・養成講座個人レッスンの予約可能日をカレンダーにしてみました♪

RESERVA予約システムから予約する

 

お申込みはこちらでも

  

 

●美希Style・禅タロット師養成講座●
《10回コース 8000円×10回》(その他のコースはメニューをご覧ください)
・大アルカナ・小アルカナ ・潜在意識やセッションについて ・その他必要な基礎知識
*4回終了で他者にリーディングできるようになります。
*10回終了でイベント出店できるようになります