生まれてから死ぬまでが修行~禅語《更参三十年》 | 出張専門占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 

出張専門占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 

出張専門占い師。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

 

RESERVA予約システムから予約する

 

にほんブログ村 禅・坐禅禅のブログ村はこちら(月)(水)(金)更新決定!

 

社会とは、自分以外の人間との共存。

冷たい言い方になりますが、それが事実。

他人との共存は、楽しい・嬉しいだけではありません。

が、ひとりでいるよりも、学びも深く壮大です。

 

 今日の禅語。

 

【更参三十年

 (さらにさんぜよさんじゅうねん)

仏の道への修行は三十年とされていた。

終わってからも更に三十年やり直しなさいという意味合い。

修行の道には終わりはありませんね(*^o^*)

 

私は僧侶ではありませんので、過酷な修行には耐えられませんが、この人間社会で生きていくということもかなりの修行になっているのではないかと思います(゚ー゚;

 

自分以外の人間との共存。

親であったり兄弟姉妹であったり、配偶者であったり子どもであったり…

社会に出ると、クラスメイトや同級生、職場の同期や同僚、ママ友からご近所さんまで。

 

自分以外の人といるととても勉強になるとはわかっていても、容認できる範囲を超えていると、ストレスにも変わってきます(;^_^A

 

そして、いつの日も、この現状こそが自分に課せられた修行なのでしょうね。

 

どんな人にも課題があります。

十人十色なので、似たような課題であったとしても、対象物や対象者は違います。

対象が違うので、乗り越え方のマニュアルなんてものはありません。

自分が自分なりのやり方で乗り越えていくしかないのです(^▽^;)

逃げたら倍になって追いかけてきます。

が、早めに立ち向かったら、わりと簡単に乗り越えられたりもします。

ただ、何が課題なのか?が自分にとってすぐにわかるわけでもありません(ノ_-。)

 

「気に入らないことがあった」という事実ひとつ取っても、

「気に入らない事に立ち向かう」

のか、

「気に入らないと伝える」

のか、

「相手に寄り添い信頼関係を築く」

のか、

「相手を甘やかさないように見守る」

のか、簡単に書き上げるだけでもこんなに細分化されるのです。

 

どれが課題なのかは自分で決めれば良いのですが、立ち向かってもうまくいかなかったら次は伝える…という感じで、1つずつ潰していくしかない(゚ー゚;

 

だから、簡単にアドバイスできるわけではないのですよね~(;^_^A

 

手当たり次第に潰していくのは、かなりの消耗が伴います。

だから、アタマとココロの中を少しずつ断捨離していく(*^o^*)

風通しを良くして、雲や霧を晴らし、視界を良好に保ち、最善だと思われる道を選んでいくのです。

不要なものはどんどん手放しましょうね( ´艸`)

 

【美希スタイル】では、そのお手伝いができるかも(o^-')b

タロットレスタロット?・魂からのメッセージはこちら
禅タロットを習得したい人はこちらをご参考に♪
先を考えている人はタロット鑑定もオススメ。

 

 

 

LINE@始めました♪ 

お得な特典が満載ですので、ご登録&メッセージくださいね(^▽^)/

友だち追加

 

個人セッション・養成講座個人レッスンの予約可能日をカレンダーにしてみました♪

RESERVA予約システムから予約する

 

お申込みはこちらでも

  

 

●美希Style・禅タロット師養成講座●
《10回コース 8000円×10回》(その他のコースはメニューをご覧ください)
・大アルカナ・小アルカナ ・潜在意識やセッションについて ・その他必要な基礎知識
*4回終了で他者にリーディングできるようになります。
*10回終了でイベント出店できるようになります