古くからの教えには、ちゃんと意味がある~禅語《威儀即仏法》 | 出張専門占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 

出張専門占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 

出張専門占い師。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

にほんブログ村 禅・坐禅禅のブログ村はこちら(月)(水)(金)更新決定!

 

古来から伝えられているいろいろな教えや技法。

一見、時代錯誤に感じる事も多いですが、それらには、ちゃんと意味があるのです(≡^∇^≡)

 

今日の禅語。

 

【威儀即仏法(いぎそくぶっぽう)

教えにしたがった生活を送る。

その中で大切な事がわかる。

IMG_20170802_153126227.jpg
古くからあるいろいろな教えや技法。
それは文化としてしっかりと根付き、大切にされ、後世に伝えられていきます。
 
禅の教えも、1000年以上前から語り継がれています(≡^∇^≡)
 
それは何故?
意識をしていなければ失われかねない大切な智慧が、そこに詰まっているからです(⌒▽⌒)
 
修行僧の方々は、生活も教えに基づいていて、とても厳しく、徹底されています。
が、その生活を送っていると、たくさんの気づきにつながるとのこと(⌒▽⌒)
なぜ、この教えなのか?
それぞれにちゃんと生きやすくするための意味があるのですね(^^♪
今は、ルールやしつけを疑問視する声もたくさん上がっています。
不要な規則はいらないというのも一理ある。
 
ただ、なぜそのルールが作られたのか?という経緯は忘れちゃいけない(*^.^*)
 
今、その経緯が必要か不必要かで判断するのは理にかなっていますが、単なる反対勢力だけだと、未熟で子どもじみているだけで説得力に欠けますからね(^_^)
 
そういう私は、尾崎豊の「15の夜」も「卒業」も大好きです(笑)
カタチを作って守る。
そして、改善していく。
その中でも、忘れちゃいけない事って、たくさんあるのです(≡^∇^≡)
 
やりもしないのに、守りもしないのに、本質をわかっていないのに、勝手に変えていく事は避けたいな~なんて思いますが、気をつけないと自分の事ってわからないからσ(^_^;)
 
ただ、言えることは、自分の考え方は変える事ができるp(^-^)q
受け取り方も変える事ができる。
行動も変える事ができる。
ということヾ(@^▽^@)ノ
 
自分の人生は、自分で考え、行動していく。
誰も責任を取ってくれないから、自分で選択していくのです(*^▽^*)
失敗かと思える経験も、考え方次第では学びにつながる。
二度と同じ後悔を繰り返さないようにp(^-^)q
それが禅の精神に深く刻み込まれているのです(*^o^*)
 

個人セッション・養成講座個人レッスンの予約可能日をカレンダーにしてみました♪

  

 

●美希Style・禅タロット師養成講座●
《10回コース 8000円×10回》(その他のコースはメニューをご覧ください)
・大アルカナ・小アルカナ ・潜在意識やセッションについて ・その他必要な基礎知識
*4回終了で他者にリーディングできるようになります。
*10回終了でイベント出店できるようになります