里山体験 | 出張専門占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 

出張専門占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 

出張専門占い師。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

ホームページが新しくなりました
河岡美希の全てをまとめてあります

先日、
保育園の遠足の下見に行ってきました~
「里山体験」
です

3歳までに野原を駆け回り、
草がぼうぼう生えているところや、
池の周り、
丸太橋、
土手みたいなところを
自由に挑戦できる体験をすると、
バランス感覚が養われ、
自然と運動神経も発達するそうです。

ということで、
是非、保育園の子ども達にも体験をさせてあげたいという、
副園長先生の気持ち・・・

バスで1時間くらい走ると、
本当に、
山と山の間を切り開いたような空間がありました。
里山ボランティアの方が、
自分達で管理しながら、
幼稚園保育園の子ども達に体験をさせてくださっています。

道無き道を歩き、
とりあえず展望台へ。
{DC807747-4D34-4164-AB9E-9CB0F58C9E54:01}
道無き道は、
大人の私でも自分の身の安全しか守れないような感じ

ハイキングとかではなく、
本当に山の中に迷い込んだような状況の道でした

大きいブランコもあります。
アップにしすぎて伝わりませんでしたが、
ハイジみたいに山の斜面にあるブランコなの。
ぶら~っと、こいだら、
地面ではなく、空間(笑)
地面はココだけなんですよ~。
あとは、ガケ(笑)

{50373434-5DB0-4851-8FEE-EDF5A950F032:01}
そして、
池には早くもトンボがたくさん飛んでいて、
(しかも、オニヤンマ???くらいでっかいの)
カエルの鳴き声も聞いた事ないような良い感じ(笑)の響き

image
ウグイスや知らない鳥の鳴き声も
響き渡っていて、
充分自然を堪能しました~

野生のたけのこも掘らしてもらっいました
セリやヨモギ、ラッキョの芽もありました

{3515021B-7269-4C6C-822C-28BB0863C82F:01}
さっそくたけのこは、
園に飾られています

安全に子ども達を連れて行けるプランをシッカリ練って、
楽しんで体験させてあげたいと思います

=================