三男の参観は、恒例の1/2成人式 | 出張専門占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 

出張専門占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 

出張専門占い師。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

ホームページが新しくなりました
河岡美希の全てをまとめてあります


各種お申し込み・お問い合わせはこちら

昨日は三男の参観日
4年生の3学期は、
恒例の
「1/2成人式」
です
私にとっては、
最後の1/2成人式なので、
とても感慨深く参観してきました

男の子も女の子も、
感極まって泣き出す子がチョコチョコいるほど、
・親への感謝
・生きていることへの感謝
・将来の夢
についてそれぞれ話してくれるのですが、
うちの子は全員、
泣き出さないように?なのか、
性格なのかわかりませんが(^^;)
感極まる話をあえてしない子達で、
例外なく三男もサラッと終わらせていました
「ボクは7/31に3038gで生まれてきて
胸囲は○○cmで
頭囲は・・・・・」
と、出産時の記録だけを延べ(^^;)
「お世話をしてくれたお兄ちゃん、ありがとう。
生んでくれたお母さん、ありがとう。
終わります。」
・・・お父さんへの感謝はなかった・・・
・・・そうです。私は生んだだけで、お世話をしているのは兄さんです・・・
などなど、ひねくれたくもなる、
涙のかけらも出ない我が子のコメントでした(笑)

CA3G09940001.jpg
始めに一言ずつ、
自分でコラージュした未来マップを持ちながら、
将来の夢を英語で言ってくれるのですが、
一辺倒の答えではなく、
たくさんの種類の夢があって、
面白かったです
中には
「I want to be free 自由に生きたい」
という子もいました。

一昔前は、
・サッカー選手・野球選手・大金持ち
な感じ。
女の子は、
・パティシエ・お花屋さん・看護士さん
が多かったけど、
今回はそればっかりではなく、
「デザイナー」や「有名な女優」や「おかあさん」
などもいました

うちの子は
「zoo keeper 動物園の飼育係」
だそうです。

親になってからというもの、
学校の勉強ではない戦いの毎日でしたが、
(今でも戦いです)
一番下が1/2成人式なんだな~と思うと、
やっぱり寂しいですね~

おやこひろばのボランティアをしていると、
寂しさがずいぶん緩和されますので、
とても助かります

と、言ってる間に、
来年は長男が本当の成人式なので、
楽しみ・・・というよりは、
「大丈夫かな~?」という不安のほうが大きいですが、
大人になるまでのあと1年を
楽しみたいと思います


=================
家族や地域との
「つながり」「生きる楽しさを感じる」をテーマに、 
未来を担う子どもたちの笑顔に繋がる情報を発信中。
 「いいね!」で応援お願いします♪

https://www.facebook.com/funfam.family

===================