うちの長男 | 出張専門占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 

出張専門占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 

出張専門占い師。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

今日は、
うちの長男の話です。

うちの長男は、4月から大学生。

もうすぐ誕生日です。
3月生まれなので、同級生たちよりもかなり幼いです。

そんな長男。
長男の誕生日の夜に、
たまたま高校の保護者会のお疲れ様懇親会が入ったので、
夫婦で参加することになりました。
もちろん、長男はバイトに行って帰ってこないことを前提として、
特に何も考えず、
(普段の長男は、寝に帰ってくるだけの同居人状態なので・・・)
確認もせず、決め付けて、
夫婦で参加を申し込んだのですが、
今朝、夫が別件で、
長男に誕生日会はいつにするか確認したら、
自分の誕生日は、
もちろん当日に
家族で祝ってくれるものと思っていたようです(ーー;)

バイトもわざわざ休みをとっていたみたいで・・・

夫からその報告の電話がかかってきた時に、
傍にいた友人に話すと、
「ムチャクチャかわいいやん~~~
と大絶賛をしてくれましたが、
私は、
18歳の誕生日を家族で祝わせてくれるとは、
全く思っていなかったので、
ただただ驚きです
でも、そうか・・・
18歳になっても家族で祝ってもらう事が当たり前と思って育ってくれたんだ~~
と、変な安心感に変わりました

普段は、もちろん、
まともに相手をしていると大喧嘩になりかねないくらい、
むちゃくちゃな理屈を言ってのけますし、
親の最低限の期待まで裏切るような、
手のかかる、
ココロもかかる、
いつまでたってもほっておけないようなタイプです。

だからこそ、
私は、
あえて長男を見守り中。

口を出したら喧嘩になる。
やってほしい事さえもしない。
言わなきゃ何にもしない。

数え上げたらキリがないくらいの長男ですが、
時々、こんな可愛い一面を覗かせて、
誰に対しても、
きっと、人間関係をうまく築いていくんだろうな~と思います

人間関係を天性の才能で
うまく構築できる彼は、
長い目で見たら、
とても良い人生を歩むのでしょうね

そう思うことにしました。

今はとても手を焼いていますが、
それでも、こんなに素直に、
家族で過ごす時間を大切に思って育ってくれたのだから、
私たちの子育ては、
これで良かったんだ
と、自信が持てました

長男よ。
18歳の誕生日、おめでとう
一緒に過ごせなくて、ごめんね~
でも、すぐに
「じゃ、友達と何か食べに行ってくるわ」
と気持ちを切り替えていたようで、
さすがに臨機応変に対応できるようになったな~と、感心しました

子どもの成長はあっという間です
今を親子で楽しめればいいですね