ブックトーク講習会 | 出張専門占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 

出張専門占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 

出張専門占い師。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

昨日は、
学習参観の前に、
小学校図書ボランティア向けの
ブックトーク講習会に参加してきました

ブックトークとは、
自発的に本を読もうと手にとってみたくなるように
本を紹介する方法で、
今では、かなり一般的になってきています

子どもの読書離れが心配される今、
あちこちで本の紹介イベントが開催されたり、
学校の授業の一コマでも行われたりしていますので、
「ブックトーク」という言葉は知らなくても、
体験していたりもするのではないでしょうか

昨日の講習会では、
実際にブックトークを見せていただき、
さらに、ノウハウやコツみたいなものを教えていただきました

ブックトークを見せてもらうと、
その本を読みたくなってくるのは私だけではないはず

それくらい、魅力的なブックトークを見せていただきました

私に出来るかどうかはわかりませんが、
できるようになりたいな~~~と思いました

子どもも大人も、
「はい、どうぞ」
と、本を与えられても、
なかなか読む気にはなれないでしょう。
でも、ブックトークで紹介をされてみると、
「読んでみようかな?」
という気持ちになるのです

うちの三男は、
読書が好きですが、
難しいのはダメです。
でも、始まりを読んであげているうちに、
だんだん、その本の内容が見えてきて、
なんとなく面白さも見えてきて、
自分で読んでみようと思うみたいです。
(もちろん好きなジャンルと苦手なジャンルがありますが・・・)

ブックトークに魅せられて(笑)
「西遊記」と、「新13歳のハローワーク」
を借りて帰りました

西遊記は本格的なタイプのですが、
寝る前に読んであげると、
結構ハマって、
自分で読みすすめています

その子によって読書年齢が違うようなので、
決して無理を押し付けないように、
気をつけながら、
読書好きを続けていけるように、
サポートしていきたいです