息が上がる | くみの日記

くみの日記

私の40代は難病・脊髄小脳変性症の進行と思春期の子供達と戦うことになりますが、奇跡が起こり良い50代が迎えられるように、日々リハビリ、頑張ってます。

最近、ちょっと動くと「はぁ、はぁ」と息が上がります。


これも気管支が弱かった父からの遺伝でしょうか?


それとも病気の症状でしょうか?


来週は通院なので、先生に聞いてみようと思います。


なかなか納得の行く返答は得られませんが。


ケアマネが来た時もちょっと立ち上がって座っただけなのに、「はぁ、はぁ」

と息が上がっていました。


それをケアマネに指摘されました。「そんなに進行してないよ。でも息が上がるね」

と言われました。

そりゃあ、いつも座ったまま対応してるし、私の進行具合分からないと思います。

しゃべり難いし、良く咽るし、とにかく自立歩行が出来なくなりました。立ち上がり

が難しく、すぐに膝がカクンとなります。


でも何とか、今日はトイレ掃除しました。


明日は息子の卒業式ですが、雨みたいなので夫に任せます。