[家族でリスペクトする関係つくり]

 

 

親子1万人の子育て相談実績

公立保育園で保育士経験40年

今も訪問保育士として子どもと関わる

 

『家族関係 専門家』 ふみえです。

“家族まるごと”サポートしています。

 

 

出会った1人ひとりの方へ

‶今 あなたに大切なこと"を

お伝えしています。

 



 No.905

めったに投稿しない人で

有名になりそうな私

 

ご無沙汰しています

現在学びの方に力を入れていて

その宿題に追われている毎日です。

 

 

それプラス

訪問保育の依頼が多くなり

子どもとの出会いが嬉しくて

楽しくしています。

 

 

12月初めての日曜日

 

ご両親の一言!

たかが一言と思いがちですが

子どもへの影響は大きいです。

 

 

今回のテーマは

「親の一言」で子育ての9割が決まる!

 

まずは

ご夫婦それぞれの対場で答えてください

 

子どもとのやりとりが

  うまくいっているか」のチェック紹介

 

 

□疲れて帰っても、元気よく「ただいま」と

 声をかけているか

 

□近所の人に自分から挨拶しているか

 

□1日1回、家族との会話に時間を

    設けているか

 

□「ダメ」と言う前に

     理由を説明しているか

 

□自分一人しゃべってないか

 

□親として、自分の気持ちを

   正直に伝えているか

 

□夫(妻)から相談された時

   面倒がらずに相談にのっているか

 

□学校や先生の悪口を

   子どもの前で言っていないか

 

□忙しくて話が聞けない時

   「あっち行っていなさい」と

 追い払ってないか

 

□言葉だけでなく、奥にある

   子どもの気持ちを聞き取れているか

 

□家族で決めたルールを子どもが破った時

 厳しく叱っているか

 

□できない事を叱るより、できたことを

 褒めているか

 

□子どもに意見を言うように促しているか

 

□いじめにあったとき

   「いつでもあなたの味方だよ」

 と子どもを支えてるか

 

□勉強の出来不出来で

   子どもを評価してないか

 

 

★結果は最後にお伝えしますね★

 

 

次は

子どもの「考える力」を引き出す

「親の話し方」についてです

 


 ★子どもには( 目 )で語りかける

 

★人は(  視覚 )からの影響が大きい

 

★コミュニケーションは

 ( 言葉 )が全てではない

 

★何でも分からせるには( 説明 )が必要

 [例えば]お出かけのとき

「今から1時間 車に乗ってから〜に行く」等

◆親が説明していたら

   子どもも説明上手になる◆


★子どもの前では言ってはいけないこと

 

① 他人の悪口

 

②夫婦間の攻撃的な争い(乱暴な言葉)

◆子どもがトラウマになる◆

 

③悪い冗談

◆子どもは真に向けてしまいます◆

 

④強い否定の言葉

 

 

★たまには( 愚痴 )も言ってみよう

 ◆お母さんの体調も知ってもらう◆

 

 

★答えは、先出しせず

  ( 子ども )に任せる


いかがでしたか?


大切なこととわかっていても

なかなかできていないなと

私は思いました。

 


子どもの「考える力」を引き出すために

親は意識していきたいですね。


今回  「あ!できていない!」と

気づくことが大切です。


今からでも できることから

始めてみましょう!


******************


子どもとのやりとりが上手くいってるか

●チェック結果は●

すべてYESです



 


*****************

私がいつも提唱している言葉!

 

それは

「子育ても親子関係も夫婦関係も

             個性を知れば楽になる」です。

    

 

✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦

 

【お問い合わせは】

こちらから

 ⇒⇒ ★下記のインスタのDMから

        メッセージをお願いします。

 

 

💐あなたのお声を聞かせてください。

     よろしくお願いします💐