[あなたのよき理解者になりたい]

 

1万人の子どもと関わった保育士

 子ども*親の気持ちに寄り添い

 サポートしています。

 

オッティーママこと尾尻文枝です。 

出会った1人ひとりのママに

 “今 大切なこと”を伝えています。



 

 No.872

 

ピンク薔薇休日企画!赤薔薇

 

コロナの影響で

今やストレスを持っていない人は

いない状況にあります。

 

私は

特に子どもたちのストレスが

とても心配です。

 

「いやー私のストレスの方がすごい!」

と言うお母さんの声が聞こえそうですが

お母さんたちの気持ちもわかります。

 

お母さんたちの悩みは

私が聴きますので下記に連絡してください。

 

 

今回は我が子もストレスを持っているかも!?

という視点で

次のチェックリストをしてみてください。

 

 

子どもは口には出せず

苦しんでいるかもしれません。

 


大人の私たちが

まずは★我が子のストレスを知る★

ことから始めましょう!

 

 

〔子どものストレス傾向

   チェックリスト 〕

 

★最近1か月くらいの間、子どもに

次のような前ぶれ、きざしは

ありませんでしたか。

 

思いあたる項目に(下記の印)をつけてください。

 

・該当する (〇)

・どちらともいえない (ー)

・該当しない (×)

・把握できない (?)

 



 

 



 

今回は

私の尊敬する恩師「富田富士也先生」の本を

参考に載せています。

詳しく知りたい方はぜひご購入くださいませ。

 

 

 

 

****************
何でも気軽にご相談してください
下記をタップしたらつながります。