手遊び&お話会♪

テーマ:
こんにちは✨
名古屋市地域子育て支援拠点
おやこのおうちです꒰*´∀`*꒱


気温もグッと下がり冷た〜い風が吹く中、昨日は元気いっぱいなお友達が手遊び&お話会に遊びに来てくれましたよ音符



まずはお話の前にウォーミングアップ!!
グーのおててで何が出来る〜⁉️と、おだんごの手遊びお団子
今度はパーのおててで何が出来る〜⁉️と、あたまかたひざポングリーンハーツ
スピードアップしたり、優しくやってみたり、みんなで楽しくまねっこして遊びました爆笑

{E73B46B8-DC41-4DF1-8CE6-3A251C5F49B0}

{DA4D32BE-621C-4F18-B352-CAA585052BBF}


さて、最初の絵本はクリスマスツリー
もうすぐクリスマス‼️ということで
【さんかくサンタ】
の絵本を読みましたサンタ

どんなプレゼントがあるかなぁ⁉️
みんなワクワクドキドキラブラブ
じーっと静かに集中して聞いたり、プレゼントを指さしていましたよプレゼント


{99B7572B-28A0-49B6-ABF6-55D732FDE466}


{B96A24DD-DB0F-4AC4-8A6A-C6DBAFC06A72}

{CD7F6596-A3BF-4AD9-8AA6-D12C64CE9B3F}


読み終わった後は、みんなもよく知っている【ひげじいさん】の手遊びをどんどん進化させていき、クリスマスバージョンの替え歌を楽しみましたクリスマスベル

①とんとんとんとんひげじいさんルンルン
②おひげがビヨーンと伸びたり、こぶがポロっと取れたりびっくり
③クリスマスバージョントナカイ

クリスマスが近づくのが楽しみになるお歌なので、お子さんと一緒に楽しんでいただけると嬉しいですピンクハート






次の絵本は【もりのてぶくろ】でした🍁
きれいな落ち葉を見つけた動物たちが、落ち葉をてぶくろに見立てて自分の手と照らし合わせる可愛いストーリーですくま

{805FCDB8-C7E1-4A09-B4A9-4398A18CD232}


{2F1F760F-E5BC-4571-97D3-9BC49AC27D9A}


最後は子どもたちが立ち上がって、絵本に手を重ねてどぉかなぁ⁉️ちょっと小さいかなぁ⁉️と確かめていましたよ
まずは自分で試してみる素直な可愛いさにほっこりしました照れ

{DFDB47A1-6A12-4858-A681-548C3B7EF0E2}

{60B6E680-0BA3-485F-B61D-620D0055732D}



遊びに来て下さった親子の皆様、ご参加いただきありがとうございましたグリーンハーツ
毎月季節に合わせた絵本や手遊びを用意してお待ちしていますキラキラ




おやこのおうちでは、ママのおひざの上でゆったりと絵本を読んでもらう姿をよく見かけますニコニコ

寒い季節こそ、ママも子どももぴったりとくっついて絵本を楽しむと、身体も心もポカポカラブラブ豊かな気持ちになれますねラブラブ

この絵本読んで〜!と、ちょこんとおひざに乗ってくれる子どもたちに、スタッフも癒されています照れ




寒い毎日ですが、お部屋をあたためて、気持ちもあたたかくラブラブスタッフ一同お待ちしておりますので、イベントに限らずお気軽に遊びに来て下さいねウインク



名古屋市地域子育て支援拠点
おやこのおうち
名古屋市中村区橋下町3-34
052-433-1928
月~金(祝日休み) 10:00~15:00



キラキラおやこのおうちでは
スタッフを募集していますキラキラ
子育て支援にご興味のある方は是非お気軽にスタッフまでお声がけ下さいねウインク
得意なことがあります‼️こんなことを子どもと出来たらいいな‼️などなど、一緒に楽しさや喜びを共有できる方のご応募お待ちしていますハート




今年も残すところあとわずか‼️
おやこのおうちでは遊びに来て下さった方が過ごしやすい環境を整えていきたいと思っていますキラキラ
お気付きになられたことや、ご相談、リクエスト等、お応え出来る範囲に限りがあるかとは思いますが、気持ちに寄添い向き合っていきたいと思いますので、お近くのスタッフにお声がけ下さいねキラキラ

これからもどうぞおやこのおうちをよろしくお願いします😌

AD