先日我が家の外壁に

巣が作られていましたガーン






蜂の巣🐝



発見してくれたのは

二世帯住宅で一緒に住んでいる

義父母さま😭✨




私はずっとマンション暮らしだったので

外壁を見る👀なんて行為は

自分の行動ルーティンには無かったので

ありがたすぎました😭✨✨






場所は2階浴室窓の下で

一応手が届く位置🫱🐝




早めに削り取った方がいい、

けっこう硬いから大変かも💦

と教えてもらい




何の知識もないまま

シャベルでつついてみましたが

位置が悪く鏡にうつしながらで大変ガーン



しかも蜂出てきたら怖いーと思い断念ふとん1










蜂の巣駆除と検索して

自力で駆除するには色々装備も

した方がいいらしく💡



とりあえず蜂スプレーを購入🐝





何の蜂なのか調べようと思い

巣の雰囲気から

スズメバチの巣だったっぽく余計に危険驚き







まずはスプレーをかけて

弱らせてからまた削ろう!と思ったのですが

スプレーをかけるにも

浴室窓からは近すぎる距離だし、



一階から脚立を使うのも

届くのか?!問題と

自分の顔にかかりそうな位置関係で

悩ましいネガティブ







でも一刻も早く駆除した方が

良さそうだったので

もう一度勇気を出してざくざくっと削ると

赤ちゃんらしき蜂がみえてきて驚き




ひーー💦と怖くなりまた断念😂





結局義父さまに声をかけ

さくさくっと削り取ってもらいました😭✨✨




器用な義父さんがいて

本当にありがたい泣くうさぎ




女王蜂が出てくることもなく

無事に駆除できましたが



時期的に4〜6月は

蜂の巣作り期なようです🐝






同じ場所にまた作られる可能性もあるようなので


今後も外壁まわりのチェックを

欠かさないようにしよう!と

思いましたちょっと不満花





そういえば

ハクビシンも以前度々見かけたんですよね🏠💦


木酢液を庭に数箇所仕込んで

それ以来見られなくなったようです。


武蔵野市、自然豊かで心地よいけど

だからこそ自然の生き物との絡みは増えるんですねー😂