こんにちはスター


武蔵境子育て5年目、

親子あそびサークル「いちにのね🌱」主宰の

まりえ(まえちゃん)ですうさぎ






2022年度のいちにのね🌱春シーズンも

ありがたいことに満席でスタート!






お受けできなかった方…申し訳ございません😢

秋シーズンにぜひご一緒できますように🍁







初日は恒例となっている

シフォンスカーフあそび🌈





初日に大切にしたいのは安心感☀️



ふんわりカラフルなスカーフが揺れる様子は

視覚刺激もありつつ感触も柔らかくて

安らぎますニコニコ




ひらひらひら♪のリズムに合わせて

全身を揺らして楽しむお友だちも立ち上がるスター

可愛すぎました目がハート





今年度のサポーターは

リトミック講師のなおちゃん🌟



リトミックについてや

子どもたちの見方など

丁寧にアドバイスしてくださいました💡





3人のお子さんのママでもあるので

おむつにも詳しくて

自己紹介タイムも盛り上がりました🤣

(今回の自己紹介ではおむつは何を使ってる?という質問も💡

ムーニーユーザーが多かったですねニコニコ)






昨年度参加してくださったメンバーさんもいて

すでに和気あいあいとした雰囲気だったり、



参加のママ達の眼差しがあたたかいからか

子どもたちも初回とは思えないくらい

のびのびと過ごしていて立ち上がる歩くうさぎのぬいぐるみ



これからどんな関わり、姿がみられるのか

楽しみです🌈






そして2回目のいちにのね🌱は

公園あそび🌳





新緑の季節の外遊びは気持ちいいですね🌳




この日は子どもの日が近くなっていたので

こいのぼり遊びがテーマ🎏





ふれあい遊びや製作タイムも💡



今回はご飯に見立てたお花紙をビニル袋にIN!

くしゃっと丸めてもいいし、ちぎってもokニコニコ


前をみて泳げるように目玉シールをペタ👀


しっぽのスズランテープもぴりぴりしてもいいし、

そのままでももちろんOK🙆‍♀️



製作とはいえ決まったことを

きちきちっと行うのではなく


素材をそれぞれの興味関心に合わせて

ある程度自由な表現を楽しめるように

準備するのが私のこだわりです指差し飛び出すハート







出来上がったこいのぼりを掲げて

芝生の上を元気に駆け回ったり



こいのぼりさんと目を合わせながら

優しく揺らしてみたりほんわか





自由あそびタイムでは

遊具や小山登り、シャボン玉など🫧




なおちゃん私物の大きなこいのぼりさん🎏

大迫力ひらめきスター




自然たっぷりな公園で

藤の花の香りに癒されたり

ちょうちょと追いかけっこ🦋




シロツメクサもいっぱい咲いていて

数人のママ達で冠を作ってみよう💡となり



短めのシロツメクサに苦戦しながらも

さすがの集中力と手際の良さで

さくさくっと完成花



曇天のなかでしたが

子どもも大人ものびのび過ごせた

公園あそびなのでした飛び出すハート