アクティブラーニング??


2020年から学校教育が変わる🌈



そんな話を耳にはしていたものの

実態を知る機会はまずないし

息子はまだ幼稚園の年中さん。




小学校への関心は親子共にいまひとつな

現状ですが


コロナ禍になって2年?



ちょっとおかしいかなと

平凡な主婦ながら思えてきた昨今。






そんななか

素敵な映画に出会いました😭✨






夢みる小学校




インスタで2月に入ってから

信頼、尊敬している方々が

続々とこの映画にまつわることを

投稿していて。



運命を感じました🤣🌈



私も見ないと!!と。






私自身は一般的にいう

普通•平凡•平均的な立ち位置で

過ごせてきちゃったから



今までの学校教育を

否定する気持ちはさほど無いんですが




まず通知表を出すことや定期テスト、

5教科などを勉強するのが

法律で決まってるわけではない!!



ということに驚きました🤣




自分の意見を交わし合う

子どもたちがかっこよくて

おとなの方の発言も正直で素敵✨





子どもも大人も主体的に

もっと自由に自然に生きていいよね歩く




保身、迷惑かけない…

同調圧力…。。。そろそろ苦しくないですか?




自分が大切にしたい価値観を堂々ともち、


そこに共感してくれる方と繋がって

楽しく過ごしていきたいなと

改めて思いました🌳