昨日は夫と健康診断に行きました。


昨年度の健康診断は今年の1月にしたので

7カ月しか空いてなかったのですが。


前回も今回も鼻からの胃カメラを

してもらいました。


問診票にピロリ菌がいたことがあるか

と言う質問がありました。


私は4年前位にピロリ菌が見つかって

除菌経験があります。


ピロリ菌は胃がんの原因になるので

早く見つけて除菌することは

胃がんの発症リスクを減らせるとか。


今回担当して下さった医師から

「ピロリ菌がいた場合

家族(親、兄妹、子供)もいる可能性が

高くなります。ご家族にも検査を

する様に伝えて下さい。」

と言われました。


そんなことを言ってくれた医師は

昨日の医師だけです。


ピロリ菌が見つかった時は

海外在住でしたが

そこの医師からはそんなことを

言ってもらえませんでした。


また1月に検査をしてくれた医師にも

言われませんでした。


子供達は20歳になったら調べてみて

下さいと言われました。


20歳前には除菌は出来ないのかな?


胃がんのリスクを早く減らせるなら

早く減らしたいなぁ。


で、調べてみたら

自己負担になるけれど子供も5歳から

ピロリ菌がいるかどうか調べることが

出来るよう。


ピロリ菌がいた場合の除菌も

子供だと自己負担みたいです。


もし間違っていたら教えて下さい。


自分が癌になって凄くもやもやすることが

増えたので子供の癌の発症リスクを

減らせることは早くからしてあげたいと

思ってしまう。


今後何かで子供が採血される時に

追加で調べて貰おうかな。


そして親と兄2人に連絡したら

家族全員ピロリ菌除菌経験者でした。


2番目の兄が10年ほど前

1番目の兄と父と母は共に

7、8年前に除菌したとのこと。


恐らく両親、兄共に医師から

家族に連絡して検査する様に

言われていないのかなと。


1番先に見つかった兄が

家族に検査するように言っていたら

私は6年早く除菌出来たのにと

たらればを言っても仕方ないけど

思ってしまった。


先生方

ピロリ菌が見つかったら

家族も検査するように言って下さい!


ピロリ菌が見つかって

アメブロでピロリ菌と

検索する方もいるかなと思うので

この記事をたまたま読まれた方

ご家族にも検査を勧めてあげて

下さい‼️


本当どの先生が担当になるかで

得られる知識も変わるんだなぁと

思った経験でした。