幼稚園受験の幼児教室選び 我が家の場合 | 自分らしく幸せに生きる力を育てる!0歳~3歳の親子で遊ぶ ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室 おやこ遊育らぼ 東京目黒

自分らしく幸せに生きる力を育てる!0歳~3歳の親子で遊ぶ ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室 おやこ遊育らぼ 東京目黒

東京目黒区で0~3歳の子どもとママが今よりもっと楽しく遊べる親子教室開業へ向けて準備中です。
子どもが自分らしく幸せに生きるために親ができること、ママやパパが自分らしく子育てするためのヒントなどプレママパパや現役ママパパへのクラスも準備中です。

こんにちは。

おやこ遊育らぼ 井本 綾です。 

今日は幼稚園受験のお話です。


子どもを産む前は人ごとだと思っていたし、

幼稚園はどこへ行ってもそこまで差がないのかな

と思っていました。

調べるうちに、園によって教育方針が全然違うことがわかりました。

どこがいい、悪いではなく、

ご家庭の教育方針に合うかどうか。

これにつきるかなと思います。


そして、子どもが1歳を過ぎたあたりから本格的に調べるようになりました。

プレ幼稚園に入ってないと、その後の入園枠が厳しいところもあったり、0歳や1歳から準備している人もいるという情報を知ったり。

3歳からの幼稚園なのに、みんな早いー!!

と思いました。

幸い、私の近所にはプレ幼稚園生を募集しているところはなかったので、少しゆっくりめに準備できたのかなーと思います。

そして、ご近所園をHPで調べるうちに、お受験塾に入った方がいいのかも?!と思いはじめ、とりあえず

1歳の頃から1年間、入塾してみることにしました。


周りに受験している人がいなくて塾選びは、困りました。
たくさんある中からどれを選べばいいのかよくわかりませんでした。

なぜなら、何の基準で選べばいいのかわからなかったからです。


私の中で、小学校、中学、高校、大学受験ならペーパー試験なので合格率を見るというのもありますが、幼稚園受験の合格率ってあてになるのか?という疑問も払拭出来なかったので。

で、とりあえず悩んでいても時間ばかり過ぎて行くので、自宅から近いところに入ってみました。

特に不満もなかったので、結局、1年間通うことになりました。

で、通ってみて塾の選ぶ基準として

・親子共々、先生と合うかどうか
・子どもがふざけた時や褒める時の声のかけ方
・子どもの興味の引き方
・幼稚園受験に対しての情報量が多いかどうか
・フォロー体制(面談や添削)
・母子分離かどうか

がおおまかなお教室選びのポイントかなと感じました。


特に、幼稚園受験は情報が少ないです。

大手塾は毎年受ける方の分母が多いので、様々な情報を大量に持っています。

また、フォロー体制がしっかりしていないと私は不安だったので、この2点はとても重要かなと思います。

ご家庭に合う、お教室が見つかりますように。

今日は幼稚園受験のお教室選びについてでした。

最後までご覧いただきありがとうございました。

今日も良い日になりますように。

おやこ遊育らぼ
井本 綾


おやこ遊育らぼ LINE@ご登録はこちらです♩

     
 
2020年2月ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室開催します。
詳しくはこちらをどうぞ。
各日程、単発枠を設けてあります。
こちらはLINE@読者限定で募集中です。
 
2020年2月9日 日曜日 10時から
目黒区でぐちゃぐちゃ遊びの単発講座を行います。
ご希望の方はLINE@ご登録後
「2月9日単発」とメッセージをお願いします^ ^