日々の○○で五感を育てよう! | 自分らしく幸せに生きる力を育てる!0歳~3歳の親子で遊ぶ ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室 おやこ遊育らぼ 東京目黒

自分らしく幸せに生きる力を育てる!0歳~3歳の親子で遊ぶ ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室 おやこ遊育らぼ 東京目黒

東京目黒区で0~3歳の子どもとママが今よりもっと楽しく遊べる親子教室開業へ向けて準備中です。
子どもが自分らしく幸せに生きるために親ができること、ママやパパが自分らしく子育てするためのヒントなどプレママパパや現役ママパパへのクラスも準備中です。

こんにちは。

 

日本乳幼児遊び教育協会 認定講師

 

おやこ遊育らぼ あやです。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

東京目黒区で0~3歳対象のぐちゃぐちゃ遊びの親子教室と

モンテッソーリ教育を主軸に脳育を取り入れたご両親向け講座を準備中です。

 

 

東急東横線 学芸大学駅 徒歩圏内のスペースにて、ぐちゃぐちゃ遊びの体験コース(3回セット)を開催します👐

 

詳しくはこちら

 

募集は6組です。

→おかげ様で満席となりました。ありがとうございました。

 

ご好評のため、追加募集を決定しました。

 

4組追加募集いたします。

 

追加募集の予約開始日時は10月12日(土)20時からを予定しております。

 

体験会の最新の情報や追加募集の先行予約はLINE@にて行います。

 

他にもLINE@だけの子育て情報を週1回ペースで配信予定です。

ご登録いただけると嬉しいですラブ 

 

 

その他、何かご質問がありましたら、こちらをクリックしてください♪お問い合わせフォームが開きます。

 

 

 

前回は「言葉を覚える時期に役立つものとは?」についてお伝えしました。

 

 

五感とは、嗅覚、聴覚、触覚、視覚、味覚のことです。

 

子どもは日々の生活の中で五感を使い多くのことを吸収し、学んでいます。

 

ということで今回はこちら

 

 

日々の○○で五感を育てよう!

 

 

ずばり、

 

日々の遊びで五感を育てます。

 

 

まずは嗅覚。

子どもは大人の40倍も嗅覚が敏感だといわれています。

 

現代社会では「消臭」が常です。(悪いことではないんですが)

ですので、ものの匂いを嗅ぐ機会が昔に比べると少ないので遊びの中で取り入れられるといいなと思います。

 

簡単なのは、外遊びです。

 

外に出るといろんな匂いと出会います。

空気や葉っぱ、花のにおいなどさまざま。

 

 

次に聴覚。

 

子どもは生まれた直後は特に周囲の音から、自分の世界を理解していきます。

ですので、自然の音やきれいな音を聞かせてあげられるといいと思います。

 

 

手っ取り早いのは、外遊びです。

 

外に出るといろんな音に出会えます。

大きい音や小さい音、種類も様々。

小鳥のさえずりや雨や風の音なんかも聞くことができます。

 

 

次に触覚。

 

かたい、やわらかい、あたたかい、冷たいなど、身体で「さわる」ことで様々な情報を得ることができます。

いろんなものを触る経験をさせてあげられればいいなと思います。

 

 

こちらもお勧めは、外遊びです。

 

外に出ると、葉っぱや土、石など様々なものに触ることができます。

砂場で裸足で遊ぶことも、足裏を刺激することにつながります。

 

 

 

次に視覚。

 

近くのものばかり見るのではなく、遠くのものをみたり、暗闇の中でも目が慣れると見えることを体験する等を通して視覚が鍛えられます。

遠くを見なさい!と促すよりも、「遠くを見てると楽しいな」という気持ちをもてると日々の暮らしに取り入れやすくなると思います。

 

 

ということは、外遊びが最適なんです。

 

自然の中っていろんなものがあります。

小さいものから大きいものまで。

そして近くのものから、遠くのものまで。

鳥はそらをスイ―っと飛ぶので目で追う(追視)の効果もあります。

 

 

次に味覚。

 

食事は味覚を育てる大切なものです。

離乳食のうちからぜひ、

・甘い

・しょっぱい

・酸っぱい

・苦い

などの様々な味を経験させてあげてくださいね。

 

 

これは・・・遊びでは育ちませんね。

 

味覚だけは食事で育てましょう♪

 

 

こうみてくると、

 

外遊びは大変重要

 

ということが伝わったのではないかと思います。

 

 

今回皆さまにお伝えしたいのは、

 

日々の遊びで五感を育てよう!

それには、外遊びが最適!!(味覚除く)

 

でした。

 

ぜひ、近くの公園や近所を散歩してみてくださいね。

 

ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室では、主に「触覚」にアプローチした遊びを取り入れて皆さまをお待ちしております。

手や足、時には全身でいろんなものを触り、刺激していきます。

 

あなたもお子さまと一緒に触覚刺激の豊富な遊びを体験してみませんか?

 

image

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

今日もあなたが笑顔で過ごせますように。

 

 

体験会の最新情報や追加募集の先行予約はLINE@から行います。

 

他にもLINE@だけの子育て情報を週1回ペースで配信予定です。

ご登録いただけると嬉しいです。

 

 

その他、何かご質問がありましたら、こちらをクリックしてください♪お問い合わせフォームが開きます。