お越しくださりありがとうございます😊


NICOみほです。


今日はしっとり小雨降る名古屋です。



さっそくですが、
今日のお昼ごはんは

{55F26729-B0D9-476A-8096-530A21670B00}

・俵ごはん
・車麩の唐揚げの甘辛野菜いため
・柿入りキャロットラペ
・豊根村の天狗ナスのサワーオイル漬け
・切干し大根と高野豆腐のトマトソースパスタ


でした!

食べたいものを作っていたら、
なんだかオイリーなものばかりになってしまいました…。

身体は冬の乾燥にむけて、
オイルを求めているのかもしれませんね。

などと言ってみる…💧



{75A5F2B8-606E-4CCC-A6AC-DD718DCFFA5A}

豊根村Mさんにいただいた大きな天狗ナス。
甘くてトロリととっても美味しいそれを、サワーオイル漬けにしてみました。


これは、もう、
絶対ワインにあうやつです。

日持ちもするので(冷蔵庫で1ヶ月)
おそらく今年最後の天狗ナスを
大事に大事にちびちびと、
酒のあてに食べたいともくろんでいます。


茄子のサワーオイル漬け

【材料】
・天狗茄子または米茄子 2本
・酢 200g
・水 600g
・塩 大さじ1と1/2
・にんにく 1かけ
・赤唐辛子 2本
・オリーブオイル 200g


【作り方】

下準備
にんにくは薄切りにし、赤唐辛子は種をとり、小口切りにする。

1.茄子はところどころピーラーで皮をむき、1㎝強の輪切りにする。

2.鍋に、酢、水、塩を入れ火にかけ、沸いたら、茄子を鍋に数枚づついれ、中火で5分ほど茹でる。

{B7C18454-42F1-410B-B55C-9FC6EA9D5A92}


3.ざるにあげ、ペーパータオルなどで水分をとる。

4.保存容器に、なす、にんにく、赤唐辛子、オリーブオイルを注ぎ、冷蔵庫で保存する。(1週間後が食べ頃)

 
{BDA62D0D-6FE8-4C23-A6F8-CED0972FC30E}

久しぶりに高野豆腐と切干し大根のトマトソースを作りました。

この味に慣れすぎて、
家族は、もはやこれが基本のパスタソースと思っているふしがあります。


高野豆腐と切干し大根ですからね〜(笑)

どちらも乾物の旨味を知らしめてくれるトマトソースです。
こちらのレシピは
またの機会にアップさせていただきますね〜!