こんにちは~!
 
 
急に食べたくなった
ホワイトソースのオムライス。

 

 

{F0BC3416-A9E0-4B61-B3EA-0532100FAA55}
 
学生時代、京都伏見に住んでいた頃に
「どんだけ好きなの」と
言われるくらいよく通った
近所のオムライス専門店のオムライス。
 
 
当時の私のお気に入りだったのが「明太子オムライス」。
ご飯部分は明太子入りの和風っぽい味で
ゆるいホワイトクリームがたっぷりめにかかっていて
なんだかほっとする優しい味だったよなー
 
と思い出しながら作りました。
 
今日のホワイトソースは
米粉と味噌と豆乳で作った、
「豆乳ホワイトソース」。
 
 
あの頃から、私の精神年齢は、
ほぼほぼ変わらないままですが、
 
全然認めたくないけれど、
肉体の方は、それなりに歳を重ねたのです。
 
そんな私の胃にも負担なく、
クリーミーでいながら
全然重くないホワイトソース。
胸焼けもせず(笑)満足でした!
 
そして
昨日のおひるは、
 
{2872CD36-D037-4E9E-9E9C-52EC1170E535}
魚醤を使ったチャーハンに目玉焼きのっけ
でした!
 
胡麻もたっぷりいれて香ばしく、美味しかった~。
 
{693DDF36-6E38-4CF3-A5D0-F55E7B504381}
 
目玉焼きは高温に熱した鉄のフライパンで
周りがチリチリと、かつ、しっとりな黄身の状態の
この感じが、ベストなのです。
 
 
☆☆☆
 
ところで、突然ですが、
私、只今家の表札を作成中。
 
今年の夏、DIY熱が急上昇し、
キッチン棚などあれこれ作った時に余った木材を利用して。
 

 
彫りを入れてみました。

ここで
久しぶりの彫刻刀が登場。
小学校の工作室以来かも?
 
彫り作業、思いのほか面白かったです。
没頭してしまいました。
 
やすりをかけて木肌がなめらかになっていく感じも好きなんだよな~。

木を触っていたいのかもしれません。
 
さて、この後は
オイルを塗ったりの仕上げ作業です。
 
 
 
木といえば、
 
先日、不思議なはからいで、
突如訪れることとなった
熱田さんの境内の木が、
おおらかで伸びやかでかっこよくって、
その圧倒的な姿は、
尊いなにかが宿ってるって形でした。
 
{FE930FC2-4D54-47D0-85D1-A7C034F420CE}
 
なんでしょうね。
 
写真を見るだけで
感謝が沸いてくるというか、胸があたたかくなります。
 
 
 
それにそうだよな~
って思ったのですけど、
 
DIYの為の木はホームセンターでカットしてある「商品」を買ってくるわけだけど、
 
生きていたんだよ、尊いものだよってこと
決して私が忘れませんように!
 
 
{ACD4437E-59EE-4B89-9A60-45F58EF35432}

それから、
熱田さんでは、
がっしと力強く美しいにわとりさんにも会えました。
 
スタスタスタスタと
あっという間にいってしまわれ、
 
なにやらお急ぎの様子でした。
 

さあ私も急いでいろいろやらねば!
 
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
 


AD