手放しと感謝 | 柏市旭町近隣センター☆ヨガサークル スーリヤ

柏市旭町近隣センター☆ヨガサークル スーリヤ

千葉県柏市のヨガサークル

ヨーガ療法を活かしたゆった〜りとしたヨガセラピーと全身を気持ちよく動かすヨガ

柏市旭町近隣センター
毎週火曜日
9:20〜
ヨガセラピーリラックス

10:40〜
ヨガ

お問合せ
shiiyan05220@gmail.com




先日「手放し」について、

スーリヤの皆さんとお話ししました。


例えば、私は生活の工夫として、玄関マット、

トイレマット、キッチンマットを使っていません。


お風呂マットはなくてはならないもの、

と思い込んでいましたがついに処分し、

ジメジメから解放され、

更に掃除がしやすくなりました。


私の旦那さんは26年間毎日欠かさず

(思えば強迫観念的に)読み続けてき

日経新聞をやめて

ずっと有料購読していても読めずにいた

メルマガを思う存分読んで楽しんでます♪


スーリヤでも皆さんに手放したものを

聞いてみましたよ。


中でもなるほどね!と皆感心したのは


「ずっと大量に貯めていた手紙類を手放したら、

なんと感謝が湧いてきた」話です





手紙に向き合ったことで、

送ってくれたその好意やご縁、周りの人々の優しさを

ありがたく思い感謝の気持ちが溢れてきたそうです。


すでにあった幸せに気づいたのですね


捨てることで思いがけない気付きがあり、

ご本人驚いていました☺️

 

また、古い手紙を捨てないでいると、

木の気」が持つ発展や仕事の運気が

滞ると言われています。


うちのコは手紙やカードなど1年もすれば

毎度ばっさり捨てます

見ている私はなんとなく複雑な気持ちに

なっていましたが…


本人は感覚的にこの重くなるエネルギーを

感じ取っていたかもしれませんね


あるいは、ただ溜めておく無関心より

むしろ向き合っているのでポジティブに捉えて

いるかもしれません。


体感として手放したほうがいいことを

わかっていたような。


こうゆうことがあると、人の言動にいちいち

ジャッジをしない方が本当に良いよね、と思います

自分だけの主観で思い込みで

それを押し付けてしまったら、

相手には迷惑になる事が多々あるわけで。

 

さて特に段ボールは湿気をじゃんじゃん吸い込み、

運気を下げるそうです💦

お花のブーケ、スワッグの発送に

最近段ボールを貯めがちなので

必要なときに必要なだけをスーパーから

頂こうと思いました!


身軽が一番ですね


動けなくしてしまうのも、軽快でいられるのも

自分のチョイスにかかっていますね😉