高齢者の親をもつ家族の免許返納問題 | 福岡☆全国 | 親子関係の悩みはカウンセリングで修復! | カウンセラーマリア

福岡☆全国 | 親子関係の悩みはカウンセリングで修復! | カウンセラーマリア

このブログでは親子関係悩みを持っている人たちへ向けた、親子関係を修復する方法や、人生を好転するヒントをお届けしていきます。

数年前から、高齢者の車の事故が

クローズアップされていますよね。

 

高齢者の親がいる家庭では、

 

親の免許証返納問題

悩んでおられる方が、

 

いらしゃることでしょう。

 

 

 

 

 

今日のご縁に感謝申します赤薔薇

 

 

毒親からの夜逃げ

離婚

子供の癌&死

私自身の2度の癌

両親の介護

 

 

 

逆境の人生から

人生を幸転秘訣を手に入れた

 

 

メンタルケアスペシャリスト認定
虹自分立て直しレッスン
幸せに賢く生きるコーディネーター

 

 

親子関係カウンセラー

糸島マリアです。

 

 

 

 

 

やしの木マリアプロフィールこちらを

 

 

 

 

私の親も、

 

80歳を過ぎています。

 

 

 

母の生きがいは、
 

車で出かけることでした。

 

 

 

 

 

高齢者となり、当時

 

脳の作用も鈍くなって


車をぶつけたりもありました。

 

 

 

 

 

家族としては、

 

大変な事になる前に、

 

運転を止めさせたい!

 

と思いますよね。

 

 

 

 

しかし、

 

運転が生きがいになっている

 

親から、車を奪うと、

 

必ず大喧嘩になります。

 

 

 

私は、そうはなりたくないので

 

頭を抱えている部分でも

 

あったのですが、

 

 

 

 

なんと!

 

 

私が動かなくても、

 

天のハカライのような

 

出来事が、、、、、

 

 

 

 

今回はその内容を

 

お話したいと思います。

 

 

 

 

こうした方が、いいよ!

 

という内容ではなく、

 

悩んでいる人の、

 

勇気ずけになれたら幸いです。

 

 

 

関心がある方は、

 

読んで見られてくださいクローバー

 

 

 

 

流れは突然やってきた!



車に乗りたい母の気持ちを

 

尊重してやりたい気持ちドキドキ

 

 

 

だけど、

 

人様に迷惑をかけたくない気持ちドキドキ

 

 

 

 

 

免許証を返納するにあたって証

 

どのタイミングでしたらよいのか?

 

と思いながら

 

母の日常を観察し過していました。

 

 

 

 

 

すると

 

突然に、警察署から1通の封書が

 

送られてきました??

 

 

 

 

 

ドキドキしながら、開封すると、

 

母が何かしら車の運転違反をした

 

旨が書かれていました!!

 

 

 

そして、

 

 

1ヶ月以内に、

 

認知機能検査を受けてください。

 

と案内されていました。

 

 

 

 

母の様子から

 

認知機能検査を受けるより、

 

もう、

 

免許証を返納する必要性を

 

切に感じていたので、

 

 

 

ある意味、

 

これは手放すタイミング!と感じ

 

天のそんな計らい?と思え

 

自主返納を選択しました。



お陰様で、母は


何事もなく、元気ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、家族が、

 

免許を取り上げるのは、

 

まず不可能な状態ですよね。

 

 

 

警察からだと、


ドキドキしながら

 

母に内容を話しました。

 

 

 

 

すると・・・・

 

納得してくれた感じになり、

 

一緒に、警察署に行き

 

免許証を返納してきました。

 

 

 

また、

 

車があると乗りたくなるので、

 

返納の次の日に車も処理しました。

 

 

 

 

なぜなら、

 

免許証を返納したことを忘れ

 

車に乗る可能性があるからです。

 

 

 

 

今回の出来事を通じての教訓は、

 

 

案ずるより産むが易し

 

 意味は、


あれこれ

 

心配したりもするものだけど、

 

案外たやすくできる。

 

 

 

 

上差し家族が深刻にならなければ、

 

良い流れがおきてくるのかなと


思いましたね。

 

 

 

 

ただ、高齢者の問題は、

 

一人では抱えきれないので、

 

周りの人に協力してもらうと


気持ちが楽になりますね。


 

 

同じような悩みを

 

お持ちの方は、

 

車の免許を返納する時期で

 

お悩みのことと思います。

 

 

 

 

あなたの高齢者の親との流れが、

 

スムーズに良き方向にいくことを

 

心よりお祈りいたします。

 


 

すべては、人生経験。

 

 

私も、貴重な体験だと思い、

 

日々を過して生きたいと思います。

 

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。

 

 

 

PS

親子関係を好転させる秘訣&

人生を幸運に変える秘訣

無料のメルマガを配信しています。

 

 

 


 

 

 

 

■無料メルマガ登録はこちら■

 

親子関係を好転させる秘訣&人生を幸運に変える秘訣
カウンセラーマリア公式無料メールマガジン



心理学、脳科学をもちいたセルフプチワーク7日間
ステップメールを最初にお届けしています!

 

 

メルマガ登録いただくと、
プレゼント2つのプレゼントを差し上げます。

 

 

 

宝石赤1つ目・・・
今の自分の状態を知るきっかけとなる
”体とストレスの反応シート”PDF


宝石赤二つ目・・・


プレゼント2は、
2022年に音声配信を始め

 

 

プレゼント届きやすいように

マリアの生声でお伝えしてます。

 

 

 

宝石緑「パーソナルナンバーから見る
人や自分の気質の強みと弱み」


宝石緑「家族や自分に行動を促す
上手な捉え方&伝え方」

 



ダルマやわらかダルマさん
ハートカフェラジオ音声で
お伝えします。

 

ベル メルマガ登録プレゼントはこちらから
https://darumaheart.com/fx/1



【お願い】======ドキドキ

 

 

■ご登録の注意点

 

・以下のアドレスでは、

メールが不達となっています。

(登録非推奨)
 hotmail、icloud、携帯キャリアアドレス

 


◆YahooアドレスまたはGmail での

ご登録を推奨しております。



・登録後、10分以内にメールが

届かない場合、

以下の可能性があります。

 

 

 

■メールが届いてない場合

メールが「迷惑フォルダ」に
振り分けられている可能性があります。

↓を参照くださり

メールを確実に受信箱に届くように
フォルダの振り分け設定をお願いいたします。
⇒ http://mail-wake.com

 

 

宝石緑上記の操作がわからない方は

こちらを参照ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたに開運のエネルギーを送りますクローバー

 

 

 

愛のクリックありがとうございますお願い
 

 

 

 

親子関係の関連記事です 

 

 

クローバー自分が毒親だと気ずいた時どう対処したらよいのか?

 

親子関係の縁を切る?絶縁したいとお考えの方へ・・・

 

クローバー恐れ、恨み、嫉み、トラウマ(記憶)心の門番の転換法

 

クローバー親子関係や人生に悩み不運があるときの気持ちの整え方

 

クローバー親子関係がよいときから知って身に着けておくとよいこと

 

クローバー親子関係の悪化は7代続く!連鎖をとめるには?

 

クローバー 親子の交流を悪化させる習慣とは?改善するには?

 

クローバー親子関係、親からの脳を転写している自分から抜け出そう!

 

クローバー子供と前みたいに仲良くなるには、どうしたらいいの?

 

クローバー毒親のように人を支配したがる人の深層心理とは?

 

クローバー親子関係の土台修復に取り組まれている親子の様子

 

クローバー思い込みの牢獄から親子・夫婦関係が劇的に変化

 

クローバーアダルトチルドレンをケアしていくために

 

クローバーこころ(意識)の使い方を間違っていませんか?
 

クローバー娘・息子との関係&職場の人間関係も激変したのは…

 

クローバー子供がスマホに依存症してしまう3つの要因とは?

 

クローバーまさか!人生がこんなにも変化するとは!