親子の関係 私、間違えてたんだ! | 福岡☆全国 | 親子関係の悩みはカウンセリングで修復! | カウンセラーマリア

福岡☆全国 | 親子関係の悩みはカウンセリングで修復! | カウンセラーマリア

このブログでは親子関係悩みを持っている人たちへ向けた、親子関係を修復する方法やその考え方についてお届けしていきます。
親子関係や子育てに関するカウンセリングはぜひマリアまで。


テーマ:
九州は、去年災害があり、またしても台風7号の暴雨風

台風などが起こると、被害が出ないことを祈る気持ちで過しています。

残念ながら、被害が出たところもあります。
被害にあわれた方のご冥福と早い復興を心からお祈りいたします。

親も子も、生きる力を得て新たな再出発したい!
そんな方を応援サポートしています。

いくつもの逆境(親との確執・離婚・子供の死・自身のガン)を乗り越えてきた

親子関係修復カウンセラー
ライフチェンジコーディネーターのマリアです。



災害直後は、幸いにも生きてるだけでも良かった!そう思われたことでしょう。
ほんと、その通りだと思います。

ただ、その後の現実問題、家族の死、家、仕事の問題がのしかかってきます。
もしかしたら、その中で生きていく方が辛いことかもしれませんね。

私も娘の死を経験しているので、その後の人生を生きていく方が辛かったです。
まさに、メンタル、心の持ち方が問われてきます。

人間の底力はありますが、更に問題に遭遇する前に、心の持ち方を知っておくと、逆境の時の過し方は変わってきます。

心の部分は、予防医学といっても過言ではないと私は思います。

さて、話はかわりますが、今回の記事は、息子さんとの関係を、何とかしたくて、半年間の継続プログラムを申し込まれたクライアントさんの分かち愛をさせていただきました。

あなたの悩みも、何かしら、親子関係、自分と関連していることがあるかもしれません。
もしくは、もしかしたら、この様な問題に先で遭遇するかもしれません。

参考までに、読まれてみてください。

私、間違えてたんだ! 
私は長男とうまく話せない事を悩みつつも解決策もなく、とりえず今日1日もめる事がなければそれでいいやとやり過ごしてきました。

今日の学びの途中でも、私は長男の話を聴きたいようで、実は自分の話を聞かせたいし、
私の方が正しいのだからそれをわからせないといけない!と思っている事がわかりました。

長男にはしゃべらせないような空気を作ってたのでしょう。

過ぎそんな自分を発見して、あらぁ~と思いましたが、聴き方の学びを振り返っている時に、「私、間違えてたんだ!」と不意をついてでてきた言葉に私自身が驚きました。

息子は私に沈黙という反抗をしているのだと思って腹をたてていましたが、私の言いたいことをしゃべらせてくれていたのかなぁ、

「今のお母さんには聴く耳はないんだ」と、あきらめの境地だったのかなぁとも思いました。

そして最近、私の耳に入ってくるフレーズがあることを思い出しました。

息子が我が子(孫)に「それで、どうしたいの?」と、よく聴いているのです。

私が孫を質問攻めにしていると、息子から「そんなに質問ばっかりしないでよ。

話したいことは話すし、話したくない時もあるから、本人が話し出したら聴いてくれ」と言われます。 

あぁ~そうか、私のやり方ではなく、息子と孫が自分たちの親子スタイルを私にして見せてくれてるんだ!と思いました。

私は子どもに選ばせるより、大人が判断して子どもに言い聞かせるものだと思ってきましたが、子どもには子どもの人生があり、年齢が小さくても自分で選択して結果も引き受けて生きることが成長につながるのだとわかりました。

やれやれの私です。勘違いして、息子や孫を追い詰めていたのです。

でも今日、明るく自分の間違いを認められたのは、マリアさんのおかげです。

一人では罪悪感に走ってしまったかもしれません。

自分や相手を責めてもよい方には変わらない事を体験したので、明るい方を照らしてくれているマリアさんに感謝です。

これまで、長男に自分の正しさばかりを押し付けていたことを認めたら、何だか気負うものがなくなったようで、気持ちが軽くなりました。



私は頼まれもしないのに、息子や孫の人生の責任まで背負いこんでいました。

皆それぞれに、一度きりの人生を自分で選んで精一杯に楽しんでもらいたいと心から思います。

うまくいくことばかりではないのが人生と思えば、失敗もするけど、そこから学んで自分を成長させていけばいいんだ!と思えるようになりました。

これまでの自分を否定することなく、「悩みながらよく考えて努力してるね、えらいねぇ」と自分の頭をなでなでしてセッション終了となりました。

正しいことや失敗しないことを選ぶより大切な事があるのですね。


これからは明るく楽しく生きる方を選んで、日々トレーニングできることを喜んで過ごしたいと思います。

また次回のセッションを楽しみにしています。


いかがでしたか?

3世代で、人生を学ばれていましたね。
世代間連鎖も、これから解消されていくことでしょう。




どうぞ、Kさんの分かち合いからヒントを得て、あなたの親子関係・家族との絆、関係性好転にお役立てください。

Kさん、貴重な素晴らしい分かち愛、ありがとうございました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

1人で考えて悩まないで、問題から脱出する協力者を見つけてくださいね。
人に頼ることは、弱さではありません。助けてと言える人は、自分を受け入れることができ、人に応援されて人生を大きく開花していく最強な人なのです。




p.s.
Blogには書けいないことを、無料のメルマガで配信しております。

親子関係を好転させる秘訣&人生を幸運に変える秘訣
カウンセラーマリア公式無料メールマガジン


心理学、脳科学をもちいたセルフプチワーク7日間ステップメールを最初にお届けしています!

メルマガ登録いただくと、2つのPDFをプレゼントを差し上げます。

1つ目・・・
今の自分の状態を知るきっかけとなる”体とストレスの反応シート”&誕生日からみるあなたの気質”バースデーパーソナリティシート”PDF

2つ目・・・
思春期(10歳~20歳)子供が驚くほど変わる親の言葉・表情の出し方のヒント集PDFをプレゼントします



メルマガ登録プレゼントはこちらから
https://beast-ex.jp/fx4757/1



期間限定で30分お試し電話カウンセリングを実施しております。
親子関係でお悩みの方は今すぐ下記のページをご覧ください。

http://ameblo.jp/oyako-torauma-care/entry-11881488703.html


親子関係の関連記事です



親子関係がもたらすストレス脳を幸せ脳へ!

家系の風習の連鎖を止めると家族すべてが上手く動き出す!

お母さん必見!こどもの反抗期の時の心の持ち方上級偏


恐れ、恨み、嫉み、トラウマ(記憶)心の門番の転換法

人生を紐解いて喜びを得た、お客様のお声

福岡・全国☆親子関係修復カウンセラーマリアですさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス