一生懸命に頑張っているのに、なぜ親子関係がうまくいかないの! | 福岡☆全国 | 親子関係の悩みはカウンセリングで修復! | カウンセラーマリア

福岡☆全国 | 親子関係の悩みはカウンセリングで修復! | カウンセラーマリア

このブログでは親子関係悩みを持っている人たちへ向けた、親子関係を修復する方法やその考え方についてお届けしていきます。
親子関係や子育てに関するカウンセリングはぜひマリアまで。


テーマ:
一生懸命取り組んでいるとき、結果が付いてこないときって、気持ちが落ちてしまいますよね!

ご訪問ありがとうございます。親子関係修復カウンセラーのマリアです。

このブログでは、義務教育では習わない、親子関係、人生の悩みを紐解くヒントなどをお伝えしています。

これまでの相談者をみていて、人間のしくみを知らないことで人間関係で苦しんでおられる方々を沢山みてきました。

相談する勇気がなくて、お一人でモンモンとされておられる方も、きっといらしゃることでしょう。



なぜ努力しても報われないと思いますか?


なぜ努力しても報われないのかと思いますか?

そんなことじっくり考えたことありますか?

いろんな体験を通じて、マリアも沢山考えてきました。

頑張っているのに現実が、なかなか変わらない、八方塞の時期は、心が焦り不安だけが増して、かなり辛い時期もありました。

早く脱出したくて、一人でもがけば、もがくほど、埋もれていく!こんなときは、心が押しつぶされそうですよね。

そんな時は、自分の気持ちをわかってほしくて、頭に血が上り、呼吸も速くなるので、正常な判断ができないものです。

そんな時は、頭も体もガチガチになっているので、心を動かすのではなく足を動かしたり、体を動かしてください。

そして、深呼吸で呼吸を整え、自律神経の乱れをまず整えましょう。




気持ちを紙に書き出してみると、気持ちが落ち着きやすくなりますよ。
心が落ち着いたら、自分の意識の方向を変えていく。

身近でできることだと、場所を変えたり、前向きな言葉、本などを読んだりするといいですね。

マリアも、人生を好転へ導くためのヒント、無料のメルマガを、1日~2日ペースでお届けしています。

毎日読むだけでも、脳の中の情報が変わり意識や気持ちが徐々に変わっていきます!解除も簡単にできます。是非ご利用ください。

カウンセラーマリア公式無料メールマガジン



親子関係を好転させる秘訣&逆境を強運に変える秘訣を文末で案内しています。

さて、うまくいかない状態>から早く出るには、一人の頭で考えても答えは出ないものです。

考えれば、考えるほど、今の思考癖であるマイナスな気持ちが高まり、余計に不安が高まりますからね、気をつけましょうね。

また、親や子供に意識を奪われ一喜一憂していたら、疲れ果ててしまいます。

その状態から早く抜け出ていきましょう。

そう言われても、自分の思考経路を断ち切るのは、簡単なことではありません。
長年してきたことを、変えていくには手順を知り努力が必要です。

マリアも、以前そのような状態の時、今を何とかしないと未来はない!と思い、自分を引き上げてくれる人を探し、出会い、反抗する自分にとことん向きあいました。

その過程は、苦しい時もありましたが、そのときがなければ、今はなかったですね。


自分のこれまでの思考習慣、行動習慣を変えていくには、簡単なことではないので、決意とコツコツ取り組む心構えが大事なのです。


一人で取り組んでいると、変化ではなく、焦りだけが募るそんな状態になります。

だからこそ、波動の高い人に引き上げてもらうことです。

引き上げてもらうとは、依存することではありません。

一緒に考えながら、適切なアドバイスをもらい、取り組み、それをチェックしてくれるコーチのような人のことです。

人は痛みは避け、快楽を求めます。

乗り越えるための、サポートと知恵をもらうのです。

自分をサポートしてくれる人を探すのも、大変かもしれません。が、自分の感性は知っています。

それでも、幾つもの勇気がいることでしょう。

しかし、今の状態を変えるために、いろいろトライすること大事です。

真剣に求めると、その思いが、きっといい縁と繋がるものです。

私のメンターは、時に温かく心を癒してくれて、常に褒めてくれて、前に進むために必要な時は、厳しいことを言ってくれました。

それが、どれほどの力になったか、計りしれません。

スキルも大事ですが、人間力が高い人(包み込む愛の心と、専門知識を身につけている人)と取り組むと、凄く人は変われます。

マリアも、メンターのようにクライアントさんたちと接していくことを心かけています。

そして、お互いに取り組み始めるときに大事なのが、お互いの信頼関係ですね。

相手を信頼していなければ、素直に受け取れなし、指導受けているのに、自分の考えを優先してしまい、効果がでません
ここ、とっても大事です!

今、うまくいっていない場合は、自分の考えは、一旦脇に置いて、新たな思考に脳の回路を切り替えていくことに集中しましょう。

自分だけの考えだと自分の偏った思考で解釈し、思い込み、そして、落ち込む。このスタイルになります。

そして、自分一人で問題を解決しようとすると、上手くいかず、自分や他人を責めていく。負のサイクルになります。



この負サイクルから脱却していきましょう。

1人で考えて悩まないで、問題から脱出する協力者を見つけてくださいね。
人に頼ることは、弱さではありません。

助けてと言える人は、自分を受け入れることができ、人に応援されて人生を大きく開花していく最強な人なのです

親子関係、その他の人間関係の問題も、1度きちんと人生のしくみ、自分の心の取り扱い方を、学ぶことをオススメします。

これは、本当は義務教育になるべきだ事だと思います。

なぜなら、自分の取り扱い方、人間のしくみを知らないで、問題を解決することは不可能です。

携帯も、使い方を認識するから、使えるようになりますね。

自分の人格が作られた時点に、大きな鍵があります。
初期設定の部分です。

最初に認識した自分の取り扱い方がまちがった状態だったり、古いバージョンだと、問題が生じ、いくら頑張ってもうまくいきません!



自分の状態や取り扱い方を知らないと、だれでもが、問題に振りまわります。

知らないから無意識の自分の思考癖に、自分が乗っ取られ、操作されます。
乗っ取られるとは、自分じゃ制御不可能になってしまうということ。


頭では理解できるのに!体は動かないというときは、そんな状態です。
あなたも、乗っ取られていませんか?

自分の脳に乗っ取られるのではなく、自分の脳を、上手く操作していきたいものですよね。
マリアも日々、気をつけていることです。

クライアントさんたちも、日々の日常でトレーニングしています。

物も人も変わっていくもの


さて、もう一つ大切なこと。
今学校教育で、1+1は2と教えられてきました。そんな固定する思考を学んできたことで、ほとんどの人が○×思考になっています。

固定された思考になると、自分も苦しいし、人もジャッチし、争いも起こしやすくなりますね。



子供は親に従うべき!従わないと×みたいな判断をしてしまいます。
親を敬うことは必要ではありますが、全て従うことは無理が生じます。

また親も完璧ではありません!間違いも起こすものです。
完璧を求めると問題が生じます。

柔軟な心を持ち合わせていると、ストレスを回避できます。

さて、いつから、自分の思い込みができ、固定されていったのでしょうか?

このブログを読まれている方は、ご存知だとおもいますが、0~10歳時期ですね。

私たちは気づかないうちに、両親や家族、学校教育、TVや雑誌などから洗脳された偏った認識を埋め込んでいます。

その時の悲しい強い感情が、心の奥で“トラウマ”となってしまっていることがあります。

心の問題は、ほとんどここですね!ここが反応しています。

ゆえに、現状を変えていくには、心のしくみを知りながら、自分をじっくり丁寧に過去を内観していくことです。

内観は、専門家と一緒に行いましょう。

我流で行うと、さらにネガティブに入っていきます。

また、あなたを迷わす、暗い情報や、あなたを刺激する情報は見ない、入れないことです。
余計に不安な気持ちになります。

過去に乗り越えた経験がある専門家と行い、自分の状態を変えること、ここに意識を集中することです。

家族や他人との人間関係の前に、自分との人間関係を整えてください。

対人関係では、一人一人が自分の中に正義があり、ルールがあり、そのルールで自分や他人を審判しているからです。

そのルールに目を向けないと、いくらがんばっても関係性はうまくいきません!

家の土台が偏っていると、家も傾いて作られていきますよね。

ボタンをかけちがうと、全部ずれていきます。そんな感じです!

まず自分自身の状態を整える、自分の思考から出る。ここが肝です。

自分の状態を変えたい方は、3つの分野をアドバイスするので、ご相談ください。

マリアは、感情やトラウマを上手く使い、自分の本質を見つけるツールにしています。

自分が強く反応してしまうパターンが見えてきます。その上で自分の土台を修正していきます。

マリアが、おすすめするのは、感情の処理と自分を変えるための3つの習慣の書き換えです。

(思考習慣)(言動習慣)(体の使い方習慣)この3つです。意識して継続し反復していくことです。

も~これは、王道であり、現実を変化していくために、避けられないテーマです。

後は、密着してサポートしてもらう、相性のいい人との出会いです。
あなたに会う人が、必ずいます。

人生は、自分次第で、いかようにも変えることはできます。

今の辛さを愚痴るだけでなく、乗り越えその先の素晴らしい自分の未来のために取り組んでいきましょう。




最後まで読んでいただきありがとうございます。

人に頼ることは、弱さではありません。
助けてと言える人は、自分を受け入れることができ、
人に応援されて人生を大きく開花していく最強な人なのです。



p.s.
Blogには書けいないことを、無料のメルマガで配信しております。

親子関係を好転させる秘訣&人生を幸運に変える秘訣
カウンセラーマリア公式無料メールマガジン


心理学、脳科学をもちいたセルフプチワーク7日間ステップメールを最初にお届けしています!

メルマガ登録いただくと、2つのPDFをプレゼントを差し上げます。

1つ目・・・
今の自分の状態を知るきっかけとなる”体とストレスの反応シート”&誕生日からみるあなたの気質”バースデーパーソナリティシート”PDF

2つ目・・・
思春期(10歳~20歳)子供が驚くほど変わる親の言葉・表情の出し方のヒント集PDFをプレゼントします



メルマガ登録プレゼントはこちらから
https://beast-ex.jp/fx4757/1



期間限定で30分お試し電話カウンセリングを実施しております。
親子関係でお悩みの方は今すぐ下記のページをご覧ください。

http://ameblo.jp/oyako-torauma-care/entry-11881488703.html


これまでの親子関係に関する関連記事です



親子関係がもたらすストレス脳を幸せ脳へ!

家系の風習の連鎖を止めると家族すべてが上手く動き出す!

お母さん必見!こどもの反抗期の時の心の持ち方上級偏


恐れ、恨み、嫉み、トラウマ(記憶)心の門番の転換法

人生を紐解いて喜びを得た、お客様のお声



福岡・全国☆親子関係修復カウンセラーマリアですさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス