自分の脳に乗っ取られるな!人生開運シンデレラストーリー | 福岡☆全国 | 親子関係の悩みはカウンセリングで修復! | カウンセラーマリア

福岡☆全国 | 親子関係の悩みはカウンセリングで修復! | カウンセラーマリア

このブログでは親子関係悩みを持っている人たちへ向けた、親子関係を修復する方法やその考え方についてお届けしていきます。
親子関係や子育てに関するカウンセリングはぜひマリアまで。


テーマ:
あなたは、自分のが望む人生を生きていますか?
他人の目を気にする、自分を偽る生き方をしていませんか?

あなたの中には、あなたならではの魅力や個性&才能が誰にで備わっています。

あなたの個性や魅力を磨いていくと、人に合わせ無理する生き方ではなく、自分らしい生き方が自然とみつかっていきます。

魅力ある自分を押し殺さないで生きてくださいね!

自分にへのダメ出しは、エネルギーが低下していきます。

自分自身を大事にしてあげてください。

あなたは、この世に生まれてきた、奇跡の存在であり、この世に希望を持って産まれてきました!

一つでもタイミングがずれていたら、あなたの両親は出会わなかった!

そして、あなたは、存在しなかったかもしれません。

なぜなら、何万と言う精子がいろんなことを乗り越え、受精卵にたどり着いたとしても、そのたどり着いた精子は、母体が拒絶すると、受胎できず、この世に誕生できないのだそうです。

そんな、いくつもの奇跡のなか、あなたは誕生したのです。

あなたは、貴重な存在だということを、まず、知ってください。

そんな素晴らしい存在のあなたなのです。

奇跡の存在のあなたが、自分で自分の人生を台無しにしないでくださいね。

大丈夫です!

今まで、そんなことを知らずに生きてきたから、そんな生き方になっただけなのです。

これから、いろんな真理&魅力や才能を知っていき、人生を開花していきましょうね。

いつからでも修正はできますから。

ご訪問ありがとうございます。

親子関係修復カウンセラー
ライフチィエンジコーディネーターのマリアです。



脳に沢山のハートが育ち、大きな愛の実がなる木に育つ、そんなマリアのロゴです。

人生が今、上手くいっていないあなたへ~


あなたの今の生き方は、本来生きたかった生き方ではないのではないでしょうか?

もしくは、今あなたの信じていることって本当なのでしょうか?

あなたの今の生き方は、本来生きたかった道では、ないのではないでしょうか?

なぜかと言うと・・・

生まれた環境、家系の風習を基盤に、育てられ、そんな中で体験したことで思い込んだ世界を生きています。

(ここは、とっても大事なので、後でじっくり解説していきます)

親や学校、時代風習から刷り込まれた、自分が望む人生ではなく、自分以外の価値観を正解だと思い込み、本来の自分の個性や才能や魅力を活かす人生ではなかったのです。

そんな教育を受けてきました。


では、本来の自分の望む生き方・自分の個性など考えたことありますか?

自分がどのような人生を望んでいるのか?

そんなことを、じっくり真剣に考えたことありますか?


これからの人生をイキイキと過ごしていくために、真剣に取り組んでいきたい。

それは、わかっている!だけど・・・

やり方がわからない?と言う人には、この記事とクライアントさんの事例が勇気とヒントになるかもしれません。

何度も言います。

他人にはない、あなただけの魅力や才能が、必ず誰にでもあります。

真剣に取り組み、自分の人生を開花していきたい方は、参考ください。


自分の人生が上手くいかない犯人捜しにエネルギーを消費するのは、嫌な気分が増すだけ、人生を変えるエネルギーにはなりません。

それより、今や未来を良くしていくための、自分発掘の作業をしていきましょう。

じっくり自分との時間をもち、自分と向き合い、自分を育て、人生を豊かにしていくために。

脳の使い方のマスターになろう


今のあなたはの脳はストレス脳になっていませんか?

まず自分の状態をしっかり、把握してください。

自分の状態がわからないと、人は自分を変えようとしませんから。

人は目的がないと動かないものです。

強い願望や痛みがないと、変化しようと思いません。

☆プチ心理学講座☆

人間の心の発達過程の動きを少し解説しますね。上差し

とっても大事な部分です。

お母さんのお腹の中で、母子一体で安心して過す10ヶ月、いきなりの陣痛で産まれ出て、母親と分離され、全く知らない世界に出てきます。



産まれてすぐに、大きく泣きますよね。

分離の悲しさ、もしくは新しい世界が不安なのかもしれませんね。

そこで、最初に出会うのが、両親であり家族です。

その環境の中で、私たちは、言葉や、いろんなことを認識していきます。





そして、優先する価値観を植え付け、体験が脳に刻まれ、それを繰り返すことで固定観念となります。

それが潜在意識にしっかり埋め込まれ、それが生き方の土台となり、人と交流し、人生を生きていきます。

価値観のパターン、子育ての例でいうと、一昔の子育てで言われていたのは、

子供に抱きクセはつけてはいけない
と言われませんでしたか?

私は周りの人からそう教えられ、疑うことなく素直に従ってきました!

しかし、人間成長の心の発達を追求をしていく中で真理を知って、愕然としました!

よかれと思ってやっていたことが、実は・・・

反対に子供の人生に過大な不安感を植え付けてしまっていたのです。

先ほども話したように、母子一体から分離し、不安でたまらないときに、抱きしめてもらえない!

抱きしめられ安心したいのに・・・だから泣く!


そうなんです!産まれてすぐの赤ちゃんは、スキンシップが生きるうえで栄養になり、その中で基礎人格が育っていくんです。


反対にスキンシップに欠けると、潜在的に不安感が脳に刻まれ、大人になっても、常に不安になる不安神経症になってしまうことも。

この不足感が心に強くあると、人生は欠乏感がつきまとい、人の目が気になり、他人主体の人生となり、生きずらくなってしまいます。


それほど、「スキンシップ」は大事なんです。




大人になり、不安症をから脱却しようとすると大変なエネルギーがいります。

時間をかければ、変えられないことはないのですが、そこにいきつくには、乗り越えるための覚悟と情熱が必要です。

反対に、ここをじっくりと時間をかけ取り組んでいくと、人生は劇的に変わっていきます。

心の持ち方、物事の捉え方、自分の在り方を学び知り、私の人生が180度変わったように、これを読んでいるあなたも、何かしら真剣に自分の人生を変えていくことを諦めずに取り組んでいくと、人生が激変していく可能性は大いにあります。

時代風習や 家系風習が根本原因だった!


子供の様子がおかしくなったと!思っているお母さん、お父さん!

本当の問題は子供ではなく、先祖から引き継いできた、価値観の風習(戦後復興から重要視された価値観を刷り込まれている)で家庭不和が起こっているのです。

また、今の親子の問題は、親の育ってきた世界観と子供が生きている世界観のズレで起こる現象でもあります。

ゆえに、親だけが問題なのではなく、自分の感情を抑え込んでしまった、自分に対してのメッセージでもあります。

そんな問題や悩みを抱えるときは

親も子も、それぞれの心の問題が浮き彫りになり、それぞれに生き方を見直し、苦しい生き方から脱却するチャンスでもあります。


しかし、まだまだ、親も子も自分を曲げれない、負けたくない方が多いようです。

当時の私も、まさにそんな状態でした。

自分に否はない!相手がおかしいと思っていました。

そんな愚痴を沢山言っていました。

こういう状態の時は、本人も気付いていらしゃらないと思うのですが、問題を解決したいというわけではなく、相手を負かしたい、相手をコントロールしたい欲に囚われているときです。

相手をコントロールしたいと思う心の状態は、他人軸になっています。

他人軸になると、人の動き言葉で一喜一憂し、人生が他人によって支配されてる状態です。

人に一喜一憂し疲れる状態から抜け出て、親も子も自分生き方を主体にしていくことをオススメします。

但し、自分の考えてることが、自分を開花させる方向か、自分を崖っぷちに追いやる方向か、自分をチェックすることが大事です。

自分の考えに固執している方は、何をしても、浸透していきません。

自分の考えに執着していては変化は起こりません。

心を柔軟にしていくことが、すごく大事です。

マリアのセッションも、そんな自分の考えに固執する方、自分の都合だけに合わせたい方は、お断りさせてもらっています。

お互いの時間の浪費になります。

辛口になり申し訳ありませんが、本気で問題解決を望んでいる方をサポートしたいので、あえて言わさせていただきました。

本気で取り組み根本から解決していく、その本気の努力が現状を変える力になっていきます。

話を、戻しますね。

自分とじっくり向き合い、絡み合ういろんな糸を紐解き、行動や習慣を変えていく行動を続けること。

また、親も子も、それぞれが幸せな生き方を見つけていくことで、親子の関係は良くなっていきます。

具体的に何が変わるかというと、自分に指令している、脳の回路、考え方、現象の捉え方、偏った思い込みが外れていきます。

すると、自分との人間関係が良くなり(ここが肝です)、他人との人間関係が良くなります。

そうなると、親子、夫婦、恋愛、仕事、お金 これまで上手くいかなかった人生が、上手くいく流れになっていきます。

自分史内観で、あなたの人生も激変のチャンス!


自分の人生をより良くするために、真剣に半年~一年取り組まれ、過去の親子関係がもたらした自分の人格、生き方の癖を知り、人間の心のしくみ、脳のしくみを学び、コツコツ実践を続けられたクライアントさんの事例をご紹介します。

☆30代の女性シンデレラストーリー実例

長年の親からの支配から脱却し、自分らしい生き方がわかり、苦しい生き方から喜びいっぱいの生き方になったことで、理想の彼と出会い、親にも喜ばれ、あっさり結婚まで決まり、毎日が幸せだと言われた30代の可愛らしい彼女。

彼女は、やっと授かった、たった一人の子供だったので、大事に育てたい、そんなご両親との3人暮らし。

大事にしたいお気持ちが強かったことで、お父さんがすごく威圧的となり、どこまでも監視し想い通りに支配するのがお父さんの愛情でした。

そんなお父さんに、お母さんも従う生き方で、家族全体が苦しい家庭だったようです。

いちいちチェックされ、罵倒され、お父さんの操り人形のような人生を30数年生きておられました。

その苦しい毎日の中、職場での問題も起こり、も~いやだーーーーー

こんな人生を変えたいということで、私マリアと繋がりました。

お試しカウンセリングを受けられ、終了後、本気で人生を変えたいと、自ら半年間のプログラムに入られました。

彼女は、心優しい方だったので、ご両親のやり方がおかしいと思いながらも、親を悲しませるから、親に、そむけない、そんな自分に苦しんでいました。

自分の人生ではなく、お父さんが喜ぶ人生を生きておられました。

私と出会う直前に、親と離れ他県に一人暮らし部屋も突発的に契約されていました。

家を出てもいいものか?親を悲しませてしまう罪悪感と戦っていました。

そこで私は、引越ししてください!ときっぱり言いました。

まずは、自分の心が出たいといっているなら、それに従ってください。と

自分主体人生の第一歩です。

思い切って行動すると、毎日が楽しくて、こんな自由な世界があるんだと、喜び、一気に波動が変わっていきました。

ただ、完全に自分が変わったわけではないので、昔のクセの自分が顔を出してきます。

親も勝手に引越ししたので、怒っています。

親を悲しませたらいけないんじゃないかと・・・そこでまた想いが出てきます。

これまでの思考の癖ですね、苦しみを選択していきます。

そんな時は、マリアに電話され、そんな気持ちを話してくれました。

そこで、私が、それは、あなたの思考クセが出ているだけだよ、本当は帰りたくないんでしょう?と再度問いました。

素直に彼女は、「あ、そうなんだ、クセが出ているだけなんだと!」とわかり、そのまま一人暮らしを楽しまれ、自分がしたくてもできなかった海外旅行や、出会いの場にどんどんと行動していかれました。

時々でてくる思考クセは、セッションの中で、思い切り吐き出し、自分の心を整理していったことで、ブレない心になっていき自信となっていきました。

自信が徐々についていく中で、いろんなことにチャレンジして、行動的になっていき、彼女の個性、才能、魅力がどんどん、みるみる開花していきました。

その姿はイキイキ、輝いていました。乙女のトキメキ

そんな彼女は、自分の体験を生かし、人に希望を与える人になっていきました。

人から相談される立場になり、更に自己成長されていきました。

まさしく「さなぎから蝶へ」変容です(^^)



「存分に自分の人生を楽しみつくし、自信と力がついたので、家を出て3ヵ月後に実家に戻り自分を試してみたいと」言われ。

まだ、本質まで変わりきってなかったので、まだ早いのでは?と言いましたが、意思が固かったたのでトライすることに。

するとやっぱり、お父さんの強さに負けそうになる場面もありましたが、支えながら、やりきったことで、本当にブレない自分になられました。

中途半端でなく、集中してとことんやられたことが、望む結果を加速させたようです。

元々、彼女がもってる能力が発動しましたね。筋肉

そして、それを見ていたお母さんまで、あなたのように生きたいと、お母さんの人生まで影響を与え、イキイキした人生へと変身されていったのです。乙女のトキメキ

本来は、お母さんも、自分らしく生きたかったのです。

さて、その変化の過程の中で彼女は、理想な男性と出会い、求婚され、スムーズに祝福され結婚されました。

そのシンデレラさんから、いただいたお礼の言葉を了承のもとシェアいたします。


「先生と出会い流れを信じ、今日までやって来て 本当に良かった。
 
人生が180度変わりました! 6ヶ月の講座受講で劇的な変化が 起こりました!信じられない!

両親からの束縛で体に何重も苦しいクサリで縛られている ようでしたが、ワークを通じて少しずつ解放されていきました。

会社での人間関係に迷い「どこに進んでよいかわからない」 「なぜか苦しい」

そんな思いで悩んでいるとき、マリア先生をみつけ、カウンセリングを受け、マリア先生から学び行動を起こし、幸せな人生をを手に入れました。

親子関係、職場関係あんなに悩んでいましたが、 今は解決!

自由にもなり、ステキな彼も現れ、自分のしたいことも分かり、理想な彼との結婚もスムーズに決まり、とても幸せです。心から感謝しています。



彼女のように、家族の一人の人生が変わると、その家族にも影響を与え、幸せの連鎖が起こってきます。

お父さんの人格は、今も変わっていなくても、変えようとしなくても、自分がどう生きたいのか?

ここに焦点を当てたことで、それぞれが幸せになりました。


そう!本当の幸せは、相手をコントロールすることではなく、自分自身と向き合うことだったのです。

このように、相手を変えようとしなくても、自分自身のこれまでの生き方、思い込みを外し、これからに不要なものを手放し、自分主体の人生を生きる覚悟と決断、そして行動し続けたことが、この結果をまねきました。

一人では、自分の環境を変えることは、難しいものです。

私自身もそうでした。

一人では、自分の思い込み、自分の習慣や考え方の殻を破ることが、なかなかできないのです。

まず、自分の状態が自分では見えないし、また、慣れない分野に踏み込む中で、前の習慣が顔を出し、足を引っ張り、心のざわつき痛みのハザマで心が負け、新しい取り組みを避けてしまい、やり遂げられない。

そんな人がほとんどだと思います。

このような事例のように、幼少期から染み付いた人格を、正しい方法と正しい順番で、一つ一つをクリアしながら、やり続けた先には、喜び多い人生へと繋がっていきます。

自分自身の人生のために投資したことで、自分の人生が大きく開花しました。

但し、取り組む姿勢も大事です。

自分の考えを一旦捨て、素直に行動していくことが必須です。

人により、解決するスピードは違いはあります。

本人の解決したいという切なる思いと、途中でくじけそうになっても、あきらめずに素直に言葉を受け取り、サポートしてもらいながらも行動していくと、人生の向きや流れが変わってきます。

自分の人生の流れを何としても変えたいんだ!と決断をされた方には、15年間探求し投資し統合したスキルと愛の手厚いサポートを、惜しみなく提供してます。

次に人生が好転するのは、あなたの番かもしれませんね。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


1人で考えて悩まないで、問題から脱出する協力者を見つけてくださいね。

人に頼ることは、弱さではありません。助けてと言える人は、自分を受け入れることができ、人に応援されて人生を大きく開花していく最強な人なのです。

p.s.
Blogには書けいないことを、無料のメルマガで配信しております。

親子関係を好転させる秘訣&人生を幸運に変える秘訣
カウンセラーマリア公式無料メールマガジン


心理学、脳科学をもちいたセルフプチワーク7日間ステップメールを最初にお届けしています!

メルマガ登録いただくと、2つのPDFをプレゼントを差し上げます。

1つ目・・・
今の自分の状態を知るきっかけとなる”体とストレスの反応シート”&誕生日からみるあなたの気質”バースデーパーソナリティシート”PDF

2つ目・・・
思春期(10歳~20歳)子供が驚くほど変わる親の言葉・表情の出し方のヒント集PDFをプレゼントします



メルマガ登録プレゼントはこちらから
https://beast-ex.jp/fx4757/1



期間限定で30分お試し電話カウンセリングを実施しております。
親子関係でお悩みの方は今すぐ下記のページをご覧ください。

http://ameblo.jp/oyako-torauma-care/entry-11881488703.html


これまでの親子関係に関する関連記事です


自分が毒親だと気ずいた時どう対処したらよいのか?
思春期と親子関係
親子関係がうまくいかないことで・・・
ノイローゼと親子関係

福岡・全国☆親子関係修復カウンセラーマリアですさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス