親子関係が悪いと思う原因ってほんとは・・・ | 福岡☆全国 | 親子関係の悩みはカウンセリングで修復! | カウンセラーマリア

福岡☆全国 | 親子関係の悩みはカウンセリングで修復! | カウンセラーマリア

このブログでは親子関係悩みを持っている人たちへ向けた、親子関係を修復する方法やその考え方についてお届けしていきます。
親子関係や子育てに関するカウンセリングはぜひマリアまで。


テーマ:
親子関係は、あなたの人間関係の土台となっているところです。

自分の過去を癒やすことは、まさに『あなたの人格の土台を見直すこと』でもあります。

人生を無理なく生きる上で、見直す重要な部分です。

なぜなら、幼少期からの親子関係の中で構築された潜在意識が根底となり、人生のあらゆる分野に影響を及ぼしています。

両親との過去の記憶を癒し、自分との関係性を良くすることで、人生のすべての面(家族、仕事、恋愛、夫婦、お金)の人間関係がスムーズに上手くいくようになっていきます。

こちらの記事に、ご訪問くださり誠にありがとうございます。
親子関係修復カウンセラーのマリアです。

このブログでは、親子関係の問題を改善し解決するヒントを書いています。

今回は、親子関係悪い原因と思われているところが本当にそうなのか?についての記事です。

どうぞリラックスして読み進んでくださいませ。



親子関係が悪いと思う原因とは・・・


親子関係も、いろんなパターンや悪くなる原因があります。

よくある親子関係が悪い原因(要因)として思われるものを書いていきますね。

★相手を自分の都合のいいように、相手を支配しようとする
 
★相手に過度の期待してしまう(親とはこうあるべき、子供はこうなりなさい)

★相手の気持ちを理解できていない、理解しようとしていない

★話をせずに一方的に思い込んでしまう

★人を減点法でみてしまう


実は、このようなことをしてしまうのは?

人間の脳と心の仕組みが関連しているんですよ!

それに加え集団による長期的に受けた教育も関係しています。

そうとも知らずに私たちは、被害者意識を思い込み、人生を損している気分になり、親子関係が悪くなった原因は、相手が100%悪いと、それぞれが思い込んでいきます。

だけど、そんな可哀相な自分を強化していては、人生は更に問題が増えていきます。

自分から、岸壁の淵に行っています。(苦笑)

そんな自分の状態から自由になるためには、自分の思い込みから抜け出し自分の脳と心の取り扱い方を知り、使い方をトレーニングして慣れていくことです。

ここで、ちょっと話はズレますが、盲導犬の訓練は、褒めて指導するそうです。

そうすることが一番良い効果がでるのだそうです。


叱るより、褒めて育てる方が、結果が良いようです


人間も一緒ですね。

以前の記事にも書きましたが、東大合格者を調査したところ、褒められて育った人が多かったそうです。

40代以降の年齢の親の多くは、子供時代に親から褒められることなく、親にダメ出しされ我慢して生きてきました。

そんな教育を受けてきているので、自分が教えられたように子供を育てようとしてしまう家族間連鎖になっていきます。

これまでの学校教育では、才能や個性を伸ばすよりも平均的な人間を量産するための教育でした。

ある方は、こう言われています!

「裏を返せば、サラリーマンとして使いやすい人を育てるための教育」だと。

従順に動くロボットを作ろうとしてきましたね。まるで戦争の時代のように・・・

これでは、生き方や人間関係に歪がくるのは当たり前ですよ!

人間には心がありますから、ロボットにはなれませんからね。

しかし!まだ多くの方が、そのことを真剣に考えようとしていないのが、ほんと悲しいです。

棚から餅は落ちてきませんからね!

戦後の教育に慣れ親しんでいるので、もし、わかっていても変える動きにはなれない人が多いです。

その裏返しで、上手く行かない現状に不満を募らせ、そんな日常を繰り返しストレスが溜まって親子の関係が益々悪くなっていくことを止められずにいます。

ストレスの要因はあなたの怖れの心


子供の事を心配しているのは、あなたの中にある怖れの心が、言動や行動に出ているのに気がついているでしょうか?

子供に口うるさく言うのは、子供が将来~になったらどうしよう!という悪い想像からの思いが反応し、子供にも恐れの心を刷り込んでいきます。

私が読んだ本の中で、このように書かれていました。

「世の親たちは、子供に世の中の恐ろしさを教えるのが自分の使命だと信じている」



私たちは、物質的な豊かさこそが目標となり、そうならないジレンマが、欠乏感と恐怖となり焦ることで、かえって生命エネルギーを低下させてしまっています。

自分のエネルギーに同調したものが、あなたに起こってきます。

もう、このへんで知らんふりをせずに、自分の人生、生き方と真剣に向き合いませんか。

一人一人が、誰かのせいにして、問題をすり替えるのはやめましょう。

子供や親、人が、あなたの人生を変わりに幸せにしてくれるという幻想は、とっとと捨てましょう。

自分自身を内観することは必要ですが、過去に囚われ、未来を台無しにしてはいけません。

過去は、ただの経験値です。どんな体験も無駄ではないのです。

経験を生かし未来に繋げていきましょう。

自分以外の人間からの外側の情報に、惑わされないように、心の持ち方をトレーニングした方が、未来は開けていきます。

自分を変化させるための、チャレンジを恐れないでください。

脳の回路は体験を積み重ねることで変わっていきます。

自転車の訓練をイメージしてください。

転んでも乗れるまで練習していきますよね。

その先の乗りこなしている楽しみの方へ意識を向けていませんでしたか。

あなたの成長過程を、ちょっとみていきましょう。



赤ちゃんのハイハイ時代、あなたが、つかまり立ちしながら歩こうとして、その行為を1回で諦めていたら、あなたは立てていなかったかもしれませんよね。

自分の成長を止めてはいけません!
自分の成長を諦めないでください。

スティーブ・ジョブズさんの伝説のスピーチ


スティーブ・ジョブズスタンフォード大学卒業式辞で行ったスピーチ動画です。




“私は17歳の時、こんな言葉をどこかで読みました。

「毎日、これが人生最後の日と思って生きなさい。

やがて必ず、その通りになる日がくるから」それは私にとって印象的でした。

そしてそれから現在に至るまで33年間、私は毎朝鏡を見て自分に問い掛けてきました。

「もし今日が最後の日だとしたら、今日やろうとしていることを私は本当にやりたいだろうか?」と。

その答えが「ノー」である日が続くと、そろそろ何かを変える必要があるということです。

自分がそう遠くないうちに死ぬと意識しておくことは私がこれまで重大な選択をする際の最も重要なツールでした。

ほとんどのものごと、外部からの期待、自分のプライド、屈辱や挫折に対する恐怖こういったもののすべては死の前に何の意味もなさなくなるからです。

自分も死に向かっているという自覚は私の知る限り、敗北する不安にとらわれない最良の方法です。

我々はみんな最初から裸です。
自分の心に従わない理由はないのです。“


素晴らしいスピーチとして広まり、沢山の人に影響を与えました。

私たちは、未来のことは分からないのに、いつも恐れから取り越し苦労をしています。

地震や台風の様々な災害のように、いつ自分の人生がどうなるのかなんて、だれもわかりません。

今年の災害や地震で、あなたも感じておられることでしょう。

私も、自分の人生に何度と挫折や、もう生きられない!という絶望の時期が数回あります。最悪な状態でした。

親からの夜逃げ、離婚、娘の死、2度の癌という絶望の時を乗り越え今があります。

そんな状態からも、変化することはできました。心へたれだった私でも。

それは、逆境を経験したことで、知らない世界と出会い、人生のいろんな部分を知ることが出来たからです。

誰かのせいにして、自分の人生を台無しにしないためにも、人生を諦めず、自分の人生と向き合い、未来へと希望を繋いで前進していきましょう。

あなたが、本気になり心の取り扱い方を知り、習慣を変え行動をし続けていけば、必ず人生は開けてきます。

道もきっと見えてきますよ。



あなたの親子関係、あなたの人生の歩みを心より応援しています。



おむすびには、手から込められた感謝の愛、そして三角の形にパワーが宿ります。

是非、あなたの家族に,おにぎりを作ってあげてください。
おにぎりは、絆をつなぐエネルギーでもあります。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

人に頼ることは、弱さではありません。
助けてと言える人は、自分を受け入れることができ、
人に応援されて人生を大きく開花していく最強な人なのです。



p.s.
Blogには書けいないことを、無料のメルマガで配信しております。

親子関係を好転させる秘訣&人生を幸運に変える秘訣
カウンセラーマリア公式無料メールマガジン


心理学、脳科学をもちいたセルフプチワーク7日間ステップメールを最初にお届けしています!

メルマガ登録いただくと、2つのPDFをプレゼントを差し上げます。

1つ目・・・
今の自分の状態を知るきっかけとなる”体とストレスの反応シート”&誕生日からみるあなたの気質”バースデーパーソナリティシート”PDF

2つ目・・・
思春期(10歳~20歳)子供が驚くほど変わる親の言葉・表情の出し方のヒント集PDFをプレゼントします



メルマガ登録プレゼントはこちらから
https://beast-ex.jp/fx4757/1


期間限定で30分体験電話カウンセリングを実施しております。
親子関係でお悩みの方は今すぐ下記のページをご覧ください。

http://ameblo.jp/oyako-torauma-care/entry-11881488703.html


親子関係の関連記事です



親子関係がもたらすストレス脳を幸せ脳へ!


愛する家族との豊かな人生を創造し子孫に繋げていく!

お母さん必見!こどもの反抗期の時の心の持ち方上級偏


恐れ、恨み、嫉み、トラウマ(記憶)心の門番の転換法


人生を紐解いて喜びを得た、お客様のお声




福岡・全国☆親子関係修復カウンセラーマリアですさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス