向き癖から始まる左右差がある動き | 賢い子育てのススメ

向き癖から始まる左右差がある動き

 Studio Grace Mam 
産後ママとベビー&キッズ専門 スタジオ

赤ちゃんの運動の偏りを改善し、脳の発達を促すケア&コンディショニング
親子の姿勢アクティブ・コンディショニング&ダンスフィット
 


お問い合わせ・お申し込みはこちらから

http://cosmos-c-c.jimdo.com/studio-grace-mam/

 

 


赤ちゃんを見ていると、左右差をもったまま月齢が進んでる事例がよくあります。

左右差というと、初めに気づくのは「向き癖」ではないでしょうか。



赤ちゃんは生まれてしばらくの間は、顔は右か左のいずれかに向いています。

ずっと同じ向きというわけではなく、反対にも向くことはできますので、

さっきは右だったけど、気づいたら左を向いていたということはあります。



でも、1日のうちほとんどが同じ向き。

反対に顔を向けようとするけど、ちょっと動かしただけで、すぐに戻る。

こうなるとやはり「左右差がある」ということになります。


 

できるだけ、右にも左にも首を動かして欲しいですね。

そのためには、赤ちゃんを寝かせている場所を変えてみましょう。

お母さんの気配を感じたり、物音や声がしたり、明るい方に向きやすいので

寝かせ方を変えてみるのはひとつの方法になります。



また、抱っこの仕方もよく考えてみましょう。

いつもの抱き方が、赤ちゃんのからだが傾く姿勢になっていないでしょうか。



それでも同じ方ばかり向く場合は、左右どちらにも首を動かせるように

赤ちゃんが上手くからだを使えるような働きかけが必要になります。



顔の向きはその後の寝返りや腹ばいなどにも影響を及ぼします。

からだの使い方が偏らないよう、向き癖の段階で左右差を調えてあげましょう。

 


 「向き癖」をはじめ、赤ちゃんのからだの使い方と
       その意味を学ぶ勉強会です

●● 「赤ちゃんの発達のケア」勉強会 ●●


~ 子どもの『運動能力』『学習意欲』は、1歳までの子育てがカギ!! ~

上手な関わり方やあそびによって、赤ちゃんの可能性を引き出すことができます。

生まれてから今までの育児を振り返り、これからしてあげたいこと、

してはいけなかったことを学びませんか。 


■ 日 時 : 平成27年3月24日(火) 14:15~15:15  

■ 会 場 : Studio Grace Mam
               
■ 参加費: 1,500円 (当日支払い) *お釣りのいらないようにお願いします

■ 定 員 : 10人  *定員になりましたら締切ますので、ご了承ください。

■ 締 切 : 平成27年3月17日(火)

■ 対 象 : 乳幼児の子育て中のママ 、妊娠中の方、孫育て世代の方

■ 申込先: こちらからお申込みください。
 
http://cosmos-c-c.jimdo.com/子育てセミナー


● お子さまと一緒にご参加いただけます。各自の責任でお連れください。 



  今週のコラム

『玉野市立大崎小学校 学校保健委員会講演 「正しい姿勢で集中力を高めよう!」 』


山陽新聞社 マイベストプロ
「体幹を調えて美しい姿勢に導くプロ」
Cosmos 福本 智恵子
http://mbp-okayama.com/cosmos/column/