こんばんは^^

親子でぐちゃぐちゃ遊び教室の藤田まみ子です。


今日の親子ぐちゃぐちゃ遊び教室【日曜日特別イベント】にご参加くださったお母さんから感想をいただきましたよ♡

3歳・2歳男の子のお母さんより
まみさん今日はありがとうございました!息子はぐっすりお昼寝しました!

さて、感想おくりますねー!

ぐちゃぐちゃ遊びは、まみさんのクラスで初めて知りました!普段はさせてあげにくいことなので、思いっきりぐちゃぐちゃをさせてあげたいと思い参加しました^^
家ではできることではないし、こんな機会はなかなかないので。

さすが保育士さんだなぁ〜と感じました^^


部屋に入るなり広い空間に走り出していましたね^^

お部屋は走ってもいいけど一方通行だよ〜としています。

3歳以降は子どもが運動機能を伸ばそうとする時期。この時期に『走っちゃダメ!』と止めるのではなくて違う方法を考えられると子どももお母さんも楽になりますよ^^

2歳の娘さんのお母さんより
まみ先生
本日はありがとうございました!写真も早速共有いただき、保存しちゃいました。

娘も最初は知らない場所・知らない人ばかりの環境に戸惑っているようでしたが、遊ぶうちにほかのお友達とも馴染んで楽しげにピチャピチャしていました。

家でも写真を見せるとピチャピチャしたーっと言ったり、いつもよりお風呂での水遊びを楽しんでいるようでした。

ぐちゃぐちゃ遊びですが、子どもの「したい!」という気持ちに制限をかけることなく思う存分させてあげられるのがとても良い点だと思います!家だとどうしても制限がかかってしまうので…

あと、ほかのお友達と遊び合う、という点で新しい発見があるのも楽しそうでした。今日も水の入った容器をぶちまけたり、ほかの色を混ぜたり、という発想はうちの娘にはなかったようなので…

今回のぐちゃぐちゃ遊びは、先生のラインから知りました!平日仕事などしていて、色々な時間が限られているので、ラインなどで周知してもらえるととても助かります!

また是非参加したいです(^^)
ありがとうございました!


また参加したいです♬

嬉しい限りです^^!

Aちゃん、初めは緊張していましたよね〜ほっぺが赤くって可愛い女の子なんですよ♡


床一面に敷かれた模造紙にクレヨンで描き描き♬

参加する前から「お絵かき楽しみ!」とお話してくれてたそうなんです^^嬉しいですね♬

3歳男の子のお母さんより
まみ先生
お世話になりました。

今日はとても楽しかったです。
ありがとうございました。
早々に写真も送っていただき、嬉しいです。

息子もとても楽しかったようで今さっきからお昼寝をしてます。

ママ友達からぐちゃぐちゃ遊びのことを聞いて今回参加させていただきました。

主人の休みが日曜日だけなので 双子の弟と妹をみてくれる人がいないと参加出来ないので、日曜日に開催してもらえて助かりました。

またぜひ参加させて下さい。

ぐちゃぐちゃ遊びは知りませんでした。
新聞紙のビリビリもぜひやって下さい。

普段できない事ですし、子どもはぐちゃぐちゃやるのが大好きなので、すぐに参加を決めました。

まみ先生は緊張されてたとおっしゃっていましたが、とても優しくてステキな笑顔に癒されましたよ。

住まいが富士見市なのでもう少し近場ならお友達がたくさんいます。


富士見市からお越しいただき本当にありがとうございます!

新聞紙遊びもとっても楽しいですよ♡


数名の方から12月開催のリクエストをいただいているので、もしかしたら12月16日(日)にまた開催するかも??