2019.3.9昨日はめったにない横尾祐子としてのお話をしに行きました。・「すきをカ... | モモの木

モモの木

モモの木は子どもと大人のちょっと楽しい自分時間をもてる場所。
モモの木百舌鳥は畑部・モモの木文庫・子ども食堂・シェアスペースなど、みんなの居場所をつくっています。

日々の活動や、イベント、お知らせなどを発信していきます。

View this post on Instagram

2019.3.9 昨日はめったにない横尾祐子としてのお話をしに行きました。 ・ 「すきをカタチに」 元職場の社会福祉法人コスモスの職員の皆さんへ、これからの生き方のヒントを…。 ・ 緊張して、何を話したやら… 分かりませんが… ・ 職を転々と4回も変えた私から言えるのは…(昨日はたぶん話せてない内容ですが…) 「自分が変わらないと何も変わらないこと」 仕事を変えても、環境を変えても… しんどさは自分の中にあるんだと。 ・ そう、気がついて、 自分という「ものさし」が分かったら ・ ほかの人の「ものさし」が見えてきて、自分にはないトンガリや、自分には足りない丸みも、全て「発見!」になってくる。 ・ 昨日、「ものさし」がない人は分かりますか?という質問がありました。 ・ その時は上手く答えられなかったけど… 今、思うのは… 「ものさし」がない人はいない。 ただ、自分の基準に自信が持てなくて、「自分のものさしがない」と思っている人には、大丈夫だよって伝えていきたい。 ・ 昨日、一緒に話をした @hideyuki_ouchi さん @ryota.kano さん カッコよかったー! ・ 今日から、また、頑張ります! ・ ・ #社会福祉法人コスモス #言葉のプレゼント #素敵な研修 #杉村くんありがとう #これからも応援しています。 #まだまだ知らない世界がいっぱい

Yuko Yokooさん(@momonoki2016)がシェアした投稿 -