現時点で息子は中1です。公立中に通っています。父と子でトップ校を目指して学習しています。
 
美術について全く知りませんし興味もありませんが、息子に美術を学ばせる事になりました(考えは別の記事に書いています)。私のように美術に無関心でも子供に学ばせたいと考えている人に向けて分かった事を書いていこうと思います!

 

  絵画教室と美術予備校

 
絵画教室と美術予備校があるようです。

 

絵画教室 → 「アットホームに絵を描く」「習い事」「カルチャースクール」のイメージ
美術予備校 → 高校受験・大学受験で芸術系の学校を目指す為に学ぶイメージ
 
家族会議の結果、後者にしました。もちろん、高校受験・大学受験で芸術系の学校を目指すわけではありません。灘高校受験のブログですからねw 

 

  どの美術予備校にするのかの選択

 

中学受験では、SAPIX、早稲アカ、日能研等と定番の大手塾がいくつかありますが、美術予備校にも定番がいくつかあるようです。
 
湘南美術学院
すいどーばた美術学院
河合塾美術研究所
御茶ノ水美術学院
ena新美
トーリン美術予備校
代々木ゼミナール造形学校
東京武蔵野美術学院

 

  どの美術予備校が良いのか?

 

中学受験では筑駒中、灘中、御三家の合格者数で塾を決める人が多いと思います。美術予備校では藝大合格者数のようですね。ただ、いくら合格実績が良くても子供と合わなければ意味がないので、体験授業で体験してみてどこにするのか決めるといいのではないでしょうか。
ちなみに、うちは美術系の学校へ進学するつもりはありませんので、「中学生向けのコースがあるかどうか(当たり前ですね)」「通いやすさ」「コスパ」で決めようと思っています。