現時点で息子はで小6です。公立の中学校に進学します。父と子でトップ校を目指して学習しています。
 

7泊8日の家族旅行(7日目)。
次の場所まで距離がかなりあるので早朝に起きました。移動の前に、宿の目の前にある砂浜を家族で散歩しました。
 

 

静岡県に移動。長時間運転して疲れたので、掛川花鳥園の前のたこまんという和洋菓子の店で休憩しました。ブッセケーキで有名みたいですね。ケーキを注文したのですが、ブッセケーキの試食もありました。

 

 
 
 

久しぶりの掛川花鳥園。わたしは疲労のピークでクタクタ。わたし以外は、様々な鳥を見たり、手乗りインコにエサをあげたり、Dr.フィッシュみたいな魚のいるところに足を入れたり楽しんだみたいです。
 

 
 
 
 
 
 

その後、妻がスマホで見つけたパテスリーノアンという洋菓子の店に向かいました。カーナビは役立たずなのでw、妻によるGoogleのナビに従ったのですが、そうするとめっちゃ細い路地を進まないといけなくて躊躇。あたりをグルグルまわっていましたが、ようやく、一本普通の道を見つけてたどり着きました。
 

 

ショーウインドウにあるケーキを見て、「凝っているよな。でも高い! こんな辺鄙な場所にあるのに」と思ってしまいました(失礼ですみません)。しかし、一口食べてびっくり。銀座などの高級洋菓子の店と同レベルでした。腕が良いパティシエが良い材料を使って作っているのでしょうね。かき氷で有名みたいですが、ケーキもハイレベル。ちなみに、わたしは何でも食べますが、違いがわかる男ですw(特にパンと和洋菓子)
 

 

静岡県といえば、生シラスと桜エビ。夕食は、みなと家で桜エビのかき揚げを食べました。美味しかったですよ。割高でしたけどね。

 

 

和洋菓子の店 → たこまん
掛川花鳥園
洋菓子の店 → パテスリーノアン
海鮮の店 → みなと家