現時点で息子はで小6です。公立の中学校に進学します。父と子でトップ校を目指して学習しています。
 
息子に妻が使っていたスマホを与えたのですが、おかしなページを閲覧していたのが発覚。妻がファミリーリンクで制限をかけました。時が流れて、(先程記事にした)国語の対策でそのスマホを使うことにしました。それでファミリーリンクを解除しようとしたのですが……。

解除の方法が分からない!

検索すると、古いバージョンの解除方法しかありませんでした。さらに調べると、「問い合わせして、あるURLを教えて貰う。そこから解除できた」とありました。面倒なので、結局、息子のGoogleアカウントを削除しました。

子供が勝手に解除しなようにする為なのかもしれませんが、子供からスマホを返して貰って別の用途で利用したり、サービスの乗り換えもできないわけなので、二度とファミリーリンクは利用することはないでしょう(Googleアカウントを削除すれば良いのですが、色々と利用していれば容易に削除できませんよね)。もちろん、バージョンアップで解除しやすくなる可能性もありますが、「無料サービスは怖い」(ネット歴が長いとこれはよくわかるのではないでしょうか)。妻には例えGoogleであっても安易に無料サービスを使わないように言いました。