不動産価格の事とケチな大家。 | 不動産ボクサーのブログ

不動産価格の事とケチな大家。

最近ボクシングの練習が忙しくてブログ放置していました。

 

このまま放置しようと思いましたが麻生大臣に「日本の経済発展の為に頑張ってくれたまえ」と言われたので頑張ります。

 

私自身もとても気になる建築費高騰と不動産価格の推移。

 

 

「今年はもう売れないだろう」と思っていた物件。

 

 

異常な価格で売れました。

 

確かに融資の引き締めにより融資が通る人は減りました。

 

 

が、世界の中でも上位に位置する経済大国日本。

 

 

融資がバンバン通る人は一杯います。

 

 

タイトルにある「ケチな大家」と若干かぶりますが、沢山の不動産投資家を抱える不動産屋は、

 

投資家に「ランク付け」して、

 

①融資が問題ない大家

 

②自己資金確認書類が出せる大家

 

③自己資金を使える大家

 

④性格がねじ曲がってない大家

 

⑤若くてスレンダーで綺麗な大家

 

に優先的に良い物件を紹介します。

 

 

まあ、当たり前ですが融資が厳しいのがわかってて物件は紹介しません。

 

 

ス〇ガ関係のバカのせいで自己資金確認書類がうるさくなり原本出せない大家も当然無理です。

 

 

融資の際減額になることは良くありますが補填する資金が無い大家も当然除外されます。

 

 

 

ぐちぐちうるさい大家は会社運営の妨げになるから後回しになります。

 

 

⑤に関しては不動産業界に限らずですね。

 

 

 

融資が厳しい大家に限って物件を紹介すると、「これは〇〇だ」とか、「高い」とか、「立地がいまいち隆二」とか、難癖付けてきます。

 

 

不動産を買う前に、「己を知る」事が大事ですね。

 

 

不動産価格の将来についてネットで誇らしげに書いてる人いますが、

 

 

 

そんな事わかってたら教えません。

 

 

事実今でも売れる物件は高値で取引される事を身をもって知りました。

 

シャーロットカタクリですらちょっと先の未来でしかわからないんですから、ネット上の情報に惑わされないようにしましょう。

 

つい最近、ある業者と打ち合わせした時に、驚くべき大家がいる事を知りました。

 

管理会社に入居者から」「換気扇が調子悪い」と連絡があり、直ぐ修理の業者を手配し請求書を大家に送った所、

 

 

「ネットではもっと安く売ってるのに何でそんなに高いんだ」とクレームをつけられたそうです。

 

 

たしかにア〇ゾンやヤ〇オクや楽〇等で中古品を安く仕入れる事は出来るでしょう。

 

 

でも、そこには取付工事は入っていません。

 

管理会社は設備屋ではありませんから当然外注になります。

 

 

数千個も管理戸数を持つ管理会社はいちいちネットで買って社員が取付に行くことは物理的に不可能です。

 

 

入居者も急いで直して欲しいですし。

 

 

ケチが悪いことではありませんが、相手の立場に立って物事を考えず、目先の安さにとらわれるような心の小さい大家は是非自分で管理して下さい。

 

 

管理手数料もかかりませんしね。

 

という事で、本日マジで麻生大臣に会ってきます。

 

 

Going My Way!