衣替え | Uターンしたおやじ、その後日記

衣替え

4月も下旬に入り、だいぶ暖かい日が多くなってきました。

 

 

 

 

近頃は暖房をかけることもなくなったし、家では半袖のTシャツ、出かけるときも薄いウインドブレーカーを羽織る程度にしています。

 

冬場着てたトレーナーは収納して、布団の掛毛布は撤去しました。

 

 

 

 

衣替え。

 

そういえば、中学校や高校では、これまで6月1日から夏服と決めていた習慣をなくすところが増えているそうです。

 

昔は、「今日から衣替え」と、6月になるとテレビのニュースでよく取り上げられてた記憶があるけど、今では、あまり重要視されてない気がする。

 

5月1日からと定められてたクールビズも、環境省は期間の定めをなくしたらしい。

 

 

4月や5月は暑い日もあれば、寒い日もあります。。

暑がりも寒がりも一斉に衣替えしようというような慣習は、現実的でないし、なくしたほうが良い。

 

暑いのが嫌いで、制服やスーツやネクタイが嫌いな私は、思うのです。

温暖化の影響はあるのだろうが、いい方向に進んでいます。

 

 

といっても、今の私にはあまり関係ないのですが。