うつぼ | Uターンしたおやじ、その後日記

うつぼ

先週、弟が持ってきてくれた、うつぼの揚げ煮と、ぽりぽり揚げ。

 

 

 

 

これ、うまいのです。

 

最初は、引っ越してきたときにもらって、うまいとメールを送ったら、来るときは必ず買ってきてくれます。

 

 

製造元は、串本と田辺。

 

前回もらったのは2年前の1月で、別の種類だった。

和歌山って、いろんな種類のうつぼ揚げがあるみたいです。

 

 

 ↑ 前回の

 

 

和歌山県在住の弟は、2年前の1月に単身赴任で栃木の宇都宮に行きました。

ちょうど、上の写真のをもらったあと。

 

ところが今回はこんなのを持って来て、どうしたのかと訊いたら、今年の1月に和歌山に戻ったのだそう。

 

 

栃木県と言えば、栃木市のはずれに「ランデブー」というレストランがあって、ちょっと豪華な感じのカレーを出してくれます。

 

畑の真ん中にあるお店なのに、個人的感想としては、わざわざ訪ねるだけの値打ちがあるカレー。

 

 

いつか栃木に行ったら連れてってもらおうとマジ期待してたのに、コロナと母の世話で遠出不能の2年間のうちに、早くも帰ってきた。

 

 

ああ、ランデブー。

 

 

 ↑ ランデブー(イメージ)

 

 

と、和歌山に戻ったことを祝うよりカレーの未練が先に出たわしだけど、まあ、うつぼをいただいたからよかろう。

 

 

今日はこれから、これで一杯やるつもりです。