古いアブのベイトリールの修理をしました

 

何処にもアンバサダーとは記載されていないのでアンバサダーと呼ばれる前のモデルになるのかな?

 

ダイレクトリール時代のものですがダイレクトではありません

 

ハンドルのセンターを押し込むとスプールがフリーになる構造で

 

ハンドルを回すとパチン!とギアが噛んでスプールが連動するようになっています音譜

 

恐らく当時としては革新的なモデルだったのではないでしょうか?

 

とりあえずキャスト時にハンドルは一緒に回らなくなっていますのでダイレクトとは呼べない構造ですよね

 

 

あ、その前に今回の修理内容ですが

 

ハンドルを回してもまともに回らない状態で入庫しました

 

分解の結果

 

ちゃんと回らない原因は

 

 

ギアボックス側に付いている白いプラスチックのスペーサーが変形してレベルワインダーのギアに干渉していたからです

 

それと給油不足というか手入れ不足だとも感じています

 

 

全ての部品を洗浄して給油しながら組み付ければ驚くほどスムーズに回転するようになりました

 

次の問題

 

このリールには可動式のチェックが付いています (フライリールのチェックと同じ感じ)

 

たぶんロッドにラインを通す時にチェックを効かせてからラインを引き出したりスプールのストッパーとして使う機能だと思いますが

 

 

プラスチックのギアが減ってるのと割れてしまっています 

 

このままでは正常な動作はしないので作り変える事にしました

 

ちなみにこの部品はリベットで固定されているので普通に取り外す事は無理なのでご了承ください

 

見た目は単純なんですが・・・・・大変でしたコレ

 

 

上の写真はチェックが引っ込んでいる状態です

 

キャストじはこのポジションを維持しなくてはいけません

 

 

チェックをスライドさせるとスプール中央に向かって動き効くようになります

 

このスプリングはチェックのストッパーも兼ねているんです

 

加えてこの状況でラインを引き出すとカチカチと音を出しながらスプールが回転するようになっています

 

この全ての動作を問題なく機能させる形状に仕上げなければいけませんでした

 

ちょっとした違いで何かの動作が不安定になるんです

 

何回作り変えたっけ・・・・・・・

 

ちなみにこのスプリングのホールドもアレコレ悩みました

 

どうやって固定する???

 

今回の固定方法はかなり凝ってますハイ

 

 

わかります?

 

バネをダイレクトにホールド出来る形状にしてみました

 

 

簡単なようで難しいんですよコレ

 

 

ネジも専用に製作しました

 

クビを作ってあるので最後まで締めこめる形状となっています

 

詳しい説明はいらいないでしょ?

 

コレで全ての機能が正常に働くようになりました

 

プラスチックのスペーサーは今回は削って対応しましたが

 

アルミで作り変えるのも面白いかもしれませんね

 

いつか削りで対応し切れなくなった時にやってみたいと思います

 

次の原因、キャスコンの具合というか調整がちゃんと出来ないんですよねコレ

 

なのでハンドル側にベストな厚さのシムを製作しまして

 

反対側で微調整するように加工してしまいました

 

 

今回は同じオーナーさんから同じような症状で2台お預かりしていました

 

 

もちろん2台とも作業完了しておりますグッド!

 

ラインを巻いてある方はキャストの実験もしたからで

 

とりあえずキャストした事があるダイレクトリールよりもかなり飛距離は出るとの事

 

これなら使ってもいいかな? だそうです(笑

 

 

この度は作業依頼ありがとうございました

 

また何かありましたらよろしくお願いします

 

それではパー

 

 

 

 

 

 

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スピニングリール修理 Abu Revo MGX2000SH 分解

テーマ:

久しぶりにスピニングリールの修理依頼

 

上に向けて巻くと時々引っかかるとの事です

 

とりあえず、お預かりしてクルクル回して様子を見ましたが症状の確認は出来ませんでしたあせる

 

このリールはオシュレートの部品が緩んで似たような症状が出る事があるらしく

 

とりあえず分解して中身を見てみます

 

 

国産のリールとは基本的な構造が違うので少し悩みましたねコレ

 

 

リールフットには何も付かなくてボディが単体のギアボックスという感じです

 

緩んでる場所は無く損傷も確認できません

 

もしかしたら単なる 「癖」 なのかもしれませんね

 

各部の洗浄をしながらグリスを打って組みつける事にしました

 

 

マスターギアは2トンだったから二種類の材質で構成されているのかと思ったら

 

単純に二色にアルマイト処理されたアルミ系金属のワンピースでした

 

(ピニオンも同じですね)

 

 

このボディ構造は275を思い出しますね

 

アブっぽい音譜

 

 

ギアを組むとギアボックスっぽくなるでしょ

 

一通りの部品を組みつけてからフットとドッキングさせる感じです

 

ギアと可動部にはグリスを塗布してベアリングにはオイルを入れてくみ上げました

 

クリアランスの調整は今回はあえてしていません

 

このままの状態で試してもらいたいからです

 

これで症状が収まるようでしたら定期的なグリスアップが必要な場所があるという事です

 

(オシュレートカムが怪しいと思っています)

 

1、2年に一度のメンテをお勧めします

 

 

グリスを入れ替えたので少ししっとり回るようになったかな?

 

とりあえずこれで様子見をお願いします音譜

 

作業依頼ありがとうございました

 

また何かありましたらよろしくお願いしますm(_ _ )m

 

それではパー

 

 

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この間修理したアルテックスと入れ替えでもう一台入庫しました音譜

 

今回のアルテックスにはアンチリバースが装備されているので終盤のモデルだと思われます

 

 

ハーディ アルテックス マークⅤ NO2 ってヤツ

 

確かナンバー2がサイズで

 

マークⅤってのが第5世代って意味だったと記憶しています

 

今回の修理内容はアンチリバースの動作不良と他

 

サイドカバー開けて内部の確認をしましたが分解しないとダメっぽい・・・・叫び

 

アルテックスの分解は非常に手間が掛かるので気が進みませんがあせる

 

治すには必要なのでやりますかねチョキ

 

 

各部の確認しながらバラしていきます

 

ココまで分解するだけで・・・・・疲れます (神経使うのだ)

 

ちなみに、アルテックスのハンドルは回しても外れませんので気をつけてくださいね

 

むりやり外そうとしたら壊れますドクロ

 

 

はい、ほぼ全てを分解しました

 

ベールは出来れば外したくないのでこのまま (動作に問題ナシ)

 

今まで数台のアルテックスを見てきましたが

 

全ての部品が揃ってるのは今回が初めてです

 

これで本来の姿が確認できました

 

今後の参考になりますグッド!

 

分解した部品を見てわかる人は何となくわかると思いますが

 

カーディナルの33と似たような構造になっています

 

どちらの歴史が古いのかは詳しく知りませんが

 

このリールは60年位前に生産されたリールだった記憶です

 

(初代アルテックスは90年くらい前だったハズ)

 

色々な部分に 「世界初」 が取り込まれているリールですコレ

 

このマークⅤくらいが最終モデルとなり

 

その後、ハーディはスピニングリールからは撤退してしまいます

 

当時のモデルでこの出来なんですから

 

もったいないような・・・・・叫び

 

さて、故障箇所の確認をして原因はわかりました

 

まず、2箇所の組み間違いがありましたがそれらを戻してもちょっと問題が残りますあせる

 

なので各部の動作確認しながら微調整を試みます

 

(調整なんて付いてませんから曲げたり叩いたり削ったりして調整します)

 

 

コレが問題なんだけど・・・・・簡単には外れないんだよね

 

壊れたら洒落にならないから手をつけたくないんですが汗

 

 

覚悟を決めて全部外しましたグッド!

 

 

ココだけで何回組み直したか・・・・・

 

とりあえず問題なく切り替えが可能にはなりました

 

 

スラストベアリングに特に問題は無く一安心

 

この時代にコレって凄くないですか?

 

メインシャフト自体の軸受けはメタル式なんですが

 

やはりガタひとつありません

 

パーフェクトを造るメーカーのスピニングリールですからね音譜

 

やっぱりハーディ凄いわ!合格

 

 

やっとココまで組みあがったの図

 

https://youtu.be/sV8nHgWrqSc

 

動作確認の動画を撮ってみましたの図

 

大丈夫そうなので全ての部品を組んで行きます

 

 

 

組みあがりました

 

 

ドラグは組み違いしてたので清掃だけして組みなおしてOK

 

純正であろうドラグワッシャーもちゃんと付いていました

 

 

https://youtu.be/PrbWvrH7Vt8

 

最終チェックも動画撮影しちゃった

 

という事でオーバーホール完了しました

 

この度は修理依頼ありがとうございました

 

また何かありましたらよろしくお願いしますm(_ _ )m

 

それではパー

 

 

 

 

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