4ナンバーのままのキャンパー仕様

テーマ:

本日はハイエースの車検

 

早いモンでもう2年経ったんですね~

 

新車を内地で加工してキャンピング仕様にしてもらったクルマです

 

 

特に修理箇所はなし

 

お客さんのご要望で全てのオイルを交換しますグッド!

 

あ、ATFは昨年2万キロを超えた時に交換済みなのでそれ以外って事ですね

 

ちなみにエンジンオイルは新車の1000キロからずっと5000キロごとに交換してます

 

(2回に1回はフィルターも交換)

 

なのでフロントデフ、トランスファー、リアデフ、パワステ、ブレーキにLLCってトコですね

 

必要かどうかは個人的な好みによりますが

 

私としては最初の交換時期としてはベストだと思っていますチョキ

 

新品の機械は必ず初期当たりの段階で磨耗すると思っているので

 

当たりが付いた後から交換してやる事で当分持つと考えています

 

ま、気にしすぎだと思いますけどねあせる

 

やらないよりはやった方が断然いいと思うし安心でしょ?

 

もちろんこのクルマは乗れなくなるまで乗りたいというご要望があるからですけど

 

2、3年で入れ替える予定であれば必要最低限のメンテで十分だと思います

 

思いいれなんてないでしょ?ソコにドクロ

 

 

さて、4ナンバーを維持したままのキャンピング仕様というこのクルマ

 

問題なく検査はパスするんだか?

 

お楽しみです

 

さてと、本日は私用で少し早めに帰ります

 

それではパー

 

 

 

 

 

 

AD

PORSCHE 930 ターボ

テーマ:

今年は特に何かをするのではなく車検のみとのご用命でした

 

毎年なにかしらで入庫してくるこのポルシェ

 

車齢は

 

 

昭和世代です (中古並行みたいだから実年齢はもっと上ね)

 

今のオーナーになってちょうど10年ですね

 

昨年は天井の内張りの張替えで四苦八苦したっけ・・・・・叫び

 

クラッチに足回りを総入れ替えしたりブレーキを964のものに入れ替えたり

 

ま~色んな事をやらせてもらいましたねホント

 

全てが初体験で凄く良い経験になってます音譜 (生かせませんが)

 

 

タイヤは車検用にチェンジします

 

法改正だとしても検査時に測定コースに入らなければ行けない事を考えると時間的には大幅なロスとなるからです (フリーパスにはなってないみたい)

 

 

見る人が見ればわかると思いますが

 

物凄い厚みのワイドトレッドスペーサーが付いています

 

コレで純正だよ (ブレーキは964用)

 

 

後ろもね

 

ターボは専用のオーバーフェンダーボディなのでこれで丁度良い

 

ちなみにリアーも964のブレーキを組んでおりますが

 

アームから全てを交換してあります

 

トーションも前後交換して更にブッシュ類は全てウレタンに入れ替え済み

 

ちょっと硬過ぎなバキバキ仕様となっておりますハイ

 

 

今年の変更点はココ

 

ウインカーの横に付くサイドマーカーを純正品に取替え

 

小さな変更ですがオーナーさんの拘りです

 

 

工場にターボが入ると雰囲気が変わります

 

上手く説明できませんが

 

そういう事です

 

デスビを分解して直したおかげで進角がスムーズになり加速にトルクが乗りましたし

 

ウエストゲートとリリーフバルブをオーバーホールしてフルブーストで安心して全開に出来るようになりました

 

新車に乗った事がないので本来の性能は知りませんが

 

ちょっと余すくらい早いクルマですコレキスマーク

 

楽しく乗るならNAの方が面白いクルマですが

 

ぶっ飛んだ加速を体感したいならやっぱりターボですかね

 

という事で今回は一泊二日でお帰りになりました

 

来年は何をやらされるのか・・・・・お楽しみです音譜

 

趣味でクルマを持つのは大変な事だと思いますが

 

末永く一緒に楽しませてもらいたいと思いますグッド!

 

それではパー

AD

インプレッサ続き

テーマ:

今日は早めに出勤グッド!

 

 

ある程度ハマル覚悟してますハイ叫び

 

 

 

 

3連計ね

 

 

動作に問題はありませんが、ブースト計の照明が半分点きません

 

 

外して確認したら非分解式だった・・・・・・どうする?

 

 

と、聞く前に分解した形跡があったので

 

 

無理やり分解してみたチョキ

 

 

 

 

やはり電球ではなくLED照明でした・・・・・ガーン

 

 

丸ごと交換するのがセオリーですが

 

 

とりあえず後に回して他の作業を進めましょう

 

 

(部品が手に入るものであれば修理する予定です)

 

 

ピラーに付いてるメーター2個は撤去しました

 

 

余計な配線も全て撤去 (アレコレありました)

 

 

というか室内の配線はほとんどやり直しした

 

 

 

 

追加の配線は半分くらいになったかな

 

 

 

 

ナビの取り付けはとりあえず完了して

 

 

追加メーターとか後付のコントローラーの配線

 

 

 

 

メーターのユニットはハンドルポスト下に付けました

 

 

 

 

ハンドルを回せば目視出来るので邪魔にならない場所にしたつもり

 

 

なんだけど、よくよく考えると調整後は触ることが無くなるので隠しても良かったんじゃないかと・・・・・少し後悔あせる

 

 

ダッシュの中に入れたほうが良かったかもね叫び (悩んだんだ)

 

 

 

 

ドアスピーカーは純正のままでした

 

 

ツイーターは付いていませんでしたね

 

 

(取り付ける場所はあるけどね)

 

 

 

 

んで、アルパインのスピーカーを付けて音を出してみようと思ってたんだけど

 

 

(聞いてみたかった)

 

 

なにやら配線が凝った事になってて

 

 

久しぶりに説明書を凝視あせる

 

 

○○の場合は・・・・とか××の場合は・・・・・とか

 

 

わかりにくいあせるあせる

 

 

とりあえずバッフルを取り付けたあたりで

 

 

寒さに負けました叫び

 

 

続きは明日やる

 

 

まだ追加があるなら早めに持って来てねビックリマーク

 

 

冷え込みがきつくなってきましたね~あせる

 

 

皆さん風邪ひかないように合格

 

 

ちなみにひらめき電球

 

 

昨日は私たち夫婦の27回目の結婚記念日でしたラブラブ

 

 

特別な事はしてあげられないけど

 

 

平日は殆ど家にいないようなモンなので少し早く帰らせてもらいました

 

 

色々あったし、これからもあると思うけど

 

 

何とかやって行きたいとお願いしましたm(_ _ )m

 

 

また1年よろしくねって感じですグッド!

 

 

それではパー

 

 

 

AD