昨日の釣り♪

テーマ:

昨日は少し早起きしたけどあいにくの雨あせる

 

昼には天気が良くなるとテレビで言ってるのでのんびり出かけました

 

今回行って来たのは先月から行きたいと思っていた川

 

除雪仲間からの情報があり

 

アベレージは小さいけどずっと釣り続けられるくらいに魚影が濃いとの事

 

ここんトコ厳しい釣りが続いているので少し優しい釣りがしたいと考えていました叫び

 

現地に向かってる途中で情報源の一人と遭遇

 

途中から2台で向かいました

 

初めての場所なので丁度良い音譜

 

現地到着

 

予想はしてたけど想像よりも川は小さく水も少ない・・・・・

 

けど、水はキレイでした

 

ほぼ川底まで透き通っています

 

身支度していざ!

 

1投目にバイトありラブラブ

 

しかも数回ね

 

数尾のチェイスも見えていました

 

サイズは小さいけどやる気マンマンなサカナのお出迎えに少しワクワク

 

2投目にはヒット

 

可愛いニジマスが釣れました

 

情報通りだね

 

 

ドンドン続きます

 

 

なんぼ釣っても似たようなサイズのニジマス

 

 

移動する

 

 

気持ちよく釣り出来るけど少し物足りない・・・・・

 

で、少し頭を使い始める (遅いかな)

 

 

流れに変化がある場所を重点的に狙う (今更な感じ)

 

石が埋まってる後ろとか

 

窪みがある場所とかね

 

釣りする上で当たり前に狙う場所ってあるでしょ?

 

 

そこを狙うとちゃんとそこに居てくれるんだわ

 

カーブの外側のえぐれの部分とかには比較的大型なサカナが多く点在しているんだ合格

 

で、一番大きいであろう固体がファーストバイトを持っていく訳

 

だから1投目に慎重に合わせて乗ればそこそこのサイズがヒットするし

 

バイトを拾えなくて2投目、3投目になってしまうとサイズはドンドン小さくなる傾向になります

 

全部見えるから非常に面白いんだわ音譜

 

ストラクチャーの影から出てきてルアーに突進する様も

 

ルアーの直前で見切ってUターンする様も

 

全部見えるから凄く面白いし勉強になりました

 

ほ~

 

へ~~

 

コノヤロウ!

 

一人でブツブツ良いながら楽しい時間が過ごせましたクラッカー

 

ちなみにココのかわのサカナたち

 

アップにしか反応してくれませんでした叫び

 

ダウンで流してもピクリともしません・・・・・

 

色々と実験的に釣りしてて思ったこと

 

まるで教科書みたいな川だと思いましたね音譜

 

ストラクチャーは絶好のポイントですが普段はロストが怖くて中々攻め切れませんが

 

ココは川が浅いのでポイントを潰す覚悟さえしてれば回収は可能なので

 

心行くまでストラクチャー近辺を攻める事が可能ですグッド!

 

もちろん攻めにくい場所ほど大きなサイズが待っていますラブラブ

 

コレは面白いでしょキスマーク

 

 

攻めて出す釣りっていうのか

 

ココにはこういうのがいるでしょ~って思いながらキャストして

 

希望のコースに入った瞬間

 

期待通りにヒットする

 

その全てを見ることが可能です

 

たまらんよコレキスマーク

 

面白くってポイント探しながら歩きまくりました (自宅で足がつってとんでもない苦痛にあいましたけど)

 

で、昨日の最大魚

 

 

コレも1投目でしたあせる

 

大きな窪みも上をデカトリオを通してる時

 

不意に窪みの奥からギラギラッと魚体が現れ

 

あっという間にデカトリオを咥えてUターンして行きましたビックリマーク

 

ギュン!と曲がったフェンウィッ君

 

今の結構大きかったんじゃない???

 

なんて思った瞬間

 

更にギュンギュンと引きが入りまして

 

もう昇天モンですラブラブ (暴れている様子も見えてるからエキサイティングだよ)

 

これっきりかもしれない・・・・・あせる

 

やや慎重にやりとり

 

お願い!顔見せて~~~!!!

 

何とかご対面できました合格

 

ココまでのサイズには出会えないと思ってたから凄く嬉しかった~

 

40を超えたのはコレ1本のみ

 

後は良くても30ちょいって感じで

 

やはりアベレージは20センチくらいだと思います

 

けど、ココのサカナはどれも元気良く非常に強く引いてくれるしラブラブ

 

釣り上げた後の暴れ方が尋常じゃありませんガーン

 

釣って楽しい魚体だと思います

 

とりあえず途中で数えるのやめたからトータル何尾なのかはハッキリしませんが

 

30から40尾は釣ったと思います

 

バラシを入れると倍くらいになると思われます

 

(ロッドが硬過ぎたのとPEダイレクトだったのでバラシは沢山ありました)

 

下流に行けばウーさんが釣れだします

 

そこから下流はずっとウーさんオンリーでした

 

ニジマスが釣れ始めればそこから上流は全てニジマスでしたね

 

他のマス類がいないか探しましたが今回は出会えませんでした

 

釣れすぎて面白くないと思う人もいるだろうし

 

そんな小さいの釣っても面白くないって言う人もいると思うけど

 

たまにはこういう優しい川で釣りを楽しむってのもアリだと思いましたチョキ

 

バトルじゃなくてクルージング?

 

サイズを狙って攻める釣りも面白いけど

 

年に数回でいいから

 

ナンボでも釣れる釣りはスレた釣り人の気持ちを癒してくれるなんて思ってしまいました

 

そんな場所はなかなか無いけどね・・・・あせる

 

楽しい釣り場を教えてもらったわ~ホント

 

皆さんも楽しい釣りが出来ますように

 

それではパー

 

 

 

 

AD

お盆の釣り

テーマ:

本日は奥さんを職場へ送ってからの出社

 

終わる頃に迎えに行きます

 

帰省時の釣行ね音譜

 

土曜日の午前一時ごろに出発し到着は4時半ごろだっけな

 

既にクルマが一台止まっていました・・・・あせる

 

駐車場は川に面した場所にあり一見して水が多いのは一目瞭然な状態

 

嫌な予感しかしません叫び

 

とりあえず他のあてがある訳じゃないので割り切って身支度を始めます

 

水位を見る限りウエーダーは必要でした

 

(普段のこの時期の水位なら丘っぱりで十分可能)

 

藪を漕いで出た場所は・・・・・川原が全て水に浸かってる状態叫び叫び叫び

 

今までで一番多いかも?ガーン

 

とりあえず先行者が見えたので挨拶してからと思い近づこうと進んでいくと

 

胸まで入って釣りしてました・・・・あせる

 

なので声が届きそうなトコまで進んで挨拶して許可をいただきポイントへ向かいました

 

毎年ココで釣りするから地形は何となくわかります

 

普段立つ場所へウエーディング開始するも・・・・たどり着くのは無理ガーンガーンガーン

 

いけるトコまで行ってキャスト開始しました

 

いつものランディングネットを持ってきちゃったから邪魔でしょうがない・・・・・ドクロ

 

とりあえず石を拾ってネットに入れて浅い場所へ沈めて置いておきました

 

(使うかわからないから)

 

しばらく沈黙

 

少し浅い場所でキャストしてる奥さんが 「釣れる気がしない」 とぼやいています

 

更にしばらく沈黙が続き

 

川の流れる音に混じり私を呼んだような・・・・ひらめき電球

 

振り返ると奥さんのロッドが曲がってます・・・・・・また先を越されたあせる叫び

 

ラインの先では何度もサカナがジャンプジャンプ

 

遠めに見てもボチボチなサイズのニジマスだとわかりました

 

急いでバックしてネットを拾って近づきネットイングッド!

 

 

何度もジャンプして楽しませてくれたのは40センチくらいのニジマスちゃんでした

 

ヒットルアーはKE#2のオリーブね

 

とりあえず居る事と釣れる事は確認できましたチョキ

 

ヨシ!次行くぞ! (負けん気発動)

 

リリースを済ませて離れてキャスト再開

 

今度はもう少し先まで進みます

 

股上までウエーディングしたんですが

 

とにかく水が冷たい・・・・・玉は縮み上がってましたねガーン

 

またしばらく沈黙が続く

 

ルアーローテを繰り返してると小さな当たりが・・・・・拾えなかった叫び叫び叫び

 

ローテを止めてそのままのルアーでひたすら打ちまくる

 

近いトコ遠いトコカウントダウンしたり速度を変えたり

 

ん~どうすりゃ良いんだ?

 

と、アレコレ試してると

 

ゴツン!とひったくられ!

 

ギュン!とロッドが曲がる!!

 

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

一度軽く合わせてから慎重にやり取りを始めつつ後ずさり開始

 

ボチボチなサイズな手ごたえラブラブ

 

ネットが沈んでるトコまで下がって一気に寄せる

 

 

ネットに入ったのは40センチくらいのアメマスちゃんでした音譜

 

合いたかったよ~ラブラブラブラブラブラブ

 

ヒットしたのはデカトリオの新色オリーブでしたグッド!

 

その後もキャストを続けたんですが寒さに耐え切れなくなり終了

 

ガタガタ震えながらのリタイヤとなりましたあせる

 

(お盆に震えながら釣りしたのは初めてです)

 

何となく不完全燃焼というか

 

もっと釣りたい!って事で移動

 

本流を少し上に移動しましたが完全に濁ってて釣れる気がしませんでしたので

 

支流にチェンジして上流へ向かい

 

ココもいつもの場所なんだけど

 

なかなか釣れない・・・・・

 

小さな合流がある場所でひたすらアップで打ちまくり

 

 

一発ヒットビックリマークグッド!

 

いつもはニジマスが釣れる場所なんですがアメマスが釣れました

 

ココでもKE#2のオリーブが当たり

 

で、タイムアウトというかお墓参りに行きました

 

いつものソフトクリームは変わらぬ味というか安定の美味しさ音譜

 

ガキの頃から食べてるので超ロングセラーだよね

 

ホントは同じ店でラーメンも食べたいんですが・・・・・

 

今時期はソフトクリームで行列が出来るので時間が掛かって待ちきれませんので省略ドクロ

 

全てのお参りを済ませて帰路につきました

 

毎年同じ時期に同じ場所へ行き釣りをしますが

 

毎年違うシチュエーションというか

 

釣れるサカナが変わります

 

なので毎年何が釣れるかも楽しみの一つになってますねラブラブ

 

機会があればシーズン中にもう一度いってみたいね

 

入りやすく人の出入りも多いので厳しいポイントですが (特に週末)

 

とりあえず何かしら釣れてるのでお気に入りのポイントですチョキ

 

数釣りは難しいと思うけどねあせる

 

それではパー

AD

ベイトリールの練習、その後

テーマ:

まだ諦めていませんよ~チョキ

 

気持ちが折れそうになるのを何とか堪えながら練習しとりますあせる

 

道具は変わらず古いメタニウムとT3のまま

 

会社で練習してる時には遠心ブレーキのメタの方が何となく扱いやすく思え

 

ブレーキをいじくりながらアレコレ考えつつキャスト練習しとりますが

 

この間コイやりに持って行って使ってみたんだけど

 

フィールドで使うと間隔は間逆に変わりましたね

 

マグネットブレーキのT3の方がまだマシ・・・・叫び

 

(結局はどっちもグチャグチャになったけどね)

 

で、練習中に少し気になってた事がひらめき電球

 

T3のマグブレーキはご丁寧に可変機構が備わってるんですね

 

回転数が高くなるとブレーキドラムが飛び出て更にブレーキが効くようになってるんです

 

が、降り方でブレーキの出る時と出ない時に分かれるような・・・・・気がして

 

いっその事、均等に動いてくれた方が練習しやすいんじゃないかと思いまして

 

ま、何はともあれ実験するのが手っ取り早いので

 

 

これがT3のブレーキドラムね

 

黒い部品がウエイトになっていて回転数に応じて外に出ます

 

 

外に出るとスプールにエッジに当たりドラムを飛び出させる構造

 

 

スプリングレートを変更すると効きだすタイミングを変化させられるのかな?

 

で、とりあえず可変するのを止めたいので

 

 

スプリングをドラムの下に移動してドラムは常に最大に出っ張ってる状態にしましたチョキ

 

これで回転数による変化はゼロになるはずです

 

練習段階ではこの方が楽になると考えます

 

可変機構は慣れてる人向けかな?

 

とりあえずいつも安定的に動作してくれた方が練習には向いてると思いますハイ

 

 

ここまで飛び出すとブレーキが効きすぎになるんじゃないかと心配になる人もいるかも知れませんが

 

T3のマグネットブレーキは内側の磁石と外側の磁石の相互作用で利きを調整する仕組みになっています

 

なので基本的にダイヤルをゼロにすると磁力は相殺されて効力は無くなりますので

 

ドラムの出具合は一切関係無くなるはずです

 

もちろん少しダイヤルを回すとグングンを効きが強くなりますけどあせる

 

自分の意思と関係ない動きをされるよりも全然マシじゃないかな

 

とりあえず組み替えてキャストしてみたけど

 

ブレーキの調整ダイヤルがリアルに変化するので扱いやすくなったと思います

 

(変化の具合が遠心に近くなったイメージです)

 

ま、好き好きですのでお好みでよろしいかと・・・・

 

なんだかんだ振りまくって

 

なんとなくですが

 

オッビックリマーク

 

という手ごたえみたいなものを初めて感じる事が出来ました音譜

 

軽量ルアーのキャストはまだまだ難しいですが

 

そろそろ実戦デビューも視野に入り始めています

 

まだまだ長い道のりですが

 

身近に使いこないしている人がいるので

 

やれば出来るビックリマーク

 

不可能ではないビックリマークビックリマーク

 

負けたくないビックリマークビックリマークビックリマーク

 

何とか気持ちが折れずに続いておりますグッド!

 

(常に半分折れてるけど)

 

近いうちどっかで使ってみようと思います

 

やっと少し楽しみになってきた音譜

 

それではパー

 

 

AD